NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

5月の つごもりです

2014-05-31 16:12:35 | 日々の出来事

昨日の授業 

素敵なノートを作ろう~と 言うものでした

 

 

 

こんなかわいいお花に お出迎えされて・・・

思わわず 激写

名前 聞いたけど 忘れました 

 

 

 

 

 

 

 

色を決めて 名前入れて・・・

と いつも通りの手順で進んでいきますが・・・

 

 

 

 

ほら このお花あるでしょ 

このお花 絵フォント と言うもので

Kalocsai  Flower  と言います

大文字 のアルファベットを入れると

あら 不思議 お花に変わります 

 

 

 

 

大文字 小文字で お花が違うから

楽しくて・・・

 

 

 

 

例えば 大文字の K を入れると・・・ じゃぁ小文字では・・・

と 楽しく学んで・・・素敵なノートが出来上がりましたよ

 

 

 

 

帰り道 ふと見上げると

大きな木に枇杷が・・・ そういえば

お店でも枇杷 売ってるもんね な~んて考えながら

 

さてさて 今日は 5月のつごもりです

 

早いですね もう 明日から 6月ですよ

 

梅雨も来ないけれど

毎日暑いね

もちろん首からタオルです きゃはは

 

では また

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

季節に寄り添いながら・・・

2014-05-30 11:38:09 | 季節の ながれ

 

 朝 一で しんと 暑いから まぁ 僕は大丈夫やけど あんたが・・・

 で 嬉しいんですけど あのぉー 何時くらいに・・・

 5時30分くらいで いいんちゃうぅか 

 5時30分 へぇ おおきに 了解 

 

我が家は 南向きで これから夏になると 日差しがきついので

南に面した 台所は 火を使うと 温度がどんどん上昇  

 

朝 6時に起きて台所に行くと 夏なら 30度はあります 

寒がりなら ここちよい 温かさですが

なんせ 暑がりなもんで・・・とほほ つらいのです 

 

で 毎年 こうやって簾を付けるのです 

脚立に上りつけてくれるのを 足場がずれないように持つだけの

私ですが・・・

 

きれいにできて 

 ありがとう~これで暑さも少しはましになるわ

   流石やね びしっぃとついてる 

 誰に言うてんねん あんさんがつけたら 曲がってるかもしれんもんなぁ 

 うん そうやね 第一 背ぇが届かへんよ 脚立に上っても・・・

 

お隣の柏葉紫陽花君も お疲れさん    って言ってましたよ

 

 

 

今日は 昨日と同じく 7月なみの暑さになると言う事で

物干しに 座布団干して・・・

 

ふと見ると・・・

 

 

お隣の柏葉紫陽花君と

お向かいの柏葉紫陽花さんが 

まるでお話してるように見えました 

 

 

お昼から PCのお稽古なので  

色々済ませようと

 

去年から   

お休みしてた 糠床を 復活させるべく

 

  

 

 

塩と辛子で 蓋をしてあるのを 取り除き

新しい 糠床を 追加して

 

この前から残しておいた

人参のしっぽやら キャベツの芯やら・・・

そう いわゆる 捨て漬けです 

5月 30日 と 付箋紙を貼り 

今日から 復活した 糠床ちゃん

 

美味しくなぁれの魔法をかけて・・・

 

楽しみがまた一つ うふふ

 

では また

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

戸惑いを隠せなくて・・・

2014-05-29 15:15:33 | poem

君の驚く顔が見たくて・・・

そう言って笑う あなた瞳は少年のよう

 

少しでも早く君に逢いたかったから・・・

なんて嘘ぶいて・・・

 

初夏の君も 梅雨のあの人にも ご挨拶なしに

突然の再開に 戸惑う私を笑ってる

 

 

 

あなたの事は いつも 想うたびに 苦しくなるから・・・

 

春のあの人が ためらいながら足を運んでいったのに

その無邪気な笑顔で 季節の移ろいまでも 変えようと言うの

 

あなたの事は 好きだけど 嫌い 

その眼差しで 見つめられると

 

溶けそうになる私に 歯止めが利かなくなるから

 

いくら 心閉ざしても あなたは私の心を 射抜く

 

その笑顔で やさしいしぐさで

さりげなく強く 屈託のない表情は

僕が一番さ と 書いてある

 

でも もう少し 待ってほしいの

 

初夏の君に 会う事が出来たら

あなたが来るのを待つことにするから

 

季節の移ろいまでも 変えてしまおうとしないで

 

私は 此処で 待ってるから・・・

 

あなたの事を そっと 此処で・・・

 

 

 

 

梅雨も 来ないのに 

夏のような暑さに 戸惑っています

 

そんな夏への 想いを poem にしました

 

では また

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の日差し・・・

2014-05-28 16:17:36 | 生活のあれこれ

 

楽しい オフ会から 一夜明けて・・・

仕事へ行くと言う現実が 始まりました 

 

 

いつも通りの路を  いつもの時間に 

すれ違う人も 名前は知らないけれど いつもの人達 

 

でも オフ会で 私のテリトリーを散策したので・・・

 

 自転車 走らせながら・・・

 

此処は昨日みんなと・・・な~んて思いながら・・・

そう 余韻に浸りながら 出勤しました 

 

 

今日は 西瓜の特売だったので

    大忙し   

 

お手手が あま~い匂いしてますよ 

 

では また 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第5回 京都でオフ会を楽しもう会 最終回 

2014-05-27 20:42:25 | オフ会

今日は 第5回京都でオフ会を楽しもう会 最終回でした

 

西陣 天喜さんで 天麩羅懐石 ~ 千本釈迦堂~ 北野天満宮~平野神社

と 言うコースで 楽しみましたよ

 

では 天喜さんの天麩羅懐石から ご覧くださいね

 

 

 

先付 

スナップエンドウや 蛸の柔らか煮 うどの和え物 

笹に包んであるのは 鯛のお寿司でした

 

 

 

 

煮物椀

鱧のしんじょう

季節のものは美味しゅうございます

 

 

 

 

お造り

鯛 マグロ 

 

 

 

天麩羅

海老 アスパラガス 茄子 烏賊 牛蒡

 

 

 

炊き合わせ

 

賀茂茄子 蕗 小芋 あとは・・・忘れた・・・

 

 

香の物& ご飯

 

鯛めし 香の物

 

 

水物

西瓜 グレープフルーツのゼリー

お腹いっぱいで おしゃべりも弾み 楽しく過ごしました

 

 

お支払いを済ませ 庭を見ながら 外へ

いいお天気で 風も爽やか・・・

 

 

 

ようお越し また おいで と 鯉がおしゃべり してました

 

 

ほな さいなら と 挨拶して・・・

 

 

 

素敵な庭に別れを告げて・・・

 

この後 千本釈迦堂 北野天満宮 平野神社 へ 散策

北野白梅町で ハーバーカフェ で休憩して

たくさんのおしゃべり のあと 解散しました

 

余韻に浸りつつ 今に至ります

 

明日から また いろいろがんばれそうですよ

 

では また

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

少し違う 博多土産です )^o^(

2014-05-26 14:11:33 | 日々の出来事

昨日 夕食いらないと言ってた次男は

博多に行ってました

そのお土産が こちら・・・

 

 

さしみ醤油

から揚げの下味に使う から揚げの素

そして 柚子ぺっパー

 

どれも美味しそうですよ

まずは それを使う 素材を用意しなくちゃね 

ありがとさ~ん 

 

 

 

 

 

天気予報通り 

朝 9時くらいから 降ったり 止んだり・・・

大荒れの天気と言ってたけれど 

まぁ大丈夫そうやね と 思いつつも

 

午前中に     歩きで 傘を持ち 用事を済ませました

 

先ほどから 

もう ぼちぼち 降りまっせ~と   

 

雨らしい ええ音 がしてます

 

今日は なんぼ降ってもええよー

 

明日のオフ会が天気であればそれでよし 

 

 

では また  

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいは うれしい)^o^(

2014-05-25 20:19:25 | 料理

振り売りの Yさんより買った 万願寺唐辛子 & トマト

順番に 頂いてますよ

 

我が家では 万願寺唐辛子 種を取り除いてから 焼き

鰹節&醤油で食べます 

 

万願寺に限らず ししとうも 伏見とうがらしも みんな種を取ります

これが 結構大変だけど 美味しく食べるためだから 頑張ります

 

やっぱりおいしい 万願寺 

 

 

そして 今夜の夕食 

次男はいらないとの事で (殿) & (のんちゃん)だけ

 

 

 

 

 

 

 豚バラ キャベツ もやし の炒め和え(味を付けないで炒め 醤油 みりんで和える)

 卵豆腐 (山椒の葉をのせるのを忘れた)

 冬瓜 人参 お揚げの煮物

 ポテトサラダ(胡瓜 オニオンスライス ハム りんご マスタード 塩 胡椒 マヨネーズ)

 トマト

 丸干し(頂き物 賞味期限が近いからのhelpでした)

 

トマトも いつも通り 美味しゅうございました

 

今夜は まだまだ 温度が高く 暑いまではいきませんが

半袖で十分です

窓も開けて涼しい風を入れてます

 

では また

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい頂き物 )^o^(

2014-05-24 15:18:55 | 日々の出来事

仕事から帰宅      

お買い物を片付けていると・・・  

 

帰ってる? チャイム鳴らさないから すぐ出てきてね

と お隣さんです 

 

  ドアを開けると・・・

にこっと お隣さん

 

主人が行ってきたから 食べてぇ~ と 頂きました

 

先日 お魚を 差し上げたので・・・

しかも それが 102歳のおばぁちゃんが退院された日だった

 

如何ですか?(奥さん に 聞くと 後ろから おばあちゃんが・・・」)

 

あらぁ のんちゃん こんにちは 何持ってきてくれたの?

美味しく頂くわ と にこにこ顔

 

とても元気な様子で 安心しました

 

風邪をこじらせて 入院したけれど

治ると 退屈で退屈で 早く 家に帰りたい と 

検査が全部終わるまでと 説き伏せて

やっとの事 らしい

 

入院する時より さらに元気になって 帰宅

みんな見習わないと ね 

うらやましい限りです

 

 

 

鯛 鯖 鮭の 3種類です

何時も美味しく頂いてます

 

 

 

 photo 撮らないといけないから 1個ずつ出して

お腹にある 袋に入れました

 

そう 胃袋です 

 

いつもながら 美味しゅうございました

 

では また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柏葉君のご挨拶&西賀茂の振り売り野菜登場 )^o^(

2014-05-23 13:46:52 | 日々の出来事

 

             

 

玄関のチャイムが鳴って 表へ出ると 

 

お隣さんが はいどうぞ と 柏葉紫陽花君を 

 

 ありがとうございます 頂戴いたしました

 

去年 思い切って 其処まで切るんですか

 

と言うほど 伐採されて 土 肥料 etc. の結果

今年は勢いも良くとっても元気に育ち

 

いつも激写してくださってるからと お持ちくださいました

 

思わずにっこり うれしいな うふふ

 

大きなお花だから 

またもや とりあえずのミニバケツに入れて・・・

玄関へ 

ドアを開けると 柏葉紫陽花君が お出迎えです

 

夜は 蹴飛ばすといけないから 場所を変えなくちゃね 

 

そして そして  わ~いです

 

 

畑仕事も一段落で トマトを持ってきたよぉー と

西賀茂からの振り売り野菜の Y さんが

いつも通り 「お野菜 どぉですぅかぁ~」 と   

 

胡瓜 茄子 伏見とうがらし 万願寺唐辛子 サニーレタス

いんげん キャベツ 自家製のお漬物

 

そして トマト   

 

みんな ほかの野菜よりも 先に

まずトマトを・・・美味しいんです Y さんのトマト 

 

トマト もう毎週持ってこれるからね 

と 嬉しいお言葉 

もし留守の時は と 予約もできますよ

 

今度から 月 金に来るよ との事

来週だけ 火 木 だって

 

火曜日はオフ会だし 木は 仕事だから・・・

トマトの 予約しましたよ 

 

時間によっては あえないかもしれないからね

これで安心 

これから 美味しいトマト&夏野菜がやってきます

 

うれしいな 

 

では また

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

面白いもの見つけました )^o^(

2014-05-22 18:40:44 | 日々の出来事

 

 

先日の事 何気なく新聞を見ていると

 

 きゃぁー面白いもの見つけたわぁ~

 

 大きな声出して 何を騒いでるんやな

 

 こんな わくわくするの見つけたら 叫ぶやろぉ~ ほら見てぇな

 

 へぇ~ふぅ~ん これが わくわくするの?さっぱりわからんわ

 

でもね 見てくださいよ

 

タイトル

 

この1枚で世界の全部がわかる

 

そう その通り すべては元素から始まりますものね

 

例えば H  これは水素ですよね

説明によると

 

宇宙に最も多く存在する元素 

一番軽い元素 液体燃料になれば

ロケットも飛ばしてしまう力持ち 

 

    

一つずつの元素にこんな説明が ついているのです

それを 1つずつ読んでるだけでも面白い 

 

まだ 全部を読んだわけではないけれど

 

たぶん 面白いと思いますよ 

 

これは保存して ゆっくり時間がある時の楽しみにします

 

ちなみに これは5月17日の 朝日新聞朝刊にありました

 

うふふ こんな楽しみがあるなんて

嬉しいね

 

では また

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加