NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

1月のつごもりに寄せて

2010-01-31 16:57:37 | 生活のあれこれ

     

お正月に、北野天満宮に行くと、 中央の階段の両側に、

今年は、ほら、あの愛のマークの直江さんと(友達みたいに

源氏物語の人形が・・・これ、糸人形  って書いてありました

色んな糸で、作ってあるんですって ワンダフル 

こちらは、三十六歌仙?

こんな字だったかなぁ(間違ってたら、ごめんなさい 

寒梅が、ちらほら咲いていたり・・・

そんな、お参りをしてから、もう一月がたって

明日からは、2月、気を引き締めて、参りましょう 

そして、明日は、いよいよ、伏見のお稲荷さんに、いってきま~~す。

また、 を お楽しみに   

では、また

 

 

ちょっと、短かすぎたっかなぁ~

まっ、いいか~  

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

伏見稲荷に行こう会の・・・

2010-01-30 16:25:34 | ランチ、お出かけ

今朝の事

 今日も、寒いなぁ~早よ、暖かならんかなぁ~

 昔から、節分は冬、一番さむいって言うよぉ、

  その節分が、まだ、これからやねんでぇ

 そんなん関係なしに、暖かくなってくれても、別にいいやん

  気ぃ、つこて、寒うしてくれんかて・・・

 何にも、気ぃはつこてへんと思うけど

            (出勤は、 もチャリです    )

 あっ、ほら、凍ってるわ、サトル、お湯いるでぇ~

 えっ、そんなんで、とけるかぁ・・・

  あんた、何もんや?宇宙人か、変人か?

 何とでも言うて  

そうです、少しぐらいの凍っているサトルぐらいなら

のんちゃん、手をおいて、体温で、ジューっと とけちゃった

めでたし、めでたし    

 

 

さぁ、今日は、土曜日、

あと、2つ と    

伏見稲荷行きです     

狛犬の変わりに、狐が祭ってあったり、

千本鳥居や、稲荷塚、みんな、みんな、楽しみです

現在の本殿は応仁の乱で、焼失した後に1499年(明応8年)に再建されたものとか

稲荷山の麓に本殿があり稲荷山全体を神域としてます

 

2月1日は、初午で、お稲荷さんに参って、 

稲荷寿司と、畑菜の辛し和えを食べて  (京都では、この2つが初午のセット)

お稲荷さんで頂いてきた、福を逃がさないようにしたいと思います

                     

 もう~幾つねるとぉ~  ・・・わく、わく、どき、どき

 

では、また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

節目と言う事・・・

2010-01-29 16:28:25 | 思ったり、感じたり

今日は、久しぶりの爽やか(この時期に相応しいとは言えないが・・・)

そう、暖かい陽射しが午前中は届いて、お日様からの贈り物を

いっぱい、浴びた洗濯物は、気持ちええわぁ~と

喜んでいましたよ、取り込んでも、乾き方が嬉しい、カラッと、してね

少し、日が傾いてきて、風も冷たくなってきたけど

概ね、いい天気だったと言えるのでは、ないでしょうか

午前中、 のお稽古に行っていた、のんちゃんは

お昼の前に、      と、用事を済ませて

ゆっくり、遅めのランチ  

スモークタンのサンドイッチ  忘れた~

いつも、常備している、スモークタンに

オニオンスライス、マスタードマヨネーズ

          キャベツ千切りを入れてサンドイッチを

あとは、 photo を、取り込んで、ごそごそ・・・

 

                     

        こんな、可愛い photo を見つけましたよ 

そして、節分も近いし、節分飾りを、

          いつもの場所へ、ああでもない、こうでもないとブツ、ブツ、

小さな、飾りが、リフォームの時の、ゴタゴタで、どっか、行っちゃって

 

大きなものしか、ありません   まっ、いいかぁ~

 

暗くなってから、見ると、ちょっと、吃驚するかもね 

暦の上での、春が、近づいてきましたね

 春、来たりなば、夏遠からじ・・・

な~~んて、言いますからね、

寒がりさん、もう春はそこまで、来てますよ

 春は、名のみの、風の寒さよ~・・・ とも、言うけどね  )

何だ,かんだ、言ってるうちに、暖かくなるって事ですよ、はい

三寒四温・・・とも言うし  

もう、ちょっと、待っててくださいな、

梅の花、桜の花、花見の時期になりますから

るん、るん、お出かけが楽しい頃に・・・

そしたら、 持って、出かけましょう   

楽しくなりそうな、予感がしてきませんか

では、また、

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬になると・・・の現象

2010-01-28 23:18:06 | 生活のあれこれ

大変長らく、お待たせ致しました(待ってないかも知れないのにね 

本日は、これよりの更新となります 

もし、あなたが、何回か、お越頂いていたなら

申し訳、ありませんでした

しゃぁないなぁー・・・と、笑って、下さいませ

貴方も大人、小さい事に惑わされるお年でもありますまいに

うふふ、では、では、

暖かいスープや、美味しいフランスパン

最高の取り合わせですが、寒くなると、

いろいろな症状が出てくる方も多いと思います

私の場合は

皆さん、一般的な同年齢の方たちの持つ悩み

肩こり、腰痛、便秘、不眠、肥満、遍頭痛、更年期障害のいろいろ

ありがたい事に、な~んにもありません

嘘じゃないですよ、現に、友人達には

ええなぁ、羨ましいわぁ・・・と言われていますから

ただ一つ、これをのぞいては・・・

   

指先の割れ この時期になると、治って、また割れて・・・

の、繰り返し、  

今、最高に割れていて、両方の薬指、小指以外は

ひどい割れ、治りかけ、もう直ぐ治るもの、など、

特に、ここに photo を 載せている右手の親指

左手の人差し指は、   と言う状態で

まさに、其処に心臓があって、ばく、ばく、している状態 

力を入れて、物を掴もうとしたり、ボタンを留める、

書き止る、すべて痛みとの戦い、歯を食いしばり我慢して

ボタンを留めたり、字を書く、日常のすべての行動が

少しずつ、時間がかかり遅くなる・・・

痛い指先を、ポンっと、何かに当てたりしたもんなら

      ぎゃぁーーーーーーーー

皆さんはこんな事はありませんか

そして、今日も、半泣き状態で

用事がやっと終わり、ここに来たのです

お分かり頂けましたでしょうか、これが、遅くなった理由かもね

(たんなる、言い訳に過ぎない気もしますが・・・)

まぁ、お互いの平和のために、そう言う事にしておいてね

では、また

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

季節のもの・・・

2010-01-27 15:43:04 | 思ったり、感じたり

こんなん、覚えておいやすかぁ

友達のとこから、もうてきましてん 言うて、言うてましたやろ

     

可愛い寅さん、                 バックスタイルも、素敵で                

 

    

 ほら、ここに飴ちゃんが入ってまっせ、言うて

そのあと、photo 撮ったのに、 ここにお見せすんのん忘れてましてん

どうどす?可愛い飴ちゃんどっしゃろ

すんまへんどした、飴ちゃんに免じて許しとくんなはれ

 

寒い時期は、暖かいもんが、よろしゅおすなぁ 

さっき、周りの酒屋はんが「酒粕でんねや、たべとぉくれやす」

言うて、持ってきてくれはりましてん 

粕汁を作らなあきまへんなぁ

材料揃えて、まっ、また今度ちゅうことで

我が家の粕汁

 材料、 牛蒡、人参、大根、こんにゃく、揚げ、鮭のあら

 作り方

1) 鮭のあらは、お湯で洗っておく

2) 他の材料は、一口だいに切りそろえておく

3) お鍋にジャコで出汁をとり、1)、2)を入れて好みの

  柔らかさまで煮る

4) 酒粕は、味噌汁用の味噌を少しと、酒、出汁でといておく

  材料が煮えてきたら、お鍋にいれて味をみる(酒粕と、味噌は3対1の割合)

 それぞれの、お家で作り方は違うとおもいますが、

  牛蒡、人参、大根は必ずいれます

   あとは、その時々に応じて、中身が違う事も・・・

お試しあれ   

 

一月も残りわずかになってきたんで

こんなの、飾らなあきまへんなぁ

あかんことはないやろけど・・・

うちは、飾りまっせぇ

 

 鬼さんこちら、 手のなる方へ???

           ちょっと、違たかぁ 

 

では、また

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年は早い??

2010-01-26 16:21:39 | 思ったり、感じたり

春の訪れは早そうだと気象庁は言っているらしいですが

   (早く、春よ来い って、叫んでいるには、嬉しいニュース 

早くなると、花粉も飛散する・・・花粉症の人には

辛い時期が早まる

  (次男 は花粉症、耳鼻科で、お薬、貰ってます  )

(のんちゃん) は、少しだけ鼻つまり、涙目・・・

    一般的には、それを、花粉症 と言うらしい 

 

でも、私は、花粉症ではない、少しだけ鼻つまり、涙目になるだけ

と、ここ2年ほど前から、ちがうもん お薬いらんもん 

と、言い続けています  どうだまいったかぁ 

暖かくなってくると

金魚さんの、photo も涼しげになりますが・・・

今、少し、寒々しいかなぁ~

どう?皆さんに、何か、おっしゃいな・・・

  「 わたしは、わたし、皆さんが、好きに考えてくれればいいよ」

そうだなぁ、もう少し、暖かくなってきたら、君の笑顔が

きっと、見たくなると思うけどね

  「じゃ、それで、いいんじゃないの・・・今、ゴチャゴチャ、言わずとも・・・」

そうかもしれないね

朝は、お腹が空いて、目が覚めるって言ったら、

驚きますか?

目覚まし時計を、使ったことがない、と、言う事は、以前話しましたが

朝、起きる少し前に目が覚めたときに

お腹が、ぐぅーぐるぐるぅと動いているのが・・・

腹へったぁー、早よ、食わせ ってね

朝は、基本的に、私は、パン、もうずーーーーっと前からね

家族はパンだったり、ご飯だったり

それでも私は パン、これは、譲れません

パンに、ご飯のおかずを食べても、私はパンです

 

 

さて、前回のお稽古の時には

こんなに、いっぱいのお菓子が  

こちらは、お菓子の福袋(そんなのがあるらしいですよ)に

入っていたものらしいです 

 

   

だから、少しずつ、いろいろ、あります

おせんべいとか、おかき、チョコレート・・・

 

 

こちらは、賞味期限近し

だから、ヘルプ      もちろん 

しっかり、助けることが出来て、よかったです

美味しいお菓子を、頂いて、 や  を飲んで、休憩

あと、、1時間いるなぁ・・・しゃべらなあかんしぃとの T さん の

一言に、先生も、ほんまやわ・・・といいながら

きっと   だったのではないでしょうか

 

のんちゃんたち、別嬪4人組が行く     

「初午、伏見稲荷へ行こう会」 は 2月1日(月)です

どんな、珍道中になることやら 

また、 しますので、お楽しみにね

わく、わく、どき、どき、のんちゃんも、すごく楽しみです

 

では、また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あいにくの、初天神・・・

2010-01-25 15:10:39 | ランチ、お出かけ

初天神の風景

朝から出かけていて、お昼前に済む筈の用事が、お昼を回ってしまい

昼から、雨 が降ってもっと寒くなるらしい・・・って言ってたなぁ

と、思いながら、外に出ると もう、降ってますやん

  は 持っていなかったけど、たいしたでもないので

天神さんに立ち寄って帰ろうと  

 は、雨が 降りだしてきたところですが(まだ、人は多い)

でも、降り出すと、この有様ですあっと言う間に

皆さん、足早に動き出して・・・ 

                                  見る見る、少なくなってゆく

お店の方も、衣類、陶器、軸物・・・などのお店は早々と

お片づけモードに・・・ そりゃぁ、濡れたら困るもんね

で、雨の中、1枚だけでも・・・と

もう咲いている、紅梅を撮って来ました、

白梅も咲いていたけど、人がたくさんいらして・・・

私はまた、チャンスがあるからと帰宅しました

 

今は、しとしと、と、、冷たい が降っています

そして、ぐっと、冷えてきていますよ

皆さん、体調管理、しっかりしてくださいね

では、また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありのままの私

2010-01-24 20:36:52 | 料理

公魚(わかさぎ)を、頂きました

釣って来たんですって  

 油で揚げて、天麩羅にしました 

 かりかり、さくさく、で、塩、山椒で食べます   

はふ、はふ、美味しい 

こんな、頂き物は、また、よろしくぅ・・・ですよね 

 

さて、今日は、ドジな私を・・・

先日、年賀ハガキの当選番号だと思っていたら 

カモメールの番号だった

なんて事、それじゃぁ、当たってないわけだ・・・

(すっかり、当てる気ですよ)

と、言うわけで、今日の当選番号をしっかり確認して

チャンと見なきゃ・・・ね  

何だか、可笑しいと思っていたけど、

こんな事だったとは、いやはや、まったくドジなことです

でも、これがありのままの私です

よろしくね 

では、また

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

記録を取ると言う事について

2010-01-23 21:46:05 | 思ったり、感じたり

 先日ののお稽古が終わって

帰ろうとしたとき、 教室に入る時は気づかなかったものに目が・・・

葉牡丹です、しかも、いっぱい、6個も・・・

まめに手入れをすると、こう言うふうになるらしいけど

思わず、 で、激写  しました

 

さて、以前も書きましたが、私、記録する事が好きです 

つまり、書くと言う行為、そのものが・・・ 

でも、このところ、少しずつ、変わってきているのです

なぜか、考えて、ずぅーっと遡ると

結婚して、2ヶ月目くらいから

  朝、昼、弁当、夜のごはんの記録 

  冷凍庫、冷蔵庫、野菜室、に、入っているものと、その賞味期限 

  乾物、缶詰、調味料のストックの記録 

を、記録しています

つまり、お買い物から帰宅すると、

冷蔵庫に入れる前に、例えば、

ほうれん草、もやし、・・・(野菜室)

ハム、2月1日、ベーコン、2月3日(冷蔵)

揚げ、パン(冷凍)・・・

などと、メモしてから、片付ける   と、言う事です

最初は、戸惑いましたが、なれると、なんてことはない

子供達も小さい時から、大好きな牛乳を出す時は

(ストックが4本から5本ありますすぐなくなるから)

左から先入、先出しと言う事が自然になっていて・・・

左からやなぁーと確認

私が、いないときに何か使って、料理したら

○○を使かったしぃ・・・と言ってくれます

それはいいのですが・・・

朝、昼、弁当、晩御飯の記録しているが今回で121冊目になりました

このに記録するのがこの頃少し、負担に感じるように

なってきたのです 年のせいにはしたくないぞ 

B掛の に書いてます

記録と言うだけなら、長男、次男が大きくなった時に

見せたら、面白いかなぁ・・・と生まれてから1歳までの

記録を、病院のカルテのように

おしっこ、ウンチをただし書きで○回、

おっぱいの飲みかた、今日は、はいはいした・・・とか

こんな風に過ごしているなどと書いてあります

このは一人に3冊ずつあります

 

でも食事の記録は、書き方を変えていこうかと、只今考え中です

このノートのお陰で、素敵な奥さん、栄養と料理、エッセ、くらしの木

などに取材されて、掲載された事もあったことを思うと

どんな形にするか・・・を、考えています

記録する事の意味と記録し続ける行為についてもね 

 

では、また

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

文庫、書籍、そして、雑誌のための時間

2010-01-22 08:05:42 | 思ったり、感じたり

おはようございます、いいお天気になりそうな朝です

最近、の前にいる時間が増えつつあり、

大好きな文庫、書籍、雑誌、と、遊ぶ時間が少なくなっている為

次第に読むスピードよりも、我が家に    が早くなりつつ

追いつきません、増えてゆく  の整理もしなくては・・・

と、言う事で、今日は、午前中は のお稽古があるけれど

そのあと、フル回転で、せめて、整理をしようと思い立ち

じゃぁ、と、ここに来たわけです

 

では、ひととき  海へ  誘いましょう    

 美しい海岸線に沿って行く      蒼い、蒼い 海 

 

 

          

 

道しるべも 海へと 続く 

 光が 彼らを みちびき

  

                静かで、雄大な 

 

 

 孤高のひとも・・・

 

 

               無 の 世界 

 

     

いろんな、 仲間  たち

 

 

      

羽のように  ゆらり  ゆらり   波にさからわず

 

その優雅なさまは 

                              何者にも 恐れない 

 

 あどけない、表情で 癒してくれる

それが、 母なる  海  かも  知れない・・・

 

 

 

                           

 お疲れ様でした  楽しんで頂けましたか

貴方だけの、海 蒼い 世界 しばし 時をこえて

異空間に 身を おくことも こころの 癒しになると 思っています

では、今日もすばらしい一日になりますように 

 

    (可愛い?  グラスだったので、載せて見ました)

 

 

 グラスに こんな模様いれるって?? ねぇ、ふーん

 

では、また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加