NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

9月のつごもりに寄せて

2014-09-30 15:03:34 | 季節の ながれ

 

9月のつごもりです

明日から 10月 早いなぁ~

朝晩が だいぶ涼しくなってきたけれど

日中は 相変わらず暑い・・・って私だけ???

そんなことないと思うけどね 

 

今日はカットに行ってきました

すっきりして 気持ちいいですよ

 

別嬪組のメンバーも 変わらず元気だったし

これから一番素敵な季節 いろいろ楽しまなきゃね

では また

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

別嬪組 始動します さて9月のランチは・・・

2014-09-29 15:36:21 | 別嬪組み

以前 TKNおしゃべりランチでお邪魔して美味しかった

ボンジーズテーブルさん今回は別嬪組で・・・

何より近くて帰りも楽ちんなところから始動しようと言う事で

千本今出川 の交差点を北へ 徒歩5分くらいです

 

今回は M ちゃん Tちゃん Yちゃん Hちゃんそして私の5名

 

今日のおすすめメニューの中から

 

Tちゃん&Mちゃんは

茄子とクリームチーズのトマトスパゲティ サラダ付き(パンも入ってる)

Tちゃんが どうぞ とシェアしてくれたので頂きましたが

見た目より あっさりしていて美味しかったですよ 

 

 

Yちゃん&Hちゃん&のんちゃんは

牡蠣とほうれん草のパエリア風ドリア

 

 

 

サフランライスのドリア 熱々でとても美味しかったです

クリームソースやトマトソースもいいけれど

サフランライスのほうが意外にあっさりしてました

でも とても美味しくてみんな完食 

Hちゃんは猫舌で 少し大変そう~ 

 

 

 

 

食後のcoffee  〆て900円也 お得で美味しいランチ 堪能しました

久しぶりで話も弾み 11時30分の開店からなんと13時まで居座りました

 

次回の約束をして解散 あとはみんな徒歩で帰宅

 

 

 

出かけている間 おかずはないから適当にしてねと

お昼がいる人の分

昨日の栗で 栗ごはんを・・・

 

 

 

 

どちらかと言うと 栗はあまり好きでないので 

作ったことがなかった栗ごはん

クックパットで調べて 

結果オーライ 美味しくできました 

 

たくさんおしゃべりして楽しかった別嬪組ランチ

今月は終了

 

来月も楽しみです

 

では また

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れさま と ありがとう~

2014-09-28 22:14:12 | 日々の出来事

主人の里に 義母の様子を見に行きたいけれど

最近運転に自信がなくてと主人

長距離の運転は少しきつくなって来たようで・・・

 

 

お盆も次男が一緒に行けるのでと言う事で

運転してもらったら 超 楽ちんで リラックス出来たと・・・

 

で 恐る恐る遠慮気味に 次男にお伺いを立てると

 え~日曜日の日帰りしか無理やわ それでよかったらええよ 

と すんなり 事は運び

 

今朝 6時10分出発 私は仕事なので 見送って

15時ごろに帰宅した2人 

 

 何にも運転してへんのに 何やしんどうて

   行きしに 車に酔うたみたいになってお母ちゃんの様子を見るどころか

   大丈夫かいな  って 言われてもうたわ ホンマに情けないわぁ

 

と話しながら

  すまん S(次男の名前)お母さんと荷物おろしてな と 横になってました

 

  おっす おふくろ 此処もで下すから運んでや 

と 田舎から 貰って来た 玉ねぎ じゃがいも ゴーヤ 大蒜 葱 等々

 

次男と私で 家に運びあとは私が 自分流に片付けて・・・

 

しんどうても 道の駅で むかごや栗 茄子 等を購入

田舎では 生ガキを頂いて・・・

 

 

むかご塩ゆでしてそのまま食べるのが好き

栗は明日栗ご飯にしますね

 

 

河豚と生ガキ 急だったのでレモンはないけどポン酢で食べました

大変美味しゅうございました

 

主人はそのまま お昼寝して・・・

次男は 用事があると出かけました

若いっていいね 何時間も運転してそのあとバイクで出かける余裕があるのだから

運転お疲れさま そして お土産ありがとう

 

美味しいものを食べてご機嫌の私です

 

 

 

機嫌よく夕食&ビールでご機嫌なところへ

町内での あれあれの出来事がおこり・・・  

 

夕食の途中から4軒の家を周り 恙なく終了したのは

8時45分 6時50からですよぉー

 

大変な一日も終わろうとしています

 

もうとっくに用事も終わっている筈が まだあれこれしています

 

でも飲んで後半頑張りますね

 

明日は別嬪組ランチ 楽しみです

 

では また

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白菜ロールだよ

2014-09-27 21:27:55 | 料理

去年もアップしていたように思うけど 

いいよね そんな事 気にしない気にしない

今年も登場いたしました

白菜ロールです

 

 

どちらかと言うと ロールキャベツより こちらの方が

優しい味で 好きです

 

鶏のミンチ 生姜 酒 醤油を混ぜてつみれを作り

茹でた白菜に乗せて くるくる巻き込みます 

マギーブイヨン お酒 薄口しょうゆで味付け

 

人参たっぷり入れてます 

茸を入れるときもありますが

今日は人参だけ・・・

 

美味しゅうございました

 

では また

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花岡和子と清水明の二人展 革・木ステンドグラス・オルゴール

2014-09-26 19:43:55 | ランチ、お出かけ

花岡和子と清水明二人展

革 木 ステンドグラス オルゴール

に行ってきました

阪急長岡天神で下車 光明寺のすぐ近く

バスで行くこともできますが タクシーでワンメーターなので

タクシーで・・・

 

 

 

阪急電車の長岡天神に到着して 都タクシーで 光明寺まで・・・

と お願いして 下車

 何時からか 確認するの忘れたけど たぶん11時くらいからだよね

 げっそんなこと すっかり忘れてたわ と 時の音さん(以後 じゅんちゃんと)

 

 

 

 

どうしようかと 思いながら 会場に歩くと・・・

中から 仙人が(清水明さん)・・・

 

 

 

 

あぁ~ええ天気になったねぇ~

そうです 私たち 2人とも 究極の晴れ女

2人がいればどんな天気も・・・いえいえそんなことはありません

たまたま そういうタイミングが多いだけですが

 

 

 

おはようとかの挨拶もそこそこに

天気の方へ お話が飛ぶとは・・・

 

 

聞くとやはり 11時から あと30分弱あります

1回のティールームで coffeeを頂き待つ事に・・・

 

時間が来て 2階のギャラリーへあがります

 

 

 

13時から オルゴールのミニコンサートもあるから

それも楽しみ~

 

 

ペンケース 素敵でしょ 

 

 

革のかばん と オルゴール

 

 

木のスプーン 焼炒めるときの木べら ティアドロップコースターなど

 

 

テーブルの上だけでなく 足の部分の曲線も素敵でしょ

 

一通り見て回り 13時からのオルゴールミニコンサートまでの間に

ランチをと  

仙人に教えてもらった 小倉山荘へ 徒歩10分弱です

 

 

 

お庭が素敵 此処のおかき頂いたことあるけど

美味しいのよね

ランチノあと 買おうよと おしゃべりしながら・・・

 

 

 

四季の御膳セット デザート付きを・・・

しば漬けおこわ 茶わん蒸し 湯葉 野菜のゼリー寄席 お吸い物

 

 

抹茶アイス わらびもち 20世紀 巨峰

お花がそれぞれ違ったので 私とじゅんちゃんの分 激写 

〆て1544円です

おこわ わらびもち ですっかりお腹が膨れて・・・

ふと気が付くと

きゃぁーコンサートの時間が・・・ 

お腹いっぱいで 大急ぎで 歩くのって

かなりのヘビーですが 

そんなことは言ってられないから・・・

  早歩きで 戻り ぎりぎり間に合いました

  コンサートも 恙なく終了して

お買いものできなかった 小倉山荘へ 戻り

お買いものを 

 

 

今日仙人のところで買って来た ティアドロップコースター

名前 忘れちゃいけないから メモってきました 

コースターにしても フックの部分を吊り下げて 光にかざすと

ガラス玉がキラキラしてきれいですよ

とても楽しい時間を過ごして 2人ともにこにこ顔

 

楽しかったね と  

 

実は今日は PCのお稽古の日で 行く事が出来ない状態でしたが

私以外のメンバーが 用事が出来て 休講になり

行く事が出来たのです

 

思いがけず 行く事が出来て 本当にラッキーでした

 

では また

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっとする味・・・

2014-09-25 20:21:46 | 料理

 

手頃な えて鰈があったので 煮つけにしました

 

煮魚って なんかほっとしませんか?

 

もちろんお造りも塩焼きも美味しいけれど

たまには 煮つけも食べたいですよね

 

台風の影響で蒸し暑く 温度も上がり

ここ2,3日 暑くて・・・と

わたしだけでなく  までが 申しております 

だから 相当な暑さなんですよ 

 

夜になっても 温度は下がらず 昨夜も今夜も暑い

せっかく涼しくなって喜んでいたのに・・・

仕方ないよね

 

お魚だけでは 少し心もとないかなと思い

肉豆腐も作ったけれど

 には少し物足らなかったようで・・・先ほど

夜食を・・・

今回は リゾット的なものを作っていました

 

お米をコンソメで煮て・・・出来上がりを

オープントースターでチーズをかけて焼いて・・・

こんがりと・・・

 

 

 

でも 彼が言うには 少し味が濃いかったらしい

身体に悪いと 3分の1 でやめてました  

 

明日は ステンドグラスとオルゴールの二人展に参ります

花岡和子と清水明の二人展 と称して

仙人さまが展示会をされますので

時の音色 森の旅人 さん 事 川原崎純子さんと 行ってきますね

 

また ご報告します お楽しみに

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっとした後のドタバタ劇場

2014-09-24 21:55:41 | 日々の出来事

6月に静岡に行き ご挨拶した時の写真が届きました

あいにくの雨で 富士山は見れなかったけれど

楽しい時間でした 

こちらは その時 白糸の滝での記念写真

 

 

8月に入籍した 長男夫婦 と 私 

いつもはジーンズにシャツですが この時はロングスカートです

写真にご機嫌で 用事をしていると

lineが・・・

区民運動会の件であれこれ   

 

テント張る段取りの 男性の確保 云々   

明日仕事から帰宅してから動くことになりました

 

運動会は 体育振興会のメンバーが動くんでしょ~

まぁ お地蔵さんから比べたらましだけど・・・

 

とは言うものの あれこれはまだまだ 続きそうです 

 

あと少し あと少し と頑張りましょう~

 

では また

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

西陣 千両ケ辻 界隈を歩く

2014-09-23 13:36:08 | 日々の出来事

 

 こんなのがあるけど 行くか

 あんたの好きそうな 小物もあると思うよ  

 

と 言う事で  &  で 行ってきました

 

 

 

 

大12回 西陣伝統文化祭 

千両ケ辻界隈の景観建造物を 一般公開 

創業280年の老舗ほか各家のコレクションを展示

 

 

西陣織 和装品の展示は 各家ごとに

此処は江戸時代から続く西陣の産地問屋がたくさん

 

 

 

 

今出川通りから 一条通まで

立ち並ぶ糸問屋や織物商が1日に 千両に値する商品の売買をしていた

西陣織の中心地

 

 

当時の雰囲気を再現すべく 近くの町内では

清明神社の大祭に合わせて

伝統文化祭 西陣千両ケ辻 を開催しています

 

 

 

可愛い小物や 看板もユニークで思わず 

 

 

 

モデルさんが ポーズをとって 撮影会もされてましたよ

 

 

 

お着物の方も 多かったけれど

なかなかうまく撮れません 

 

 

 

 

 

ごめんなさいね 

写真撮らせてくださいと言うと

宣伝してな ブログでも FBとか ツイッター なんでもOKや

 

 

 

でも 今日1日だけだからねぇ

 

 

 

 

17時までしてますから どうぞおこしやすぅ

 

 

 私の買い物

藍染のトートバック 500円 

紺地チェック カシミヤマフラー 200円(なんとドイツ製の カシミヤ) 

義母にと買ったマフラー 手前のもの 500円  (カシミヤ)

 

楽しい数時間でした

無理を言うなら もう少しゆっくり見たかったなぁ

 

 は 自分の見たいところだけ見てさっさと行っちゃうので・・・

まぁ いいか 楽しかったし・・・

 

 

では また

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたことでしょう~(@_@;)

2014-09-22 14:58:14 | 季節の ながれ

2,3日前 急激な寒さで 

天気予報でも10月中旬の温度ですとの事

 

 あかん こんな急に寒ぅなったら もういるやろ えっなぁ~

   いりまっせ お炬燵が・・・

 

(そんなことを言うだろうとは思っていましたが)

 

 足が蒸れまっせ まだまだよろし 炬燵敷き してるやん

 

 でも 膝が冷たいで あぁ それまでに 炬燵の電気外して掃除しなあかんわ

    工具箱出して~

 

 (あかん いよいよ 出すのか) 工具箱ねぇ

 

工具箱 掃除機 雑巾で電熱のところをきれいに掃除して

にたぁ~と笑い 

 

 おっし 完璧や これでええわと セッティング

 

 

 

 

 は大満足で あぁー温かくて気持ちいいわぁ 

 

ところが一転 今日は 30度もあり

 

 今日は暑いなぁ さすがの僕も炬燵はいりまへん と 苦笑い

アイスクリーム食べてましたよ

 

 

 

 

いったいどうなっているのか 

季節の変わり目とは言え わけわからん気候です 

みなさま ゆめゆめ油断せず ご自愛くださいませ

 

では また

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

何気ない日常がドタバタ劇場に変わる時 (-_-;)・・・

2014-09-21 22:03:16 | 日々の出来事

それは 夕食の準備中 1本の電話から始まりました

     

 ???   

 

  もしもし 3組のOですが・・・申し訳無いのですが 急に転勤が決まって

    10月の初めに引っ越す事となりました

    今 此処に 防災の回覧板が来ていまして 10月の2日にも会合があるとの事も

    どういたしましょう

 

 

  連絡ありがとうございます  引っ越し大変ですね

    それでは回覧板は私が各組長宅にポストインしますので

    会議の用紙も 回覧板もわが家のポストに入れて頂ければ

    処理いたしますし 町内の事はご心配なく

    どうぞ 引っ越し準備なさってくださいな 

    いろいろありがとうございました

 

と 電話は切ったものの ギョェー  頭の中は

あれこれと 動きまわっています

 

なぜなら 彼女はマンションにお住まいで 

マンションの中の事はわからないので 通常 2名代表者に

お当番を御願いしています

 

その1人が  お地蔵さんの準備はできますが 転勤で・・・と

8月の終わりに岡山へ引っ越されました

 

でも もう1人 の O さんがいらっしゃるので大丈夫と・・・

でも 彼女も引っ越すとなると・・・

 

取りあえず 防災の会議は私が出て(10月2日 19時~)

これからの回覧物は我が家へとお願いして・・・

防災訓練も10月にありますし・・・

と思いを巡らしながら・・・

 

回覧板を 各組長宅へポストインしようと 

 

すると 11月に 町内の親睦会があるのですが

日にちは押さえてあっても いろいろ会議をして

催し物などの話し合いをしなければいけません

 

ところが いつも場所を提供してくださる所の方が

しばらく留守になるとの事

 

となると 留守でも借りて会議するか

帰って来られてから・・・では お弁当の手配などが遅くなるしと・・・

 

去年の資料を見ると 大人75個 子供 25個とあります

これだけの量となると せめて1か月前に予約したい・・・

 

他の方のところへ行くと

区民運動会の出席者をはっきり明記しないと

怪我をしたときのために保険をかけるから 云々と言われ

 

また 地蔵盆の収支決済表の回覧板がまだまわっていませんね

とかも・・・

 

あれもこれも どうよぉー と言う事で

慌てて lineで 副会長と 明日話し合いをすることに・・・

 

会計さんには 収支報告を と お願いして

 

Oさんには 防災で預かっているものがあれば我が家へと

 

先ほどやっと 連絡事項が終わり やれやれ・・・

あれもこれも どうするよ と言う状態でした

 

お地蔵さんも終わって あとは少し楽ちんできると思いましたが

そうはいかないようですね

あと少し あと少しと頑張りましょう 

 

 

こちらは時々無性に食べたくなって作るもの

おからです  

 

 

今夜の中身は

鶏もも肉 しめじ お揚げ こんにゃく 人参 ふり葱

 

明日 副会長と話し合いをしますが

彼女 おから 大好き 

でも 家族は好きじゃないと言う事を聞きました

 

明日 少し おすそ分けしようと 多めに作りました

先日 お地蔵さんの準備の時も持参して喜んでもらいました

明日も喜んでくれるとうれしいな

 

 

では また

 

 

 

 

 

                    

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加