NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

今朝も モーニング (^^♪

2010-08-31 11:26:56 | 日々の出来事

昨日 モーニングに行った Mutsu  mutsu  さん  に

今日も 行ってきました 

昨日は 別嬪組みの M ちゃんと一緒だったけれど

今日のデートの相手は 

 

 

時の音色 森の旅人 さん   です  

 

昨日と 同じく 8時に 現地集合 

「通った事は あるけど 入った事ない・・・ 」

って 言ってたので 5分前に 到着  表で 待つことに 

バイクで 来るものとばっかり 思い お土産持参

(主人の 田舎から 頂いた じゃがいも 大蒜)

ところが 何と彼女 歩いてきたんです  

 重いもの持ってきたのに・・・暑い中 もって歩くのは

しんどい やろうなぁ~ 悪かったなぁ~

 

早速 席について 積もる話を ああでもない こうでもないと

           

いつもなら こんなに食べられないけれど

おしゃべりしながら 楽しく食べると 案外 食べられるね・・・

あぁ~もう お腹 いっぱい などと ピーチク パーチク 

お水の お変わりまで 頂いて あっと言う間に

時間が経って・・・楽しいおしゃべりタイム 終了 

パンを買って ぶらぶら歩き 別れました

気分転換に なってくれたかな

私は すごく 楽しかったけれど・・・

 

ありがとう すごく楽しかったよ また 会おうね 

 

      

今日は 野菜の日 なんだって 知ってました

たんなる語呂合わせ かと 思ったら ちゃんとお野菜を

食べてもらおうと 企画された 日だったんですね

これを機会に いままで以上に お野菜に 親しんでいきたいと思います

今年は 天気のせいで お野菜も 高いけれど

色々工夫してお野菜をたくさん食べましょうね

だって お肉 1 に対して お野菜 3 って言うものね

中々そんなに取れないけれど

1日を 通して なるべく 30品目 取るように

少しでも 近づくように 努力しているつもり・・・

つもりだってぇ~ と 

そうです 意識していると こころのどこかに 食べなきゃ・・・って

思う気持ちが 働くでしょ そう言う事よ    

 

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい話は 如何?(^^♪

2010-08-30 10:13:21 | パン

朝から 出かけた先は そう此処です

Mustu  mustu さん   毎度お馴染みの 居心地の良い空間 

 

 

 

おはようございま~す 

んっん 殿方が お一人 モーニング中 

表で お連れのわんちゃんが 待ってました お散歩中かな 

 

別嬪組みの Mちゃんと待ち合わせ・・・ 

私の方が 先についたようです 

 

 

 

こんな 仄々とした ご主人と・・・

 

            

 

夢見る乙女の 奥様 ・・・

このお二人の絵を描いてくださっのは ご友人とか 

お二人を 良くご存知だからこそ あったかい人柄が にじみ出ている

素敵な 絵が 描けるんですね いいなぁ~

 

 

 

まわりを見ると  小物も 可愛いですよ

あちこち 見渡す のんちゃんです

いつもは パンしか 見てないからね 

 

 

            

 

カフェテーブルの そばには ほら 見て 

 トトロ~  おっと 静かに 

 

 

 カタカタ 引っ張って 遊べるよ 

(持ち帰らないように って M ちゃんに 言われた )

 

 

 あったかく迎えてくださる ご夫婦

どう あの絵 そっくりでしょ 

こっちまで 笑顔が こぼれてきますね  

 

今回は 先日のモーニングの時に パンのチョイスが

厚切りトーストだったので クロワッサンを 頼んだのですが

おしゃべりに 夢中で 食べてから  

忘れた~  と言う事で (毎度の事  こんなもんです  )

お店の中を ちょうど 人が 途切れたので 

       

 

 

 

さぁ  トングと トレイを持って    

どれにするかなぁ~ 

 

 

 

こっちも いいなぁ 

ん~ん 迷っちゃうよぉ~

あれもこれも おいしそうで ・・・

 

 

 

たくさんのおしゃべりで 8時集合が こんな時間 

 も だんだん パワーを アップしてきたので

ぼちぼち お暇を しましょう 

有難うございました   ごちそうさま~  

 

 

 

 

レーズンパン クリームパン ・・・ わ 忘れたけど

クリームパン系です  (またもか・・・とほほ)

 

 

 

 

ベーコン海老 クリームホーン フレンチトーストクリーム入り

こちらは 次男用に  

えっじゃぁ さっきのはって 

あれは  と  用ですよもちろん・・・

 

朝から 元気と 笑顔を 頂いて ご機嫌気分で 

動けそうな のんちゃんです

お近くの方は 是非 行って見てくださいね

のんちゃんの 美味しい話し パン編 でした 

 

では また 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

折り返して・・・

2010-08-29 15:33:03 | 思ったり、感じたり

1年を 半分以上 過ぎて もう直ぐ 9月が やってきます  

暦は 秋色にすっかりかわり 

パレットも キャンバスも みんな 秋色 

赤とんぼも 虫たちも 秋の声が 小さく 小さく・・・ 

セミの声も 少し 遠慮がちに・・・

ただ 温度と 湿度が 高気圧が・・・

夏の名残とばかり 張り切って 

入道雲が 夕立を 降らせようとしているのを

押し留めています(そんな風に 思えるのです )

お願い 頑張らなくてもいいよ 

肩の力を抜いて リラックス  入道雲さんと ハイタッチして

少しばかりの 潤いを 下さいな 

お湿りを 下さいな 

草や樹も 野菜や 花も ぐったりして バテ気味です

今日こそは 明日こそは・・・のあすなろの木のように

毎日、毎日 夕立が来て欲しい と願っている のんちゃんです 

 

 

 

 

さて この頃の 別嬪組みですが    

あまりの暑さに 召集が 掛けられず みんな仕事に 家事にと・・・

メールや電話で お話中 

もう少し涼しくなったら 何処か 行きますね

いつも メンバーに渡している カレンダーも 待機中です

次回は 9月10月分を 渡す予定

楽しみに待っててね 

 

のんびり ゆっくり あくせくせずに 雨を 待ちましょうか 

 

では また 

 

 

                 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大きくなぁれ~ (^^♪

2010-08-28 15:32:08 | あらかると

 

   

キョロ キョロ んん~ん 此処は 何処だろう 

 おひさまが まぶしいなぁ  それに 喉も渇いているし・・・

仲間は いるんだろうか 見当たらないけれど

 

 

 

おや 君が 一番かい こんにちは 

えっ あぁ こんにちは  

ところで ここは 狭いねぇ 

は、はい 他には 誰か・・・

そのうち 出てくるだろうよ

 

 

 

もう直ぐ 顔を 出してくるんでしょうか 

大丈夫さ たくさんの仲間と 一緒だったろう

え、えっ は、はい そうですが・・・

 

 

 

 

あれよ あれよと 言ううちに 少し賑やかになってきたでしょ 

風で ふらふら してたから 添え木を立てかけました

あとは 暖かく 見守っていきます 

 

 

 

 

頑張れ ゴーヤ君   

大きくなるまで 待ってるからね 

みんなも 応援してくれてるよぉ 

 

 

 

 

暑いと なかなか 火を使うことが 苦しくて

昨日は こんな 夏サラダ にしてみました

 赤鰈の煮付け

 卵豆腐

 大根葉と お揚げの炊いたん(人参も)

 夏サラダ 

 

みんなは 暑い時 何 食べてるの  

 

 

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしの 飴ちゃん (^^♪

2010-08-27 14:20:53 | あらかると

 

 

今日は  曇りのせいもあるのか 幾分 暑さが厳しくない気がしますが

皆さんの所は どうでしょうか 

 

何と言っても もう 8月も 終わるのですから

残暑って あ~た ねぇ  そろそろ バトンタッチ してくれても

いいんじゃぁ ないかなぁ だって 9 月に入ったら

白露 や 重陽の節句 が来るんですよ

暦の上では すっかり 秋になっているけれど

実際そのように運ばないのが この頃の天気状況とでも言いますか 

暑い 暑い を 連発しても 一向に涼しくなるわけじゃなし 

朝晩 少し 風が 秋めいてきただけでも 満足と しますか 

昨日の晩 お月様 きれいだったし

見ましたか まんまるお月様 

夜空に くっきりの おつきさま・・・

 

 

 

 

 

サクマドロップス 懐かしくて ・・・

子供の頃 この中に ハッカ味の ドロップが いくつかあり

弟と カラカラ言わせて 取り出したことがあって

2人して ハッカ味を 全部 先に食べちゃって 

好きなものばかり 自分勝手に 食べたら あかん 

と 怒られました

 

寒くなると 喉飴 を 常備 していますが

それ以外の季節は ありません

今回  が 口寂しい から 飴玉 でも・・・と言うので

買って来ました  

 

 

 

サクマドロップス の レトロバージョンも ありましたよ 

こっちは 表側 どっちも 一緒と思ったら

違っていた

    違う やん  早く 言ってよぉ~

その時  既に  の photo は  して

文章も 綴っている最中 

      ふぅ~ 間に合った  

 

 

こちらが               

の photo です 

ボケているけど レトロ感が 伝われば いいよね

(またまた 言い訳しています  

 

新しい 飴も いいけれど こんなレトロな時代に

タイムスリップ できるような ものも 

また 味が あって いいでしょ 

 

では また 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ほんまに 暑おすえぇ~ 

2010-08-26 19:49:05 | 日々の出来事

ほんまに 暑おすえぇ~ かなんわぁ~ 

この時間かて 34度あるんどす どう思わはります 

考えられへん温度でっしゃろぉ~ 

表に 水打っても 直ぐ乾くし すだれ 風鈴 いつもなら 

いい音に 聞こえますやろ~

しゃぁけど  なんやあんまり 涼しぃ感じられへんのは

うちだけやろか 気のせいや なんて てんご言うたかて

違いますえ ほんまに 暑いんですさかいにぃ~

ちょっと あんた 聞いたはんの~  

もう テレビ見ながら 寝たはんのかいな

かなんなぁ 

よう こんな暑いのに 寝れますなぁ その方が 吃驚やわ  

 

 

        

 

本当に 8月の終わりでしょうか

9月になるんですよ

とてもそんな時季とは 思えぬ 暑さに へろへろ です     

そこで 元気を貰おうと 

観葉植物の  「スパティフィラム 」  を 買ってきました

すらっとした姿と 白い花が清楚な感じで 

つれて帰って  と言われたので お持ち帰り 

我が家の新しい家族の一員です 

 

 

 

観葉植物とは 相性がいいので たぶん 大丈夫だと思いますよ

えっ 聞こえない 聞こえない な~んにも 聞こえませんよぉ~だ

 

 

 

 

 

さぁ マイナスイオンを たっぷり お楽しみくださいね 

 

では また 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい 風が・・・

2010-08-25 15:51:35 | 季節の ながれ

 

毎年 北海道の夏を 走りに行く (ツーリング)次男からのお土産です

 

 

 

いつも お世話になっている お母さんには 羊蹄山の噴出し水で

仕込んだお酒  「 京 極 」 を   ありがとう~ 

 

 

 

 

 

 

お父さんには 身体に優しい ピュアゼリーを 

夕張メロン の ぜりーやで~  

 

 

 

 

 しっかりと メロンの味がして うまい 

そりゃそうや~ 6個しか 入ってへんのに  と言う値段やった

 

 ゼリーと お酒の会話 あまり 詮索せずに

                         さらぁ~と 読み飛ばすようにね

 

えっ、お母さんが お酒で お父さんが ゼリー??

などと 考えては いけませんからね そこん所 よろしくです

 

 

 

 

さて 先日のゴーヤ こんなになってきましたよ 

 

 

 

たくさん 蒔いたけど 少しずつ出てくるのか こっちにも 

お待たせ~って 顔を 出してきた 

 

これからが 楽しみです

 

のんちゃんの ゴーヤ観察日記を つけなくちゃね 

 

えっまだ早い 枯れるかもって  そんな事 ・・・たぶん・・・

ないと・・・ 思います・・・   けど~    

 

では また  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あらっ おやまぁ~

2010-08-24 09:49:57 | 日々の出来事

 

 先日、こんな状態を見つけました  

おっ、これは もしかして もしかするかも・・・

 

 

 

 

 そして 今朝  もしかしましたやん 

田舎から義母が  にと 送ってきた野菜の中にゴーヤがあり

食べた後の種を 義母が 畑に 捨てたら 

ゴーヤが 出来てきた ほったらかしだったのに・・・

と言っていたのを思い出して 蒔いておいたもの

本当に出てきた    どうなるか分かりませんが

なんせ暑い所のものだから この暑さでも 大丈夫かも 

 

 

 

 

次男が自分の部屋用の TVを 買った時

エコポイントで 図書カードを 頼んでくれたものが

届きました   

 

 

 最近のは おしゃれですね 

本屋さんの 支払いに 使わせてもらおうっと 

 

 

そしてこれ 

ふ~ん さよか~と 思ってました  御見それしました

めっちゃ ぴかぴかになりますやんか~

いつも重曹で拭いているところを 今回は  のピカイチ君に 

行ってみようかぁ~       

これはこれで 重宝しそうです

いいもの もらっちゃったぁ   と

ほくそ笑んでいる のんちゃんでした おしまい

 

では また 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は 処暑 (T_T)

2010-08-23 13:56:38 | 季節の ながれ

 

しぃっ~ 静かに 静かにね  気配を 消して  息を詰めて  ほらっ 

 

 

 次々に 飛び込んでゆくでしょ? パシャッ 水しぶき大丈夫だった?

そう、よかった 

 

 

今日は 処暑ですよ みなさん 

そろそろ 暑さも落ち着いてくるであろう日々・・・ の筈  

そんな気配は まるでなく ただ、ただ 毎日暑い日々 

天気予報によれば 9月も 暑いとか・・・

暑さに負けず頑張れるだろうかと 心配になってきます 

 心頭滅却すれば火もまた涼し   なんて 言ってられませんね 

 

 

息苦しいような 暑さ じっとりの 湿度 一歩外に出れば

むっとするような外気温 噴出す汗 汗 汗 

家の中でも 外でも 熱中症対策 を しっかりしてくださいね 

 

 

のんちゃんも 埃で死なないぞ  と 体力温存に勤めています

おお威張りで サボっている ・・・との声も ありますが 

そんな声は 聞かないように 聞こえないように しています 

 

 

先日  に 暑くていやだぁ~と ストを 起こされてから 

 を とじて  ログオフします  シャットダウンします  真っ暗画面

そう、真っ暗になるまで 確認しています 

ほっとして 蓋を 閉じる  やれやれ お疲れさん ってね 

 

 あんまり暑いと 涼しい景色が 心地いいでしょ

可愛い photo だったから みんなに 涼 を 呼び込もうと・・・

 

では また  (真っ暗になるまで 確認するぞぉ~)

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わり・・・

2010-08-22 19:26:50 | 季節の ながれ

昨日、今日とお地蔵さん と 言いましたが

このお地蔵さんが 終わると 

子供達は 夏休みの 宿題の 追い込みに入り

大人たちは やっと 夏休みが 終わると 安堵 

一日中 子供たちが いると言う事は 

食事 も さることながら 色々と 段取りが 子供ペースで回る

一日中 ご飯の用意と 宿題 しぃやぁ~お友達来いはったぇ~

の 繰り返しやねん と ご近所さん 

お疲れ様です  この頃は 給食も 直ぐに 始まるようで

良かったぁ~と仰ってました

 

さてさて 今日は 16時から 大人のくじ引きがあったので

良いもの あたりますように 

 

三角くじ を引いて 当たったのは 

 

 

 生活必需品セット  いいやん 必需品 ばっかり 助かります

サランラップの向こうにある ピカイチ ??

水だけで しつこい汚れを落とすメラニンスポンジ だって  

水を 含ませて 消しゴムのように 擦ると

汚れを きれいに落とすらしい  汚れは 削りかすに含まれていて

クリーナーは 使用するにつれて 小さくなるんだって 

            

流しまわり 浴槽の 水垢 湯垢おとし 洗面所の 水垢おとしにどうぞ

だって また 使ってみます こんなの初めてだから・・・

 

そう言う 所は 重曹で きれいにしているので へぇ~です

みなさん 知ってました ?

知らないの 私だけって 事ないよね  

 

 

 

 

今宵も 暑いですが

明日は 今日より 涼しい事を 願って 

 

では また 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加