NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

2月のつごもりです

2015-02-28 20:06:51 | 季節の ながれ

 

2月 つごもりの夕食は餃子です 

 

と言えば

おのずとこちらが美味しいお供と言う事になりますよね 

 

 

 

これほどぴったりのものはないでしょう

美味しく頂きましたよ

 

さて春先は花粉が 我が物顔で飛び交い

花粉症の方には辛い日々となりますが

我が家の花粉事情・・・

 

私は ほんの少し 喉がいがいが 

 主人も 鼻水 鼻づまり・・・

次男は お薬を耳鼻科からもらっています

 

 

と言う事で お天気の日は気持ちよく洗濯物が干せるのに

 

花粉が付くから これから連休頃まで 部屋干しです

 

 

 

南玄関なので2階の南側の部屋に

お布団も 洗濯物も干します

 

ドアを締切 扇風機をかけて空気を回すと

窓越しの陽と 扇風機の風で ほとんど乾きますが

あと少しは暖房を入れて からりと乾燥

これからしばらくは 仕方ありませんね 

 

季節も少しずつ移ろい 

三寒四温の言葉通り 

一雨ごとに春めいてきます

 

明日からは 3月

新しい月が始まります  

 

町内の用事も

組長の慰労会 引き継ぎのあれこれ 

会長や副会長 最後の仕事

わら天神のお祭りの打ち合わせなど

忙しくなりそうですよ

 

2月よ さようなら

3月よ こんにちは

新しい月も きっと 良い事 楽しい事

たくさんありますように

 

では また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PC教室 2月の誕生会)^o^(

2015-02-27 15:31:25 | 日々の出来事

 

いつも  お稽古の時 玄関入ってすぐ オーナーのT先生が

色々と季節を演出してくださるので

思わずの激写となります 

 

お花と 天使も見守っていますよ

おひなさまが素敵でしょ

T先生のお母様の作品です    

 

wordのおひなさまは 生徒さんの作品

一緒にコラージュしてみました 

 

2月は 誕生日が4人います   

Dちゃん Oちゃんがケーキを持参してくださいました

2月7日 のんちゃん

2月21日 T先生 Tちゃん

2月23日 U先生

 

 

蓋を開けて・・・  

 

じゃんけんして   

最初はグー 好きなの選び   

ローソクつけて・・・

happy birthday を歌い~  

美味しく頂きました    

 

オーナーの T先生はお出かけなので 取り置いて・・・

 

Oちゃん Dちゃん ありがとうございました 

 

ムービーメーカーの授業も順調に進み

  

楽しい授業は 終了しました

 

途中 すごい音がして・・・雨が 降っているようでしたが

帰る頃には 薄日が差して   

 

風はきついですが 雨が降ってなくて 良かったです

 

なんだか ドタバタしていて 自分の誕生日は

自分で で 乾杯しただけなので 嬉しかったぁ~

 

美味しいケーキの余韻が残り 幸せ気分です

 

では また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の忘れ物・・・(-_-;)

2015-02-26 16:08:53 | 日々の出来事

 

雨だと言うのに 残業で行けないからと

次男 に 銀行振り込みの依頼を受け

仕事帰りに 雨合羽で振り込み終了 

 

職場で買い物も済ませたし あとは帰るだけ 

 

帰宅後 買い物した食材を片付けて・・・

あれ・・・

 

 おにぎり 2個買っといてな と言われて

お昆布と 鰹 を 買ったはずなのに

お昆布しかない・・・

 

え~っ もしかして 忘れたのぉー 

 

でも この雨の中 また雨合羽着て 戻るのは嫌だと断念

 

T ちゃんに 事情を話すメールを送信して・・・

もう1つ 買いに行きました 

 

 

何だか がっくりです 

 

気を付けなきゃね 

 

次男 には 内緒にしようっと 

 

では また

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晩御飯でっせぇ~

2015-02-25 19:33:18 | 日々の出来事

 

お昼ご飯でっせぇ~と言うのが ありますが

それで言うなら 晩御飯でっせぇ~です 

  鯖塩焼き (ブロッコリー)

  春キャベツ 胡瓜 ハムのサラダ

  肉じゃが(牛肉 じゃがいも オニオン 人参)

  大根 ベーコンのホットサラダ風(大根 ベーコン 玉子 葱)

  豆腐 麩の味噌汁

 

日曜日 22時30分から 10チャンネルの 

ほんわかテレビ と言う番組で 「昼ごはんでっせぇ~」 と言うのがあり

毎回見てますが それ風に言うなら・・・

 

晩御飯でっせぇ~と言う事になります 

 

昨日の肉豆腐の残りの牛肉で肉じゃがを

じゃがいも オニオン 人参 は何時もありますから

買い物しなくてもOK牧場です 

 

明日は 宅配の商品が来る木曜日ですから

出来れば 今日は あちこち整理してなくしておきたいので

冷蔵庫もすっきりです

 

天神さんの日でしたが 梅花祭と言う事もあり

ご近所さん曰く すごい人やったわ~との事 

 

朝 出勤する時から 人は多かったけれど

やはり・・・

お天気も良く温度もさほど低くなかったので

それもあるかもしれませんね

 

そりゃぁ 少ないより 多いほうがいいもの 

 

家の周りも天神さん帰りの人 とわかるような方々が

多く見かけられましたよ

 

2月もあとわずか・・・

3月は 2月より いいことたくさんありますように

 

では また

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天神さんの梅苑~TOFU CAFE FUJINO へ

2015-02-24 13:19:25 | TKN おしゃべりランチ

 

天神さんの東門で待ち合わせ・・・  Kちゃんと・・・

 

 

東門の梅は日当たりがいいのでもう咲いてます

さぁ梅苑は・・・

 

  梅苑に向かいましょう

 

 

招待のはがき持参なので お茶券をくださいます

 

さぁ 10時5分 まだ人はまばらですが

梅はどうでしょうか・・・

 

 

 

 

 

すごいカメラを持参の叔父様や グループ ご夫婦

おしゃべりを聞いてると 他府県の方ばかり・・・

 

 

 

この辺は まだのようですが・・・

あっちは 咲いてるよ・・・

 

 

 

 

 

お日様が 出て来たので きれいに輝いて見えますよ  

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺もまだのようですね

 

 

 

少しずつ 咲きだしてはいますが・・・

 

 

 

 

 

こちらももう少しです

 

 

 

人が増えてきましたよ

 

 

 

 

あちらも こちらも 見ていますが

 

 

 

来週あたりが いいのかな

 

梅に合わせて来れないので 

なかなか最適なときには来ることはできませんが

まずはここらで休憩して・・・

 

 

 

招待のはがき持参だと 

梅こぶ茶&お菓子が 頂けます

梅の香りとお昆布のハーモニーがちょうどよく

美味しいお茶でした 

 

お土産も少しありましたが そちらには人が多かったので・・・

 

ゆっくりお花を見て歩いた後は  

 

少し早目のお昼で解散 となっていたので

近場の TOFU  CAFE  FUJINO さんでランチを

 

 

お豆腐屋さんの ランチプレート 

 

 

 生湯葉 生麩 わさび醤油で

 蓬麩 粟麩 揚げ茄子 の揚げ煮(大根おろし)

 すくい豆腐 (お醤油で)

 湯葉 里芋 金時人参 大根 柚子味噌かけ

 炊き込みご飯 (梅 大豆 筍)

 お吸い物(豆腐 銀杏)

 香の物(刻みすぐき)

 

へぇ~と思ったけれど 結構お腹いっぱいに 

coffee 付き と注文したので・・・

 

 

黒豆coffee と 八つ橋が来ました 

 

八つ橋 何時から食べてないんだろうと 話しながら

なんだか 懐かしいね と大笑い 

 

ヘルシーで 美味しく 大満足のランチでした

ランチプレート&coffee 付きで 1400円也

 

あとは お互い 買い物して帰ろうと    

 

楽しい時間は終了いたしました

 

明日は 天神さん 梅花祭です

お天気も良さそうだし 

きっと すごい人出になるでしょうね

 

では また

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお気に入り

2015-02-23 16:02:38 | 日々の出来事


少し甘めですが 妙に後を引く美味しさで

時々買いに行きま~す

こちらも



ザクザクシリアルクッキー

しっかりした歯応えが
お気に入りです

今日も帰りに買って来ました

これを食べて 少し ほっこり time

温かいのは良いけれど

動くと暑いくらいでした

また 寒さも戻るとか‥

季節の移ろいは
思うがままにはなりませんね

では また👋
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

投稿はどちらから?

2015-02-22 18:07:55 | 日々の出来事

 

ブログやFB その他の投稿を PC&iphone6plusからしています

普段は 活字を打つ方がいいのでPCからが多いですが

最近は 手軽な iphone6plusからもしばしば・・・

 

 

ただ微妙な 改行&絵文字などは・・・まぁ慣れるしかないようです

 

私の場合 仕事から帰宅 遅めのお昼を済ませた後 

あるいは夕食後になるので・・・

時によって iphone6plusのほうが最適な時もあると言うわけです

ちなみに今日は PCからですよ

 

今日は 久しぶりに焼肉をしました(photoは無しです 

 

いつもはヒロですが

今日は 上司おすすめの イマムラへ

次男に車で送ってもらい購入

赤身が美味しいよの 言葉通り

焼いても固くならず 美味しかったので

 

思わず お父さんもこれならOKやでと 次男の弁

いつもならそんなに食べられないのに

美味しく頂けました

私もこちらの方が脂が少ないのでいいなぁと

 

赤身は焼いたら固くなりますが

こちらのお肉は 柔らかいまま

脂っぽさもなく さらりと食べられるのもうれしいです

 

焼肉後の床拭きも ずいぶん違いましたから

今度から こっちになるかもね 

 

美味しい焼肉と ビール で気持ちよく過ごしています

 

昨日 今日とずい分 温かく 過ごしやすかったですね

雨の方も大荒れと言ってましたが

お湿り程度でしたし

洗濯ものもよく乾いて・・・

これはうれしい

 

2月もあと少し 

春の足音も聞こえていますよ

 

ではまた

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

温かなひざし‥

2015-02-21 15:39:01 | 日々の出来事


天気予報通りに お昼頃
温かなひざしが‥‥

遅めのごはんも終わり
Coffee. Time です

和菓子 洋菓子を問わず
甘いものが苦手な私ですが
↑ 昨日 わら天神の集まりで頂いた
和菓子 を coffee のお供に‥‥
ほっこりしています

この温かさは3月の温かさらしいですが
雨のあと また2月の気温に戻るので
みなさま 油断めされますな

三寒四温は わかるけど
あまりにも温度差があると
身体が

春 でっか ?
なんや 冬かいな?
え~っ どっちやねん?
と 戸惑いますよ

ではまた👋
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家では・・・

2015-02-20 11:35:34 | 季節の ながれ

 

 

毎年飾る我が家のおひなさま

ほのぼのする いいお顔で・・・

           そっと寄り添って 静かに

春の気まぐれなお天気を眺めておられます

 

今日も朝から時雨れて 寒い1日となりそうです

朝より 温度が下がってきてるようだと

外でおしゃべりされている方の声が・・・

 

そんな中

他の方から見れば十分に短い私の髪

わたしには もう限界で・・・

いつもの ヴァンさん に行ってカットしてもらいました

すっきり別嬪にしてもらい ありがとうございました 

 

朝 薄日が差していたお空も どんよりとして・・・

張り切って外干ししたけれど

中に入れました な~んにも乾いていません

 

ただ今 扇風機活躍中です 

扇風機で乾かした後 少し暖房でふっくら仕上げです

 

今夜は 春祭りの打ち合わせで

わら天神に 行きます

 

次男 には 小鍋仕立ての 「豚の柳川風」を 用意するつもり

帰宅後 小鍋で温まれるしね 

 

お昼は暖かいものにしないとね

 

では また

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

竹酢 竹泥棒

2015-02-19 15:18:23 | 日々の出来事


TKN おしゃべりランチのメンバー
Kちゃんから 頂きました
洗顔石鹸です

竹酢竹泥棒 洗顔石鹸ですが
洗面所で使っています

なくなる頃に

まだ ある? と 嬉しい配慮の言葉が来ます

彼女も 親戚の人から貰うけど
だんだん 溜まってきてるらしく
私や T ちゃんへの
声かけとなっているようです

まだ前の分があるので
引き出しで待機してもらいましょう

朝から 霙混じりの雨が、
降ったり 止んだり
お日さまも ちらちらと
覗き見しています

温度も低いので
みんなご自愛くださいな

今日は、6plusからの投稿でした

ではまた
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加