NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

分かっちゃいるけど・・・の話

2011-04-28 22:23:44 | ひとりごと

      

人は毎日 食事を取り それがエネルギーとなり

身体を作っていくわけですが

身体にはいろいろな知ってるようで知らない話があると

読んで ・・・

サイレントキラーと 呼ばれる生活習慣病 ・・・

静かに忍び寄っていきなり発症する、しかも症状も無く 気がつかない・・・

これは日頃の 健康診断などで ある程度防げると思うのですが

やはり自分自身が常に 身体に気を配ることが大事ではないでしょうか

毎日の生活の中で ???何か いつもと違う気がする・・・

と思ったら 出来るだけ早く Dr の診断を受ける

これに尽きると思いますが 中々実行できないのが人の常・・・

でも長い間 元気で過ごせるようにと思うなら やはりDr に判断をお任せして

色んな病気の早期発見になりますからね

 

物言わぬ臓器と呼ばれる 肝臓やすい臓 

血液検査などである程度は把握できますので

症状を見逃さないように・・・

 

おしゃべりな臓器の胃 

きりきり ぐ~などと空腹時に痛んだり 満腹時に胸焼けしたり

食事をすると3時間から4時間かけて消化します

ストレスも一番で出やすいデリケートな臓器、

 

ユダヤのことわざに

胃の三分の一は食事で埋め  

もう三分の一は飲み物で埋め  

残りの三分の一は残していきなさい

と 言うのがあるそうです

 

腹八分目と言う 言葉があるように

健康を保つ為には 八分にとどめて身体を思いやることが

大切ではないでしょうか

 

 

遅い時間まで 飲んだり 食事をしていると

あなたが寝ている間も 身体は休むことなく

働き続けなくてはなりません 

だって 3時間から4時間掛かるんですよ

朝起きた時に あぁ~お腹すいた って

元気に目覚める為には 寝る3時間前までに

食事は切り上げて 身体もゆっくり休ませましょう

 

頭で分かっているけど 耳が痛い私です

食べることはしませんが

遅くまで飲んでいることはあります  

 

分かっていても実行しないのは

分かっていないのと同じですものね 

なるべく努力しましょうね みなさん 私も含めて

 

では また

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれな雨・・・ | トップ | カレンダーどおりに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね (時の音色森の旅人)
2011-04-29 08:25:52
本当にそうだね。私もお医者様苦手だけれど、1年に一度はちゃんと検診うけて、いろいろと検査してもらってアドバイスしてもらうことにしています。昔患った肝炎もこわかったし。体の節目もあるので、注意して毎日を大事にすごさないとね。
返信する
時の音色 森の旅人さんへ (のんちゃん)
2011-04-29 16:05:38
健康管理がしっかり出来ていないと
自分が困るもんね
自分の身体は自分で守らなきゃ・・・
あぁ~言いながら耳が痛いよぉ
返信する
Unknown (ゆう)
2011-05-01 03:07:42
お久しぶりです。

ギクッ
私も気をつけないと、このまま生活習慣病まっしぐらだわぁ~
返信する
ゆうさんへ (のんちゃん)
2011-05-03 21:15:05
おひさしぶり~

ねっ
誰しも耳が痛い話でしょ
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事