NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

満開です

2016-03-31 18:32:15 | 季節の ながれ



先日頂いた 加納岩の 桃の花

満開です 居ながらにして 花見酒(笑)

お水変えようとしたら パラパラと

落ちそうなので そのままにしてます



2週間ほど前に奥歯の詰め物が 取れて‥

49日終わってから 歯医者に連絡しようと

落ち着かないものね💦

4、5日前 歯茎がぷちゅっと腫れて

すぐ治ったので 気にもとめなかったのですが

今度は、 舌の付け根の辺りが

違和感あり 少し腫れてる気がします

49日終わってから 速攻 電話しなきゃね~


途中で 話が長くなる電話がかかって来て💦



悪い所に気づいたら すぐ Dr に

これ 基本ですよね

この頃 6plusからばかりだわ

ではまた👋





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい‥

2016-03-30 19:14:53 | 日々の出来事



ほんまは 違うもん 持って来ようとしたんやけど

売り切れてて これになってん

と 17:30-18:30までいた友人曰く

本当に久しぶりで‥


今年になってから 立ち続けに

知り合いが 3人も なくなって‥


身体の調子もいまいちやし

健康診断したら 大丈夫やったわ


次は私かと 思い 焦ったんやで~


十分 元気そうで私も安心しました

今度 ランチに行こうよ と

帰って行きました

S ちゃん ありがとう~

気持ちもほぐれる 友人

ありがたいです

今日は6plusからでした

では また👋

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室新年会&作品展

2016-03-29 17:01:41 | 日々の出来事



今日はパソコン教室の新年会&作品展でした

11:00に O ちゃんが D ちゃんを乗せて

お迎えに来てくれました

しょうざん の 楼蘭 で‥

記念撮影 ムービー作品の紹介

テーブル対抗クイズ 年賀状&カレンダー

コンテスト入賞者発表 l pad 生バンド演奏

ビンゴなど 盛りだくさんです


何と 年賀状コンテスト入賞者に私の名前が

びっくりです uabメモリーを頂きました

ありがとうございま~す


ビンゴの商品は ソックスでした

1番にビンゴになった人から

好きなものを取るので

何が残っているのかわかりません

でも 好きな紺のソックスだったのでOK



私は この後

叔母が 従兄弟とお参りに来てくれる事に

なっているので 速攻 タクシーで帰宅


久しぶりに あれこれ話ができて良かったです

落ち着いたら 叔母の家に遊びに行こうっと


今日は6plusからでした

ではまた👋

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大好きな‥

2016-03-28 18:30:53 | 日々の出来事



北海道に出張で行ってたからと

頂きました

とーちゃんに報告する時 思わず

もうたで マルセイバターサンド

私の大好きなやつ と(笑)

そりゃあ良かったね 後で食べたらええやん

と 聞こえたような気がして



午前中は 銀行の 最終解約確認

2件 行ったら お昼になりました

9:30~ですよ吃驚

手続きって大変

後はメインbankのみ

これは長男の 印鑑証明待ちで

49日過ぎてからになりそうです


確定申告の還付金が とーちゃんの口座に

振り込みました のハガキが来たので

連絡すると 家族全員の 印鑑がいるそうで

その後 所定の口座に入金するとの事

友人曰く

取るときはしっかり 取るくせに

連絡しぃひんかったら

きっと 知らん顔やから

違う口座に入れてもらうように

連絡しなあかんで

還付金が しっかり 頂かないとね



今日は6plusからでした

ではまた👋

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桃の花を頂きました

2016-03-27 19:58:50 | 日々の出来事



職場で 夏になると山梨県の加納岩桃

を 販売しますが‥

その加納岩果実農協から 桃の花を

頂いたからと みんなで分けて持って帰りぃ

と上司より ‥


たくさんあったのを

先輩のSさんが 分けてくださり

我が家にも 桃の花が

生けられるような花瓶もないので

先日 友人が持参してくれた

お花の籠 小さくて可愛いので

取り置きしてました

セロファンもね(笑)

有効利用して

私の事です

心得がないので 投げ入れで~す



そして今夜は 鴨鍋でした

帰宅前 ロッカーで スマホ見ると

鴨肉ゲット出来ました とのメール

この前同様 美味しゅうございました

朝は お出汁も 鴨肉も残してあるので

お蕎麦だよ~ん



天気予報通り 18:00頃から雨です

お水取りも 比良の八講も終了して

いよいよ 春の 訪れが本番になりますね

今日は 平野神社も 溢れかえってました

これからますます 人も車もいっぱいですよ

4/3は 氏神様 わら天神の 春祭り

4/10は 平野神社の桜まつり

どちらも行列が出ます

お天気になると良いですね

今日は6plusからでした

ではまた👋

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい頂き物

2016-03-26 21:18:58 | 日々の出来事



美味しそうでしょ

富山の蛍烏賊

おめめ&スジを取り除いて

ほんの少し手間をかける事で

口当たりや、食感が良くなります。


魚用の骨抜きがあるので

それを使えば あっと言う間です


美味しく食べる為のちょっとした

一手間‥ 最高の美味しさになります


遡る事 数時間前‥

帰宅直後に 家電話が‥


中々 私が捕まらなくて

何度か 電話してくださったそうですが


いきなり お邪魔するより

電話してからと思いまして

自分は休みだけれど お仕事だったんですね

お疲れの所 申し訳ございません と


いえいえ 私は出かけますので

またにしてくださいとは 言えませんでした


昨日 ノブコンさんに

明日までだから と 産業会館の9階

パン教室に来られてる方の

刺繍 モラ ビーズワーク 作品展

今日 行こうと思っていたのです💦



お参りに来て下さった

その方から頂きました

小さなアイスボックスを持参されて

美味しいのが手に入りましたので

奥さんがお好きだと 聞いてましたから

元気を出して頂こうと‥


ぷりっぷりっの蛍烏賊

次男曰く

これは 大人の味やね(笑)

美味しゅうございました


とーちゃんも好きな蛍烏賊

私が好きだと 話していたそうで‥


思いがけない頂き物に 感謝です

Y さん ありがとうございました


奥さんに元気を出してもらわんと‥


とーちゃんの関係の

会社以外の方は

みなさん そうおっしゃいます


とーちゃんが 話していたという

私の好きなものを お持ちくださる

本当にありがたい


知らないところで

私が話のタネになっていたとは


そんな事を あれこれおしゃべりする人では

ないので 不思議な気がします


世話ばかりかけて 感謝しているとも

言ってたと‥



元気な時に ふざけた調子で


毎度 毎度 お世話かけて すんまへんなぁ

感謝感激雨霰やわ~


と 一度だけ言われた事はありましたが


私も ふざけて


ほんまやわ 今や 入院言うたら

メモ見んかて さっと 用意できるプロやで

よう出来た奥さんやなぁ(笑)


知らないところで感謝されていたとは

何だか ほろりと‥‥



今日は6plusからでした

ではまた👋



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみがもう一つ

2016-03-25 22:33:58 | 日々の出来事

先ほど お風呂から上がり 体重計測  いつもの事です

朝 トイレから出た時と 夜 お風呂上りに測ります

何と 1。5㎏減です

 

え~っ何でなん ちょっと増えてたのに・・・

今日は たくさん食べて おしゃべりして

帰宅後も 私にしては珍しく 間食もしたのに・・・

 

ほな この寒い間に もう1回 鍋 しょうか?

日曜日  鴨肉 見てくるわ

月曜日に 鴨蕎麦食べて出勤できるように と 次男

 

ほな かーちゃんは 野菜だけ買ってきたらええな と確認して 

 

どうやら 今日は 食べた分より 使用したエネルギー量が 多かったようです

 

カットすると 少し体重増えた??? 

そして 髪が伸びてくると また 痩せた???

と 言われます 

本当は どちらも同じ 体重なのにね

 

心地よい疲れに 風呂上りのビールが旨い  

 

わたしを 元気づけるためにと

秋田のお酒 洋菓子 和菓子 お米 果物が

友人からの差し入れです

みんなありがとうね

 

私は みんなが思っている以上に元気だと思います

ただ 夜は 今までより 1時間は早く寝て

夕方に 30分ほど 横になります

 

今は体調管理をしっかりと して行こうと思っているから・・・

 

実家の 父 母 弟 義父 主人 

一人ずつ 亡くすたびに 

自分自身が 強くなっている気がします

 

少々の事には へこたれません

 

顔を見て 安心したわ とみんな言います

お気遣いいただき感謝です

ありがとうございます

 

気分的に ずいぶん楽になっています

それが一番 心にゆとりを持たせているのかもしれません

 

もう少し落ち着いたら

遊ぼうよ と誘ってくださいね

 

ほいほい ついていきますよ(笑)

 

2回目は PCからでした

 

では また

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい時間に頬も緩む

2016-03-25 13:34:31 | ランチ、お出かけ


11:00過ぎに 純ちゃんが

お参りに来てくれました



一昨年くらいにNORIKO さんと純ちゃん

私の3人で ランチした時に

とーちゃんが京阪三条迄

2人を車で送ってくれましたが‥

その時以来なので

思わずお久しぶりです と (笑)


そんな事は すっかり忘れていた私は

あぁ~ ほんまやなぁ



とーちゃんに

行ってきます と 声かけて

YAKUSOKU さんで ランチタイム

先日まで行ってた 博多の話

お孫さんの話 あれこれ

おしゃべりは 尽きません



忙しい合間に

時間を取ってくれてありがとう~

おかげで リラックス出来ました

帰ると モーツァルトがお出迎え


気分が解れて 心地よいわぁ

今日は紅茶の気分

美味しいTea を入れましょう


今日は6plusからでした

ではまた👋
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リラックス タイムを‥

2016-03-23 16:23:24 | 思ったり、感じたり


以前使っていたラジカセが 故障して

ラジオやCDが聞けなくなってました

私が CD 聴いてると

その訳の分からん 音楽止めて

おーい ラジオ消して

と とーちゃんのお言葉が有り

いない時だけ 聴いてました

今回思い切って

お疲れさま 私 と 買っちゃいました



先ほど 宅配便のお兄さんが

配達してくださったので

早速、モーツァルト 聴いてるよ~ん

今日は6plusからでした

ではまた👋
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ‥

2016-03-22 13:40:00 | 日々の出来事


美味しそうな エテカレイを見つけたので

いつものように

出し昆布引いて 生姜の薄切り

酒 砂糖 醤油で 味付け 仕上げにみりん少々

あとは

小松菜 舞茸 人参 湯葉ひろうす

胡瓜とちりめんじゃこの酢の物

お味噌汁は じゃがいもとわかめ

あとは 美味しいお肉を

塩 胡椒 にんにくすりおろしで下味つけて

スタンバイ

たっぷりのオニオンスライスを添えて

昨夜の夕食です

美味しく頂きました




今日は朝から NTT& OCN & JRA に電話

えっ JRA?? と思ったでしょ~

実は とーちゃんが

携帯や パソコンで 競馬の馬券が買えて

買う時も 馬券が入った時も

指定の口座から お金が動くので

家で テレビ見ながら 携帯で

ピポ パポ 出来るJRA のPAT 会員に

なっていたのです



その口座のある 銀行に電話して解約をと言うと

まず JRA に 電話して頂いてから

こちらと JRAの書類 それに取り揃える書類

全部準備できたら 近くの 支店で

手続きができるとの事

やれやれです

気付くとお昼になってました💦


お昼からは のんびり致しましょう

まだ 色々手続きは残っていますが

書類待ちばかり



電話を切り もうひと月 経ったなぁ~

と‥ 22日だもんな~



同じ偶然に気がついて唖然としました



私の母は. 1月4日の1時4分に亡くなりました


この時 とーちゃんは

くれぐれも 宜しくねと 言うたはんのやなぁ

僕の誕生日に しかも1時4分やなんて‥



同じ偶然‥

次男の誕生日 6月22日 です

22日に亡くなって‥

お前に任せると 病院でも話してましたから

22日に 亡くなったのかなぁ~

なぁんて 考えてしまいました


少しずつ 普段のリズムに戻りつつあります

49日や100カ日が終わるまでは

もう暫く のんびりゆっくりムードで行こう

そう思っています



今日は6plusからでした

ではまた👋









コメント
この記事をはてなブックマークに追加