ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

50年前かよ

2024-01-30 06:50:21 | Weblog
▲50年前に荒れていた日本があった。今回、当時の1人の爆破犯人が現れたと思ったら末期のガンとかで無くなった。彼らが荒れていたときが50年前だと言う。三菱重工が爆破された時に、はす向かいのm商事に勤めて居た方と話す機会があった。「タテノさん、大手町に勤めて居たんですよね」、「野次馬がたくさん来ていて、タテノさんも見に来たでしょう」と。爆破されたビルのガラスが凄く壊れていた印象があるが、テレビで見たものか、野次馬で見に行ってモノか、定かではない。ただ、勤めて居た所と爆破されたところは1キロ前後、見に行ったかも知れないな。それにしても東京で50年前に爆破されたビルのすぐ近くに勤めて居た方と1キロ弱離れたところで働いて居た俺、その2人が倶知安にいるなんて、「不思議なモンね」と、確かにそうだ。
▲しかし、この犯人、50年も何処をどううろついていたのかな。晩年は病院にもかかること無く、ボロボロな身体になり、見守ってくれる人も居なく、寂しい思いだったろう。妻の友達から連絡があって「高校の1年先輩です」とのことだ。まあ、日本は狭いし、50年も経ったなんて、年取るはずだよ。
▲ここ3日間雪がほとんど降っていないし、プラス気温近くになっているので段々と雪が絞まってきている。気分は3月初旬の天候だろう。雪、雪、降れ、降れ、もっと降れ、だ。2月一杯は遠慮無く降ってくれ。

1月30日朝。薪ストーブの火がいい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8度のチャンス | トップ | 行くことない。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニセコのF)
2024-01-30 16:00:22
その時、ウチの旦那は丸ビルにある会社に居ましたよ〜。
私は日本橋。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事