NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

美味しい話は 如何?(^^♪

2010-08-30 10:13:21 | パン

朝から 出かけた先は そう此処です

Mustu  mustu さん   毎度お馴染みの 居心地の良い空間 

 

 

 

おはようございま~す 

んっん 殿方が お一人 モーニング中 

表で お連れのわんちゃんが 待ってました お散歩中かな 

 

別嬪組みの Mちゃんと待ち合わせ・・・ 

私の方が 先についたようです 

 

 

 

こんな 仄々とした ご主人と・・・

 

            

 

夢見る乙女の 奥様 ・・・

このお二人の絵を描いてくださっのは ご友人とか 

お二人を 良くご存知だからこそ あったかい人柄が にじみ出ている

素敵な 絵が 描けるんですね いいなぁ~

 

 

 

まわりを見ると  小物も 可愛いですよ

あちこち 見渡す のんちゃんです

いつもは パンしか 見てないからね 

 

 

            

 

カフェテーブルの そばには ほら 見て 

 トトロ~  おっと 静かに 

 

 

 カタカタ 引っ張って 遊べるよ 

(持ち帰らないように って M ちゃんに 言われた )

 

 

 あったかく迎えてくださる ご夫婦

どう あの絵 そっくりでしょ 

こっちまで 笑顔が こぼれてきますね  

 

今回は 先日のモーニングの時に パンのチョイスが

厚切りトーストだったので クロワッサンを 頼んだのですが

おしゃべりに 夢中で 食べてから  

忘れた~  と言う事で (毎度の事  こんなもんです  )

お店の中を ちょうど 人が 途切れたので 

       

 

 

 

さぁ  トングと トレイを持って    

どれにするかなぁ~ 

 

 

 

こっちも いいなぁ 

ん~ん 迷っちゃうよぉ~

あれもこれも おいしそうで ・・・

 

 

 

たくさんのおしゃべりで 8時集合が こんな時間 

 も だんだん パワーを アップしてきたので

ぼちぼち お暇を しましょう 

有難うございました   ごちそうさま~  

 

 

 

 

レーズンパン クリームパン ・・・ わ 忘れたけど

クリームパン系です  (またもか・・・とほほ)

 

 

 

 

ベーコン海老 クリームホーン フレンチトーストクリーム入り

こちらは 次男用に  

えっじゃぁ さっきのはって 

あれは  と  用ですよもちろん・・・

 

朝から 元気と 笑顔を 頂いて ご機嫌気分で 

動けそうな のんちゃんです

お近くの方は 是非 行って見てくださいね

のんちゃんの 美味しい話し パン編 でした 

 

では また 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

11月の、天神さん

2009-11-25 16:50:35 | パン

今日は11月の天神さんの日

仕事帰りには、荷物があって、ましてやチャリンコ  なので

立ち寄れるはずもなく、でも・・・

帰ってから、行こう   持参で 、来月は、行けないしと・・・

五辻通りを、東に向かって、千本釈迦堂の前を通り過ぎて

   おっと、あれは何ぞや???

 

   

 以前に、Hさんがくれた、メレンゲが あま~い味の

隣には、クリスマスバージョンの、シュトーレン  何で?ここで??

 

 

 私が、前から来た車をどけようと

すぐ傍にとまると、「パン、如何ですか~、買うてってくださ~い」

えっ、What ? 今、何と??おっしゃいました?

 

                       

話を、聞くと、北山通りの消防署近くのパン屋さんらしい 

百万遍の、手作り市にも出している ここまで聞いて

はい、はい、わかりました そうだったのか~

そして、「娘の連れ合いが外国人でパンを焼いてます」との事

天神さんの日に、何を持ってくるか分からないけど、持ってきたものを

こうして、販売してますので、また、来てくださいねだって

思いがけない出会いにphoto 撮るのを ですが、OKしてもらい

日曜日だけですが、祇園の町屋でも、販売してますよ

と、名刺をいただきました。

 

こちらです

にちようびのパン屋

京阪五条駅五番出口  近くにサウナがあるそうです

10時から18時まで 

と、言うわけで、天神さんには行けず終いでしたが、

楽しい出会いに、顔もほころび、気持ちよく、帰宅しました

あっ、私が、買ったのを写すのを、忘れてる

また、後日になりますね 

オレンジピールや、レーズンの入ったパンですこう言うの好き 

今日は、パンのお話でした。

では、また

 

 

 

 

 

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

あらかると

2009-10-07 22:30:28 | パン

台風が、近畿地方を直撃  などと言っています

台風の通り道の方面の方はくれぐれもご注意くださいね

(我が家も含めて)いま、大雨警報が出てますよ  

だから、今日は、気分を変えて色々なアラカルトメニューをお届けします

生誕30周年で話題になっている「ガンダム」 えっ・・・って?

あんた、説明できるの?って

オー、ノー、出来ません。ただ、我が家の息子達は

「ガンダム」好き 

ある日、次男が「これ、冷蔵庫に入れといて」 と・・・

えっ、同じアイス、3個も買うてきたん?

よう見てみ、1つずつ、違うやろ?

???あっ、ほんまや、違うわ、でも、これ何?

ええねん、聞いても分からんやろ?

う、うん、でも~・・・

んん~、コックピットの形が・・・・ん~はい、分からんな、そう言うこっちゃ・・・

そう言えば、何時だったか

岡山にガンダム見に行ってくるわ~

えっ、岡山????(岡山の久米町にガンダムが立っているらしい)

最近では、お台場に実物大のガンダム出現、なんてのもあるし

今度、日清から、シャア専用カップヌードルが出るとか

(辛さ3倍赤いカレースープ)

よう分からんけど、好きな人は もう夢中ですって

 

これは、先日頂いた種無しピオーネ   

こんな風に入っていました  

お店で売っているものと、色も少し違いますが

もっと、凝縮された、濃い味です。

とっても美味しくて、袋から出して 食べる前に  激写しよう

と思いつつ、食べちゃった 

でもこの雨で、葡萄、林檎、梨など、農作物の被害も出ないといいんですが・・・

 

 

我が家のお気に入り 3点セット  

一味唐辛子、山椒の粉、七味唐辛子

これらは、「長文屋」さんで購入しています

北野白梅町を、東へ一筋目を川に沿って南へ、行くと、

赤い唐辛子のマークの看板が見えますよ。

七味唐辛子は、辛さを調節してもらえるので重宝しています

ちなみに我が家は中辛より、少し辛めです

すり鉢で調合して、すりこ木で、当たりながら 

辛さの調節をしておられます

待っている間も、いい香りが・・・

これから、お鍋などに活躍しますよね

 

 

10月も初旬から、中旬に変わろうとしています

明日は、「寒露」ですよ

寒露のお話は、明日ね

ではまた

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小麦胚芽(^^♪

2009-06-12 16:39:34 | パン
胚芽パン用の「小麦胚芽」が到着しました。 

以前使用していたものが無くなってから、

作っていなかったのですが、また、食べたいなぁと・・・

ブログを通して知り合った方に教えて頂きました。

From my kitchen の Madame K さんです。 有難うございました。

お料理、パンそしてphotoとすばらしいブログです。


今日のように暑くなると、   な、私。

な~んにも作りたくないけど、そう言うわけにも行かず、

 鶏もも肉を、クレージーソルトを使って、カリッと 

焼こうと思ってます。

付け合せは、大好きなブロッコリー、レタス、トマトなど。

 クラゲの和え物もして・・・

それから・・・ 菜っ葉とお揚げ、 マカロニサラダ・・・

ん~ん~あと~もう少し・・・

思いつかん、暑さのせいにしよう

作りながら、考える事にしようっと・・・・


では、また


ん~ん~何しょう??  はぁ~暑い、

夕刊読んでからにしようっと・・・









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

new 金柑ブレッド

2009-05-16 22:12:54 | パン

先日頂いた、金柑をマーマレードにして

 

金柑ブレッドの new バージョン

 ブログ見たら、欲しくなって・・・もう、に出来るぅ~

と何人かの友人、photo の効果は大でした。

おかげで、一日おきぐらいに    焼いてます。

もちろん、金柑ブレッド みんなぁ~、協力、有難う 

そして、これからも、宜しく

 

昨日は、調べ物のたびに、 よしっ、一言書くかぁ~と

 

書き出すと、止まらない で、私にも最高の4回更新となったわけです。

今まで3回があったけど、4回ははじめて。

ちょっと、調子に乗りすぎたかな?とも思ってます。

 

でもそのせいか、どうかはわかりませんが、先日の

最高の人数のお客様の日より、さらに、5人も多かった

 

皆さん、遊びに来て下さってありがとう。

こっそり、覗いてくださる方も、コメント残してくださる方も、

お忙しい中、貴重な時間を割いてくださり、感謝してます。

見ているだけの方も、勇気を出して、一言くださると、

超、うれしいです。 あなたのコメント、待ってまーす。

 

そう、そう、貴方ですよ、振り向かなくても、貴方しかいないでしょ?

うふふ、見てるの、知ってるよ。

 

では、また。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先着5名さままで??

2009-04-21 22:29:47 | パン
 金柑のプツ、プツっと顔を覗かせているのが、見えるかなぁ。

オレンジで作るマーマレードみたいな感じかなぁ~とにしたけど。

 good 美味しい わ~おぉ~


 金柑を洗い、綺麗に拭く、へたをとる。

(少し苦かったので)湯でこぼす。

半分に切り、種を出す。

適当な大きさに切り、砂糖と一緒に鍋に入れ暫く、置く。

火にかけ、好みの硬さまで煮詰める。

など、など、があり・・・に変身したってわけです。

まあ、もちろん、を焼くにも4時間30分ぐらいかかるわけで・・・


ぜ~~んぶ入れると、6時間はかかっている、(御託がすぎるぞ、のんちゃん

は~い、 で、期間限定の商品と言う事で。


 金柑マーマレードパン  

0.75斤を220円で、先着 5名さま(それぐらいしかないので・・・)

に販売いたします。

あっ、新商品は、ベーカリーNONKOの方で紹介するって言ってたんだった。

まぁ、いいかっ。あっちはこっちで

こっちはあっち・・・だから・・・ねっ

明日から、携帯で受け付けます。

(えらそうに、大層に、言うほどのものじゃないかも知れないのにねぇ)


いいんです。美味しいと思えば、美味しいの

えっ、じゃ、美味しくないかも知れないわけ??

  そんなん言わんといて。


のんちゃんの努力の結晶なのですから・・・・

じゃ、みなさん、だ~れも  なかった


なんて事にならないように、お願いしますよ。


では、また









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

作ってみよう

2009-04-10 14:04:57 | パン
今日は、先日作った、金柑マーマレード入りの を、作るぞぉ!!

と、      注文が来ました。

ラムレーズンよろしく 仕事帰りに立ち寄ります。 との事

毎度、あり~   (ちょうど、お昼から空いていたので、試作品を・・・)

もちろん、こっちが先になります。



 苺の美味しい季節となりました、

   ほんの少し、ヨーグルトに入れる、1回分くらいですが

      持参しますので、楽しみに待っててね。



夕べ、仲間に  して、今日のお稽古に、持って行きました。



私が買いに行くcoffee 屋さんは1㌔買うと、100枚入りのペーパーを

1袋、サービスしてくださいます。

それが、消費しきれないので、苺ジャム&ペーパーをセットで


帰りには、先生より、 セサミ、 ベーコンチーズの

注文も、しっかり頂いて、帰宅。


お昼は、ライ麦パン に昨日の残りのサラダ

胡瓜、キャベツ、オニオン、ハム、などを、千切りにしたもの。

をのせて、サラダにも入れられる、細切りチーズを上からパラ、パラ。

オープントースターで、チン 

ん、ん~、熱っ、ハフッ、ムムム~、

         おっと、失礼、食べるのに夢中で。

   美味しい~。coffee  もね。



最近の、お昼、サンドイッチが多い気がする・・・

            まっ、いいか

と言うわけで、只今、  ラムレーズン、作成中。

試作品の作成は、もう少し、先になりそうです。


じゃ、そう言う事で  また、報告しますね。


では、また。


















     
    



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

うれし、忙し(^^♪

2009-02-23 22:32:31 | パン
 全、ライ、グラの事を書いてから、

なくなる前に   と思うのか・・・

全粒粉、全粒粉&胡桃、苺のかくれんぼに注文が集中

うれし、忙しで、今日も、7時30分から焼き始め

朝は 昼も 夜も と

最終は、11時45分に出来上がりの予定です。

 家じゅうに  の匂いが漂って、幸せ気分

皆さん、有難うございます。



 パンにはバターです。

マーマレード、ピーナツバターなども塗りますが、基本はバター


ある日、


 前から言おうと思ってたけど、バター、この時期

       塗りにくいなぁ・・・


 (えっ何を今更・・)ずーっと、そうだったやん


 だから・・・いっかい、マーガリンに変えたらええんと

       ちゃうかぁ?きっとぬりやすいで。

          買うて来て欲しいなぁ。そんな、変わらんと思うわ。


 それは、買うてこい!ちゅう事やね?


まぁ、そう言う事になるかな。




マーガリンを、つけ始めて、塗りやすい、と言ってましたが・・・


今朝の事


 塗りやすいけど、やっぱ、バターの方が美味しい気がするな。


(まだ、半分以上残ってます)塗りやすいけどぉ、どうしたって?


バターのほうが、美味しいって、言うてんの!!


 食べてくださいね、無くなるまでは、

      誰か知らんけど、買うてこい!!言うたから、買ってきたんやからね


分かってますがな。食べへん、とは、言うてませんよ。


どう思います?この会話・・・

こう言う場合の、朝ごはん 


彼は、ご飯食べるとか、マーマレードや、ピーナツバターに

逃げ、結局、私が完食する羽目になるのです。

今までの、もろもろな事も含めて


いっつも、ずるいわぁ~。と言いながら、

何とか、サンドイッチや、マーガリンで炒めたり、ホイル焼きにも

と、使いまわして、さっさと、処理する事にしなければ・・・・

と、考えてしまう、私です。はぁ・・・  


では、また。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全、ライ、グラ???

2009-02-21 21:42:38 | パン
全、ライ、グラ???えっ?何の事??と思いますよね。

 全粒粉

小麦粉を、丸ごと精製せず挽いたもの。

 ライ麦

ライ麦を丸ごと挽いたもの。

 グラハム粉

強力粉の原料となる硬質小麦を丸ごと挽いたもの。

つまり、   の粉の種類ってわけです。



今日は、この場を借りて、ベーカリーNONKOのお知らせを。

           ベーカリーをご利用頂いてない方には、御免なさいね。
 
              少しだけ、お付き合いくださいな。



今、全粒粉と、全粒粉&胡桃を販売しておりますが、

全粒粉と、全粒粉&胡桃を、あと、10個くらい焼いたら、   ・・・・・・


全粒粉が、無くなるので、次の粉を購入する時に、

  何かいいのないかなぁ・・・と見てたら、 



 グラハム粉・・というのが目に留まり、おぉぉ~いいではないかぁ。(笑)

と言う事で、粉、到着しました。まだ、焼いてないのでなんとも言えませんが、

見た感じでは、  です。

全粒粉がなくなるまでに、何回か、   ・・・

焼いてみます。


前置きが長くなりましたが、全粒粉がなくなったら、暫く、こちらに切り替えて

グラハムパンを焼きます。   

で、全粒粉と全粒粉&胡桃は、あと、それぞれ、5~10個ぐらいで終了となります。

無くなり次第、グラハム粉に切り替えますので、お求めは、お早めにどうぞ。

尚、ライ麦はそのまま、続行します。

ライ麦&~も只今考案中です。しばしお待ちを。



頂ものの、ジャムを入れて焼いた、 苺のかくれんぼも

好評発売中です、こちらは、あと、5個くらいで、終了します。

お急ぎくださいね。 


以上、ベーカリーNONKOからのお知らせでした。

美味しいパンと、素敵な時間を。


お付き合いくださったみなさんありがとうございました。


来週は、すっきりしない天気が、多いとか・・・

四季があることに感謝して、季節を楽しむゆとりを持ちましょうね。

な~んちゃって

ではまた




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンの注文

2009-01-27 22:24:02 | パン
 注文、こんな注文用紙を、自分で作成して、

冷蔵庫にマグネットで貼り、確認してます。

なんせ、あわてもので、おっちょこちょいの上、

こま鼠ときてるから、 ドタ、バタ・・・

折角、注文してくれてるのに、忘れたら、困るでしょ。

でも、忘れた私と、忘れられた私と言う

以前、ブログに書いたみたいな事もあるけど・・・

その節は、何卒、ご容赦を。

さあ、今日も、もう少しで、ライ麦パンが出来上がり




いい香りがしてます。洗濯の音が、バックグラウンドミュージック??

夜、洗います。だから・・・





あぁ、そう、そう。サライの片付け、全然進まないから、

   勝手にね、

半分、処分しちゃった。はっ、はっ、はっ。

だから、あと、30センチぐらいの高さかなぁ。

この、30センチは、勝手に処分出来ないし、

まあ、暫く、おいとくか 


では、また



コメント
この記事をはてなブックマークに追加