NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

春を告げる魚

2010-02-28 20:42:42 | 料理

2月の つごもり と なりました  

2月は 特に 日にちが 短いので あっと言う間に

過ぎていく気がします 

2月が終わり 3月の声を聞くと 春が 

近づいてくるのが 日増しに 感じられるようになりますね

そして、こちら 春を告げる魚 飛び魚です 

おつくりに してしまってから   忘れた (またかい   )

で、他から photo は 頂いてきました 

みんな 知ってると 思うけど 念のため・・・

飛び魚です

そして、こちらが おつくりにしたものと あら です

 おつくり 

 

                                 あら 

飛び魚には 角とび 丸とび が ありますが

角とびは 文字通り 頭が 角ばっています

こちらは おつくりにすると 美味しい 

丸とびは 塩焼き などにします 

今日は 美味しそうな 鹿児島産 角とびを 見つけたので 

身は おつくりに あらは お味噌汁に しました  

美味しゅうございました  

 

明日から 3月ですが お天気は イマイチ すっきり しないようですね

でも、新しい月になると言う事で 気分を 切り替えて

いろいろ、チャレンジしてみるのも いいかも知れませんね

では 皆さんにとって 素敵な 3月で ありますように

そして、 新しい生活を始める方は 

くれぐれも 体調管理をしてくださいね

環境が変わると 体が慣れるまで いつもより 疲れやすくなりますから・・・

では、また

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の・・・

2010-02-27 20:42:23 | 頂き物や、おやつ

 まだ、食べていないから どんなお味か 分からないけれど

友人が ドバッと お菓子を 持ってきてくれました

「あんたは 苦手でも 家族は食べるやろ?」 との事 

「う、うん 有難う  食べて もらうわぁ」

帰宅した  「 そりゃぁ~折角 持って来てくれはったんやし

                              頂かな・・・なぁ 」

 

ここで、お願い、(ここで言うか)

のんちゃん 月曜日は 休みでいます 

誰か このお菓子 助けて        か  をしてくださいませ

美味しい、coffee   tea  お茶 お好みのものを 入れますよ 

 

お待ちしています(お願い 致します  )

 

 

さて、今日は 「京都殺人案内」があります

天神さんの隣に 八坂神社があったり 

嵯峨野を歩いていたのに いつのまにか 河原町だったり 

他府県の人には 分からないかも知れないけれど 

そんなあほなぁ~と思うこともしばしば・・・(他の番組でも よくあります)

そんな あほなぁ~などと 言わずに

京都の街並みを 見ることにします

では 片付けがありますんで 失礼 しまっせ 

では、また

 

藤田まことさんの ご冥福を お祈りいたします

お疲れ様でした 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の宿題 & おやつ (^^♪

2010-02-26 16:26:46 | 頂き物や、おやつ

天気予報どおり 雨  になりましたが

そんなにきつく降る事もなくて (でも、鬱陶しいけど )

 のお稽古には  を 持参できました

では、本日の coffee time です 

  「おたべ」さんが 出している

宇治茶の ラングドシャ 

ほのかに 香る お茶 そして さくさくとした 口に入れると

溶けてしまう 味わい 美味しゅうございました  

  

 ミディ アプレ ミディ・・・のクッキー ここは タルトが 有名なんですって 

でも、クッキーも 美味しかったですよ   

ご馳走様でした  

そして美味しいお菓子と おしゃべりで 休憩した後は

 のメンテナンスの 授業 再開    

最近の PC には パソコン初期化(リカバリー)する ディスクが付いていないので 

起動用のディスクを 作成 しましょうと言う事で

説明を 聞いて 「は~い 後は 時間が掛かるので 宿題

 「宿題? 出来るかなぁ~」

 「大丈夫 、大丈夫できるに決まっていますよ」と背中を押されて

 「は~い」(何とかなるだろう 

              帰宅後 出来ました  

                           

U 先生 出来ました 4枚とも OK牧場 で~す

 教室を 出る時に 飾ってあった お雛様を   

    

これね 紙粘土で作ってあるんですって   

T先生の お母さんが 作られた とか  すばらしい

器用な人って言うのは 素材がなんであれ 

すばらしい 作品が 作れるんですね 

何だか、ほっと させてもらいました 

 

まだ、降っていますが 

少しずつ 近づいてくる 春の 足音だと 思って 

雨音に 耳を 傾けながら  

時間を 過ごすのも いいものですよ

雨が降る日は  の時に なぜかピアノの曲が

聞きたくて ショパンなどの CDを 掛ける のんちゃんです 

では、また

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに 暖かくて・・・

2010-02-25 16:28:19 | 思ったり、感じたり

       

近所でね お家を潰して 瓦礫を 車で運び ガレージにする工事をしています

ブルトーザー  大型トラック  いろいろな働く車が

本当は 子供に混じって じ~っと見ていたいんだけれど・・・

大の大人が わくわくして 見ているわけにもいかず

無関心を 装って    そ知らぬ顔して ちらっ・・・

物干しで 洗濯物 取り入れるときにも ちらっ・・・

自分の 知らないことをしているのを 見るのって 楽しいものね 

うふふ  楽しいよぉ~

 

     ここ数日 暖かい日が続いていますが

     皆さん 花粉とか 風邪とか 大丈夫でしょうか

     こう言う不安定な時期は 体調を 崩しがち・・・

     気をつけて下さいね

     携帯で 朝 天気を 見たら 

      桜の 蕾も 喜びそうな 暖かさに なります だって

    

今日の 北野天満宮 梅花祭も お天気で 良かったですね

結構な 人だったとか、聞きましたよ

(行ってないから 人の話   )

 

来月になったら 例の 別嬪4人組 で 梅見の宴 をしますよ

梅を見て、 食事を 楽しんで ほっこり ゆっくり 

そして おしゃべりにも 花を咲かせて 

花の色香 に 酔って 花の色に 染まって うっとり気分を

楽しんできます 

また、 しますので お楽しみにね 

 

では、また

 

 

暖かいからって 薄着になって 風邪ひかんようにねぇ~

のんちゃんもねって?

ありがとう、気ぃ~つけます

 

     

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月も あと少し・・・

2010-02-24 17:02:42 | 生活のあれこれ

「 潮 シオーナ 菜 」と言うものを 頂きました 

以前 TV で、見たこともあり わく、わく 

塩味が するんだって 砂漠にできるとか・・・

静岡が 町おこしで 作ってる・・・

ほら、 こんなんやで 

 あんまり 菜っ葉と言うイメージが

試しに パクリ  ほんのり 塩味が   

私は 好き ですが・・・

 

 

 豚のロースおろしだれ  に  ブロッコリーと一緒に 付け合せてみた

 

 

 何 これ?どっかの道端から 拾ってきたような 葉っぱは?

  へぇ~ そう言えば 見たような気が するけど・・・

   の 反応が 楽しみやね 絶対 俺と おんなじ事 言うて

  食べへんし・・・

一足 遅れて 食べ出した 

 ここに 何か 変なもんありまっせ (と辺りを 見回して)

   誰の所にも 入ってんのか?(と、自分のお皿を眺めて)

   おい、 天神さんの 草抜き してきたんか?(説明を聞いても)

   そんな、貴重な 食べ物は 僕は 遠慮しとくし

   どうぞ、 味わって ちょうだい ブロッコリーで結構ですから

   希少価値のあるようなものは あんたが 食べるべきやでぇ~

   ほら、ここに入れてあげよう(と私の お皿に 入れる)

   美味しいやろ?なっ、よかったな (と一人で 納得)

 

かくして この「 潮 シオーナ 菜 」 美味しいのに ・・・

のんちゃんだけが 食べましたとさ ちゃん、ちゃん  

 

2月も あと少しですね

明日は 25日

北野天満宮では 「梅花祭」 が行われます 

梅の花の下で 上七軒の綺麗どころが

お抹茶の席に・・・

天神さんの 梅 綺麗に咲いてますよ

 

では、また

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

よもやま話し

2010-02-23 16:02:21 | 生活のあれこれ

雨水の日に お雛様を 飾ると 良縁に 恵まれる と言いましたが

我が家でも 飾ってますよ いつもの 定位置に

私に似て可愛いやろ? って 言ったら

 私、日本語 良く分かりません 何 言ってる あるかぁ~

だってさ  いいもんね ぜ~んぜん 気にしませんから

私も 打たれ強くなったもんだわ 

 

 

先日 ギャラリー翔に行って来た時の

友人(時の音色 森の旅人さん)の作った

ふくろう の 時計  こんなふうに 置いてるよって

言えてなかったから この場を借りて ご紹介しますね

ここは テーブルですが  

 の前が 窓になっていて 窓辺に 置いてます 

 窓辺に置いたままだと

逆光になるので  テーブルまで 移動して  しました

隣のかえるさんを 見てるみたいでしょ

このかえるさんは お土産にもらったものですが

ツーショットが 何とも 微笑ましくて 一緒に・・・

ストラップも ちゃんとつけてるよぉ~  ありがとうね 

 

今日も いいお天気で 朝は曇っていたけれど

気持ちよく晴れてきたので  カットに行って 男前 になってきました

いやぁ~ すっきりしたわぁ 

先週ぐらいに行きたかったけれど 寒かったので

風邪 ひいたら 何にもならないと 思って・・・ねっ

日も長くなってきましたね 

この時間でも、 まだ明るいもの 

さぁ、coffee  と クッキーで  してから 

 しましょうかね 

では、また

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あらかると・・・?

2010-02-22 13:28:13 | 生活のあれこれ

          

面白いものを 見~つけたぁ  

烏賊を焼く時に(一汐して 焼きます おつまみにね 

くるりんっと まるまってしまうので、あらかじめ3等分して

オープントースターで 焼いてましたが(今までは・・・)

今回は この烏賊クリップに挟んで焼いて見ました

焼いて 熱い間に 3等分にして そのあと食べやすく裂いて・・・

 

         

美味しそうでしょ 生姜醤油つけて 食べたり その1

醤油とみりんに 暫くつけてから 食べたり その2

どちらも、  に 宜しいんですのよ おっほっほ

 

                        

 

先日 炬燵布団掛け布団に足を引っ掛けて

破る野郎が()我が家には 若干 1名 いると 申しましたが

いっぱい、繕って、繕って 痛々しい お炬燵ぶとんをご覧下さいな 

格子模様の方は 表側ですよ あしからず

でも、  今から 炬燵布団 持って帰るし 鍵 あけといて 

綺麗な 炬燵に 生まれ変わりました 

     ぴっかぴか 

さて、明日は ごみの日 どうしたものか 

 ぎゅ~っとして ゴミに 出せば?(簡単に言うな  )

 ぎゅ~っとぎゅ~っとすんの 大変なんやで 

 大丈夫 あんたなら ちょちょいのちょい やて

ぱん、ぱん 状態です 

    ぎゅ~っとぎゅっとお~っと 頑張りました

無理やり 30ℓに 押し込んで   紐かけて  

明日、 ゴミに出したら 持って行って くれるやろか

     

                      

               

これなんだか 分かります  腕カバー ですよ 

可愛いでしょ  えっ ?

いいの、似合う、似合わないの問題じゃ~ないもんねぇ~

寒い時期は 袖口まで しっかり 衣服 が あるでしょ・・・

だから、他の季節のように 服の袖をぎゅ~っと上へ 

上げにくい この腕カバーを 袖口に すると

袖のぬれたり 汚れたり が 少なくなる と言う 知れ物です

 よ~しっ と エプロン 腕カバー いざ クッキングと なるんですよ

 

  も バッチリ コンセント 電源 オン で  頑張ってくれてます

今日は 定位置での  です 頑張ってや たのんまっせ~ くん 

 

では、また

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こりゃ~まいった~

2010-02-21 16:07:25 | 生活のあれこれ

          

とても いいお天気 久しぶり 

朝は 寒かったけれど 仕事終わって 帰宅 するときは

良く晴れて  で走っていると 気持ちよかったぁ

天神さんの 梅園が 公開されているので

すごい車    

 に乗っていると 高くなるので 梅園を走りながら

覗き見 できちゃう  えへへ~いいでしょう?

今日も 横目で見ながら  を走らせていると

のんちゃん おつかれさん~って言ってくれてるみたいで

思わず、にこっ えっ、可笑しいって?いいの 気にしない 

 

帰って  を立ち上げたら ???

省エネ電力で・・・  変なの なんでぇ~

暫くすると 

      バッテリーを充電するか 電源を入れてください 

 えっ、おい、おい、 君は 何言ってんだ??

そして、私は気づいたのです  

何と、 昨日の夕方  を立ち上げて ブログ したのは

台所、無線で・・・ 

そのあと、いつもの場所へ 戻しました

でも、ただひとつ、気ずくのを 忘れていた  それは

                

コンセントは 入れたけれど  スイッチ入れてなかった

コンセントに スイッチが あるので 使わないときは 切っている

コンセント差し込んでもスイッチ入れなかったら 電源は入らない 

つまり、昨日の夕方から、さっきまで 省エネ電力で

思い切り 頑張ってくれていた  すばらしい 

 あんたより、賢いで、電源がはいっていたらな と 

  ほんまや~ スイッチ入れたし 頑張ってな  

と  に お願いした のんちゃんでした あっ、はっは 

では、また

    

みんなも、電源入れて、スイッチ忘れんようにね

           んっ?そんな事すんの、のんちゃんだけって?

                             そりゃ~ 失礼しました 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいは嬉しい(^^♪

2010-02-20 17:05:32 | 料理

昨日早速に 椒房庵 のお出汁を使って 

豚の柳川風 小鍋仕立て

里芋と鶏肉の煮物 を 作って見ました

 

 豚の柳川風 小鍋仕立て

豚、ロースか豚バラ

牛蒡 ささがきにして水に晒す

 小口きり

薬味 山椒 一味 七味 など

   では ご覧下さい どうぞ 

     

         

鍋に 昆布を入れて だしをとりますが 今回は

椒房庵 の出しティーパックで だしをとり 

 酒 薄口醤油 で味付けて ささがき牛蒡をいれ

好みの 柔らかさまで 煮ます

 ここに 豚を入れて 煮えてきたら 卵で とじて

葱を 散らす 

 小鉢に おだしを 取り、 好みの薬味を入れて

食べる  たった、これだけですよ

お出汁が 素材を 邪魔することなく 美味しかったです

  出来上がり 

さてもう一品は

里芋と鶏肉の煮物

 先ほどの 出汁かすを 入れて 煮ただけ

 如何ですか?

おだしのティーパックを 破って調味料としても

使えると 書いてあったので じゃぁ 出汁かすも いっちゃうかぁ~

でも、いつもと 一味違って 美味しかったですよ 

暫く 楽ちん 出来そうだなぁ~・・・と

ほくそ笑んでいる のんちゃん でした

では、また

昨日も しましたが こちらが その お出汁ですよ

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雨水と言う日

2010-02-19 16:18:01 | 生活のあれこれ

 いつもどおり 写真も取り込んで

文章も チエック よし OK 投稿  

なによぉ~ IDを入れてください えっ 何言ってんの

は~ ID入力 投稿 出来てへんやん

  こう言うのって どっと 疲れるわぁ~

では 気を 取り直して もう一度 いきますか 

のんちゃん ファイト   

さっきと順番が 違うけれど まぁ2回目だし いいや・・・

      

以前、 が足を引っ掛けて こたつ布団 掛け布団を破ったことがあります

それ以来 気に入っている事もあり 何回か ・・・

クリーニングに出す時 ちょっと 恥ずかしいくらい 

繕ってあります いよいよ 寿命が来たみたいで

買って来るそうですよ (夕べ、また 引っ掛けてらしい  )

そして、こちら

一度 買ってみようと  が 言うので ・・・

市販のお出汁は???だったけれど

美味しいのなら 使ってみようかな?・・・と

  

うたい文句によれば 

北海道の昆布 熊本の海塩 熊本のうるめ鰯 鹿児島の鰹節

長崎の 焼きあご(とびうお)を 使って あるらしい

 

ティーパックのままでも 袋を破ってでも 使えるとか・・・

 お料理読本も 付いてますよ 

参考に 出来るから うれしい  

あっ、この前の ウェイパーも

 焼き飯に使ってみたら 美味しかったですぅ~

       

で、今度は 雨水の話し(やっと・・・

雪が  雨に  変わり 雪水が溶けて雨水となる頃

冬至から数えて60日目ぐらいだそうですよ

春一番が吹いて 鶯が 鳴くころ (昨日聞いたぞぉ 

昔から 農耕を始める目安にされていたとの事です

つまり 何回も言っているけれど 

もうすぐ 春 ですねぇ~・・・と

(今日は 寒かったけど  )

さぁ、みなさん お雛様 出してくださいよ

では、また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加