NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

書きとめる

2008-09-30 17:48:15 | 生活のあれこれ
ずーっと、27年ぐらい続けている事があります。

きっかけは、沢村貞子さんの、「献立日記」
毎日何を食べたか書いておくと

季節や、その年によって、食べているものが変わってくるし参考になる。
おー!これは良いではないか。

書くのが好きな私には、えっ!!よりも
面白そうと言う事で、書く事も、27年目に入りました。
(現在、113冊目です)

子供が小さい間は結構大変でしたが、「何してるの?」
ん?「お勉強だよ!」「大人もお勉強するんだ。ふーん」
ぷっ!  こんな調子で。

でも、これが結構参考になる反面、自分がサボっているのもわかる。

最初の頃は、毎日同じものでもアレンジして、同じ形で出さなかったり、
日々精進、しているのが、ノートを見てもうかがえる。

が、しかし、人間も年月が経つと、ずるさやマンネリを覚え、
まっ、良いか!!となる、かく言う私がそうです。

で、時々思い出したように新型メニューが並ぶと、我が家の男性たち
「今日は何か知らんもんが出てるでー」と、おっしゃる。

そう私だってやるときゃやるよ!えっへん

と言いながら、もっと新型を出すから、今に見ておれ!!と
自分に言い聞かせている私です。(たまにね。。)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書く、書きとめる、記録する。

2008-09-30 00:30:29 | 思ったり、感じたり



思い起こせばたぶん小学校ぐらいだと、初めて、自分の書いた詩が、図書券に変わった

その後、図書券~図書カード、JCBの金券、現物のセロリ1箱、など。

一番良かったのは、明日、漁連から、直接送りますので、のTEL
はー、間違いだと思いますが??

いいえ、~さんですよね?はっはい??!!

次の日、宅急便のお兄さんがえーっ、うそでしょ??

ホタテ生が8枚、毛がにのごそごそ動いているもの2尾、秋鮭片身がでーーん
その後から、タラバガニがおいらもいるでーと顔を出し。
これは、堪能しました。

で、味をしめ、あれやこれや書くわけです。あっちこっちに。
しかし、釧路から届いた、海の幸セットに匹敵するようなものは、
いまだありません。

でも、書く事で、取材が来たり、雑誌に紹介されたり、出会いが幾つもあって
それが、次へのステップにつながり、励みになるから

こんな時間に、そうそう、メールチェックしとこーのついでに
書いているのです。

また、追々、書く事の楽しさ、あれこれを綴りましょうね













コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まーだだよ

2008-09-29 17:17:34 | 思ったり、感じたり
お寒うございます。夕刊取りに出たら、挨拶されました。
ほんと、どうなって、いるんでしょうね。??

暑さ寒さも彼岸までって言うけど、寒露(10月8日)や霜降(10月23日)も
まだですよ。

コタツ敷きだして、ドタバタ、扇風機も1台だけ残して片付けて、
乾きそうもない洗濯物を扇風機、除湿、換気扇の密室!に閉じ込めて
さっき、見に行ったら、カラッと乾いていました。

恐るべし密室効果!

流石の私も、長袖に着替えました。

お寒う。。の次に、おっ、長袖やん、私らが寒い筈やわ、あんたが長袖
きてるもんなあ

取りあえず、笑っておきました。じゃ、また。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テンプレート

2008-09-28 22:10:36 | 思ったり、感じたり
いつも、何気ない、それでいて、他の人にはあんまり興味が無いかもしれない
話に付き合ってくれて

ブログを書く時はしらふや、、それにとかの時もあるし

気がついているようで気がついていなかったかもしれないけど

皆は知ってた???の後のドーナツが増えたり減ったり

昨日は1個だったのに、今日はもとに戻ってる!!

これって、PCのなせる技!!すごーーーい

話は変わるけど、急に晩夏から初秋に飛んだ感じで
暑がりの私は心地よいけど寒がりの主人は「コタツはまだ早いと思うか??」えっ冗談でしょ、
こ、コタツそんな~。。。
今日の服も半そでのポロシャツの私、
長袖のポロシャツに薄いベスト「ちょっと、寒いかな」と主人

大丈夫ですよ、それだけ着てれば。は、は、は。

この時季から、このような会話が我が家では頻繁に飛び交います

明日は寒がりやさんにコタツ敷きを出しましょう。

コタツ!!とんでもないコタツ敷きだけですうっ!

はあ~、我慢、我慢。。。。。。。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツの話

2008-09-27 16:31:05 | 料理
いつもなら、涼しくなってくるこの時期ぐらいから、青菜類が
一杯出てきて、しかも安い!筈が、今年は高~い!!
でも、キャベツや、グリーンボールなどは、比較的お手頃価格なので
「1週間に1個はたべるかな?」という話をしてたら、
皆(1部分の友人達)、「えー、そんなに食べるかなあ?」

で、我が家のキャベツ料理を少しだけ。

1.千切りにして、胡麻和え

2.ベーコンと炒めて、溶き卵で絡め、塩、胡椒、薄口少々。

3.豚バラ、オニオンと一緒に少しだけ水を入れて、味噌スープ。(ほとんど、
 キャベツと、オニオンの、水分だけ)

4.ザク切りきゃべつ、じゃがいも、ベーコン、きのこ、大豆水煮、を
  マギーブイヨンと塩、胡椒、でスープに。

5.千切りキャベツに、味付けなしで、いためた豚バラを混ぜ、
  あらかじめ用意してある、ボールに入った、ポン酢と絡めたり。

今は、これくらいかな~。。

でも、確か、キャベツって、からだにやさしいから、胃薬のキャベジンはここから
名前がついたって、聞いたような???

は~~い!!今日の
キャベツ講座はこれでおしまい






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アレンジ中のパン

2008-09-26 16:29:11 | パン
今日は朝からバケツの水、ひっくり返したような雨、雨、雨。

こんな日、私はクラッシック(ショパンのピアノ)を聞くか、
あるいは、、または、を焼きます。
今日の雨には、ショパンのピアノも負けそうだったので、マーマレードの
を焼いてます。あと30分くらいで出来上がり
このパンや、ケーキを焼くと家中に良い匂いがして
ほっとします。特に秋から冬にかけてはお家をあっためる意味でもね。はっ、はっ、はっ。

自分で作ったパンを食べることになって、かれこれ15年になりますが

家族は、「ちょっと飽きてきた~!」と言って、「市販のパンをたまには出して!!」

の声も。そう、前はバターロール、クロワッサン、あんぱん、メロンパン
など、子供が小さかった事もあり、手を変え品を変えアレンジして

どうだ!!と出していたのが、今は、アレンジは食パンのみ12~13種類
あるのに加え、新作の試食もさせられ、少し閉口してるのかも。
でも、負けずに戦う私です。








コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

牛蒡の話

2008-09-25 23:20:10 | 料理
きんぴら牛蒡の話をしましたが、その残った牛蒡で柳川鍋を作りました。も添えてね。
もちろん、泥鰌ではなく豚でね。

 ・小鍋に、昆布でだしをとり、ささがき牛蒡を(ささがきだよ!!)入れ
  灰汁を取りながら柔らかくなるまで、煮ます。

 ・薄口醤油、酒、塩で味付け

 ・ぐつぐつしてきたら、豚(私は豚バラを入れます)を1枚ずつ入れ
  火が通ったら溶き卵、半熟状態で、ねぎ(細葱がいい)

 ・葱を入れたら即、火を止める。

 ・お出汁を、器に取り、粉山椒をパッパッ、熱々の豚や牛蒡を取り分け
  さあ、召し上がれ!!

 ・お出汁も飲みながら、具も食べ、そのたびに、山椒を少し、と言う食べ方で。

なぜ、小鍋かと言うと、帰宅時間が、まちまちでも、対応出来るでしょ?
人数分となると、少し大変だけど、でも、これから寒くなると
重宝しますよ。


また、小鍋アラカルトってのも、おもしろいかな~
じゃ、



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

coffeeタイムパート2

2008-09-25 16:49:34 | 生活のあれこれ
さっきのお餅の箱はこ~んな感じです。
まだ2つを一緒にアップさせる技を習得してないので
今しばらく、お待ちください。
パート2が出てきたら、「おい!!またかいな!!」
と暫しのご辛抱を

ねっ、箱も可愛いでしょ?

金沢へお越の節は是非探して見てくださいね。

(詳しい事も分からず分かるかい!!って、そうなんです。ゴメンネ)

でも、良いじゃないですか、今度金沢に行ったら。。って楽しみが一つ増えたでしょ?







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

coffeeタイム

2008-09-25 16:27:58 | 生活のあれこれ
昨日、お稽古の時に頂いたお餅です。加賀100万石の城下町金沢のものらしく、
写真のものは栗で作った餡が口の中にわ~っと広がって
秋を感じる一品でした。

と一緒に食べましたが、何か洋酒(リキュール?)
の香りが鼻から抜けて美味しさの余韻が。。。しあわせなひと時って
こう言う事かな。(単純なやつですね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きんぴらごぼう

2008-09-24 21:16:19 | 料理


今晩きんぴらごぼうをしたのですが、その前にサラダ用のキャベツを千切りにしていて、
無意識にいつもささがきにしている牛蒡を千切りにしてしまい、
「まっいいか!」と今日は千切り状態できんぴらに


いつもと 違う触感でしたが美味しかったです。
我が家のきんぴらは、
 牛蒡、人参、おつまみ用のするめ
で作ります。

味付けは砂糖、醤油、酒、そして、出し雑魚の粉末(これは、出し雑魚をミキサーにかけてビンに入れて保存してます。)この粉末の出し雑魚を入れるのと入れないのでは味がぜんぜん違います。この牛蒡、人参、するめは、かき揚げにしても美味しいですよ
一度、お試しあれ!!またどうだったかコメントまってま~す。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加