NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

降ったり止んだり曇ったりいろいろで~す

2017-05-10 13:21:50 | のんちゃん歩こう会

 

朝から2時間ぐらい 歩こう会   

 

雨も降ったり 止んだり 曇ったり~

いいのいいの気にしない 

  

折りたたみ傘あるもんねぇ

でも 傘さすほどの雨もなし

帽子で OK牧場してました

  

 

お昼は  

のんちゃんのラムレーズンのパン 

何もつけず焼き目だけつけて

 ちりめんじゃこのスクランブル リコピントマト

グリーンリーフ&キャベツ千切り茗荷のせ

ポテトサラダ  

 

おっいいねぇ 美味しそうやんかぁ

と言いながら coffee入れて(笑)

 

いつも自分で自分を褒めています 

 

 

我が家では

小豆島のお醤油を使っています

 

 

マルキン醤油 と言いますが

そのお醤油 あと少ししか・・・

とうとうストックがなくなりそうで

元職場の友人に頼んでありました

 

今朝メールが 

明日特売です 待ってまーす 

 

これで一安心 お砂糖はあまり使いませんが

お醤油やお酒は 煮魚などによく使うので

特売を注意しているのですが

中々なくて・・・

 

先日 遊びに来たときに

この前から 2回ぐらい特売あったよ

また 連絡するわ

もし来られへん時は買うといてあげるよ

との事

 

助かりました   

 

 

 

 

 

 

 

そして そして じゃじゃぁ~ん   

 

 

これね

マンションの入り口付近に見つけて・・・  

 

 

~~マンション と 言う 名前の横あたりに さりげなく・・・

   何???あれ???

思わず激写となりました 

 

 

帰り道

またまた 新人さんにお目にかかりました

可愛いお花を咲かせていましたよ

 

あんた ここらへんで 見かけへんね 

と言われて お見知りおきを と 

 

素敵な出会いは うれしいですね

 

では また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨でも・・・

2017-04-26 13:26:04 | のんちゃん歩こう会

 

昨夜は 前日 特売で購入した 鰤を 照り焼きに 

あとは 煮物 和え物 お味噌汁でいいけれど

それじゃぁ きっと 物足りないだろうと

しつこくないように (私が 

冷しゃぶサラダを 添えて 

美味しゅうございましたぁ~   

 

 

 

時々行く パン屋さん 

時計の文字盤に 色々な野鳥が・・・

それぞれの野鳥の鳴き声で 時間を知らせてくれるそうですよ

お話聞いたときは 激写できなくて・・・

今日は お願いして   

 

母が 面白いと 買ってきたので

今いませんが 喜ぶと思います 

母に 言うときます との事でした

 

 

 

雨でも      

面白いものいろいろありますよ 

 

ポストの上 風が吹いて 耳が・・・ 

 

 

お揃いで 並んでいます  

雨の中 ごくろうさん と 言うて くれましたよ 

  

 

 

 

今日の ノルマは 達成しました

でも まだまだ 動く間は 計測するので

もう少し 行くでしょうね

 

では また 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

烏丸丸太町界隈~etc.・・・

2017-04-25 14:23:20 | のんちゃん歩こう会

 

まだ なごりの桜は 咲いているけれど

だいぶ緑が増えてきました

私の好きな 新緑の平野さんです

 

 

 

コンビニで 振り込みするので 平野さん 抜けて

 

木々の間から おひさまが きらきらしています 

 

もう少ししたら 

当たりは 緑で 一面覆われるでしょう

そう 私の一番好きな 新緑の平野さん

 

 

 

 

道すがら いろいろ激写   

 

ネギ坊主   

通り過ぎてから あぁ~やっぱりと 戻りました 

 

 

やはり 日当たり 良い場所は

早く咲くようですね 

 

 

自転車屋さんで お面白いもの発見   

激写してたら お店の中から お兄さん 笑ってました

縦の通り メインは 天神さんで 混んでいるので

1筋 中へ 入り 下がります

  

 

 

烏丸丸太町で用事を済ませて

そうだ この前の 100均に 立ち寄ろう(千本中立ち売り)

   

備品 あれこれ購入して・・・

そのまま 行くと 天神さんで 混んでるし

五辻通りを 東へ 千本通りへ抜けることに

 前から来た バンが 

クラクション鳴らして・・・  

え~どけてるよぉ

 

通り過ぎる時 わかった

元職場の上司 天喜さんへ 果物配達しての帰り(笑)

  

 

 

千本通りを北へ   

携帯見ると 9249歩 

じゃぁ 北大路通りまで 上がらず 寺の内通りまででいいかな

 

気持ち良い 疲労感

お腹すいたぁ~ 

鮭フレークと 岩のりで おにぎりが 作ってあります

お昼たべて ほっこりしようっと

では また

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道すがら・・・

2017-04-22 13:22:05 | のんちゃん歩こう会

 

おっ  おもろい雲やわ~

  

 

 

やっぱり 日当たりいいと きれいに咲いてきたなぁ

   

 

 

 

まだ咲いてないところと

咲いたところ サンドイッチにして(笑)

  

 

 

 

 きゃぁ~たぬきさん 植木鉢に入ってんの???

 

 中の土 出したら 沈んでしまうから

  土の上に 乗ってんねん ええ天気やなぁ

 

 ええ天気やし お散歩してんねん

 

 気ぃつけていきや 

 

 ありがとう~

 

 

 たぬきと しゃべってたなぁ

  

 あらま こんにちは 皆さんお揃いで

  日当たりいいし 玄関の横なら みんな声かけてくれるし

  いいね 

 

 そんな暇人 いいひんで あんたみたいな あっはっは

   第一 声なんか かけるかいな 

   ただの 置きもの と 思ってんのに

 

 あら そうなん この通り 前から 通ってたけど

  君たちそこに いたん?

 

 いや 前は 家ん中や 片づけて 此処に来た と言うか

   追いやられた と言うべきか・・・まぁ今のところは

  此処にいるわ また 来いよ 暇やろ

 

 うん また 顔 見に来る いつ来るかは わからんけど

 

 わからん ほな もう俺ら いいひんかもな

 

 来る 来る また 来るよぉ 

 

 ほな あてにしんと まっとこかな 

  あぁ もうちょい行くと 芝桜 きれいやぞ

 

 ほんま? おおきに 行ってみるわ ほな 

 

 あぁ 

 

  

 

 

 

ほんまや  きれい 

彼らの言う とおりやわ 

 

  

 

 

  

 

うわぁ きれいやわ  

 

 ありがとう 気持ちのいい天気やね 

  きれいや~って 言われるんの 好きやわぁ

 

 そうでしょ みんな お話すればいいのにね

 

 そうやね お話してくれたら 言葉返すのに

  知らんのよ みんな・・・ね

  気ぃ つけて 行きよし

 

 おおきにぃ またね 

 

 は~い また 

 

お散歩してると   

 

私だけだと 確認してから・・・

みんな 話しかけてきます

 

  

 

みんな 知って るんですね・・・

            

 

 

では また

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春土用と 普賢像さくらのお散歩

2017-04-20 15:39:48 | のんちゃん歩こう会

 

ヘルメットが 置けるくらいは 空けて欲しいとお願い致しましたが

この頃 置けそうもない気がしますぅ~ どないなってますやろ???

と 出勤前の次男に言われて 

 

ちょいと 下駄箱周りを チェンジ(笑) 

 

 

 

  

ポトス君には 2階に移動してもらい こちらの方々も 

ごめんやっしゃぁ~  

 

春土用 と言う広告が入っていた・・・

鰻 ずいぶん高価なので 土用の丑の日ぐらいしか

食べませんが・・・

連日 残業で 21時~22時帰宅の輩に

しっかり 働かんかい  と 言う事で

奮発してきました

 

 

土用の丑の日は 鰻屋さんで買うのですが

年々値上がりしていて

もし これが 口に合えば 此処のでもいいか・・・

との お試し もあるのです 

 

 

マフィン チーズ ハム オニオンスライス

ケチャップ マスタードマヨネーズ 

本日の お昼です

ピザ用チーズが 切れていたので スライスチーズで 

 

お腹も満足なところで   

千本釈迦堂へ 

 

 

しだれの おかめ桜が終わる頃

この 普賢像さくらが 美しく  

そろそろ 見ごろかと 行くと

   大正解でした 

 

 

圧倒されるような 桜です

うっとり見惚れますよ  

 

  

 

 

 

 

絵になる チャリを 

 

 

上七軒から 天神さんの 東門へ

きゃぁー可愛いやん 

そんな こんな と 激写していると

帰宅して(@_@;) 60枚から70枚も撮っている・・・

 

 

 

お隣の柏葉紫陽花君が

おかえりぃ~っ ただいまぁ~

今日は 7895歩 まぁいいか   

メリハリあってもいいよね

 

では また 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

余裕の 10000歩です )^o^(

2017-04-15 13:59:34 | のんちゃん歩こう会

 

今日は 蓮華の花を見に行こう会  勝手に命名

 

 しゅっぱーつ  9時10分   

洛星高校のお花を 眺めて    

 

 

 

 こっちもええなぁ~と   

あちこち激写しながら   

 

妙心寺塔頭の1つ 友人宅へ 到着 9時45分

歩いて 激写して 35分 

あれこれ おしゃべりして

お抹茶 頂きました   

おおきに ごちそうさんでした

 

 

 

 

あんた 久しぶりやなぁ~と お庭の主も 参加して

 

 

 

ほら アスパラガス

 

 

 

 

 

レモン   

 

 

蓮華の花の登場です   

土の加減かしらん

色が薄い気がする

幼いころ 田舎で見た 蓮華は

もっと 赤い色してた・・・

 

 

チューリップも きれいです

 

 

 

家庭菜園やお花見せてもらい

空模様が 怪しげになってきたので・・・

 

 

のんちゃん 傘 持って行っていいよ はいどうぞ 

 ありがとう 晴れ女だから 大丈夫 

 

  

帰宅して 玄関の鍵 開けてたら  降ってきました

今日は 変なお天気です(帰りは 25分)

また 止んでるよ

 

歩数を 記録取り出して 8000歩を目標にしていますが

 

5500~6700 多くて 7400でしたが

今日は もうお昼の時点で8568歩

 

今日は 10000歩行きそうです   

聞こえてます はい ありがとう

 

無理なくでしょ OK牧場 だよん 

 

 

昨夜は あまりきれいなお茄子見つけて

まだ 季節的には 早いけれど

茄子の焼き浸しを・・・

茄子は 天ぷらや 炒めもの そして これは食べる次男

今年は もう出て来たん?

生姜が効いて うまいなぁ~とご満悦

 

私も  が進む 

美味しゅうございました   

 

 

では また 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歩くという事・・・

2017-04-12 13:57:45 | のんちゃん歩こう会

 

毎日 どれくらい歩いているのか    

運動不足が気になり スマホの万歩計で計測

と 言っても ここ1週間ぐらいですが・・・

結果 私の場合

平均すると 6000~7000歩 

中々 10000歩には 届きません

 

普段の生活の中でも 

超意識すると 10000歩にはなりますが

  

毎日 6000~7000の間なら

10000歩を目標にせず

まずは 8000歩から行くか と 

 

 

 

これは 昨日の結果 せめて6500歩 ぐらいかな と 思いきや残念

 

気になって・・・ネットで調べてみたら

30~59まで 男性 8200  女性 7200

60代    男性 7000  女性 6000

70代    男性 4500  女性 4500

 

男女平均すると 

   男性  7423   女性  6431

 

それじゃぁ 良いんじゃないの

と 思うかもしれないけれど 

やっぱり 私は 8000歩 目標で行くよ   

 

次のステップで 10000歩になればいいよね 

 

家の中と ちょいと出かけるお使いだけでも

相当意識すると 出来ますよ

 

階段何回も 上がり降りするとか

何回もに分けて片づけるとかね(笑)

 

 

 

 先日 惚れて購入した大根

大根葉も とてもきれいで 全部使えましたよ 

 

定番の ちりめんじゃこ&人参 炒め煮を作り 

 

 

今日のお昼 チャーハンに・・・

 

 

 昨日の お昼 

肌寒かったので 塩ラーメンを作りましたが

此処に スライス大根投入 美味しゅうございました

お鍋や ラーメン 大根スライス 美味しいですよ

 

惚れた大根 まだまだ消費中です

 

では また 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっとする食べ物・・・

2017-03-14 12:55:29 | のんちゃん歩こう会

 

鯛のあら炊き 

今回は 牛蒡なしで(笑)

鯛のあら炊きに 牛蒡はセットだけど

たまにはいいかと・・・

塩焼きもいいけど やはり煮つけも外せませんよね

 

 

 

 

西賀茂の Y さんの 素晴らしく大きな大根

まだまだ活躍中です(笑)

大好きな人参と ひろうすで煮ました

 

我が家では 良く出てくる定番料理ですが

こう言う料理は

なぜか ほっとする お料理だなぁ~

と 思いませんか?

 

先日 賞味期限が近い~と 頂いた 山口の外郎・・・

頑張って食べたけど

半分しか 食べれず   

せっかく 頂いたし 美味しいけれど 

近づいてくる賞味期限に   

 

今朝 思い切って

M ちゃんちを 直撃訪問   

 

良かった 彼女 いました

 

 賞味期限が 明日までやねん 

  頑張ったけど 食べきれへんし もったいないから

  助けてくれる??

 

 ええよ いいの? ありがとう~ 娘たちがいただくから大丈夫やで

  あぁ~それより 苺のもらいもん 持って帰って   

   ・・・・・おぉ~い 畑菜も食べるかぁ?

 

 食べるぅ~ 何しにきたんやろ 私・・・

 

 ええねん ええねん いっつも貰うばっかりやし 

   それと このお麩…ぎょうさんもうたんやけど・・・

   あんなぁ 戻して 胡麻和え 辛し和え てっぱいに美味しいんやて

   胡瓜とてっぱいにしたんを 主人がよばれたら 美味しかった言うてたわ

 

 へぇ~面白いなぁ やってみるわ

  ありがとう~ 元気そうやん

 

 この前 メールもうたけど ランチいつ行く??って言わんかったやろ?

  今 犬が 介護に入って ちょいとたいへんやねん

  家に誰かが いんとあかんしなぁ・・・ 

  家に誰かいてる時に 声かけるし

  また ランチしようや 

 

 了解 また 連絡して

 

 うん わかった 

 

   

  

 

思いがけず頂いた 苺 畑菜 丁子麩 ありがたい

帰宅後 早速 苺をきれいにして

 

 

 

何時でも食べれるように スタンバイ(笑)

そのあと 1時間ほど ウォーキング

そう のんちゃん歩こう会です

帰り際 サンスーシーさんで 休憩しておしゃべり

 

お支払してると・・・

お得意さんが 花束持参で来店

 

真っ赤なバラとカスミソウ   

とてもおしゃれな叔父様

真っ赤な靴 に テンガロンハット

口髭に サングラス

いつも頑張ってるから お花持ってきたよ

たまには いいやろ と・・・

 

素敵ですねぇ と 言うと

時々 お会いしますなぁ ご存じないかい

今日は 出かけていたから おしゃれしてるだけや

あはは・・・

 

そういえば お見かけした事ありました

個性的な 叔父様です

 

でも今日は すごく素敵 

と 言うと ・・・

 

そうかい そうかい うれしいねぇ

惚れてもあかんよ

ワイフいるからと すげなく言われました(笑)

 

私も居心地良いから ついつい長居するんです

今日は これで 失礼いたします

ごちそうさまぁ~

 

お話したのは 初めてだけど

素敵に年を重ねておられる

男性でした

 

あんな風に 年を重ねたいなぁ

 

では また

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

道すがら・・・

2017-03-10 11:38:17 | のんちゃん歩こう会

 

 何 これ?? こんなんあるの?

 

 最近 ポテチ いろいろあるで こんなん (@_@;)するほどのもんちゃうよ

 

 これ食べる時 1枚 味見する 

 

 う うん 味見はいつもの事やん 後で食べるから~

 

袋開けた途端 大蒜のにおいが 部屋中に充満 と言うぐらい

強烈です でも 次第に薄れてきますが・・・

 

美味しゅうございました でも 1枚で十分です 私はね  

 

 

昨日 風は強かったけれど    

のんちゃん歩こう会 (笑) 勝手に命名

 

お散歩 お散歩 と 

歩きながら お花 激写して・・・

 

 

 

 

何処へ 行くとは 決めず 

ただ 歩こう会   

 

こっちへ 行こうかなぁ~

あっちもいいなぁ~

 

 

 

 

犬のお散歩の方の お話・・・

同じ種類の犬でも

ずいぶん性格が違うと その違いを・・・

楽しいお話でした   

 

 

 

歩きながら

こんなの見つけたら 激写するでしょ   

楽しい お散歩

 

歩くのは 昔から好き   

バスに酔って 乗れない を 解消するために

すべて 歩いた と言う 原点からのスタートだけど(単純でしょ)

のんちゃん歩こう会 は 2時間ちょいで 大満足 

気持ちよく歩けました   

 

では また

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加