遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

お正月(オランダミミナグサ)

2017-01-02 11:55:05 | 📓日記

このプックリした葉が大好きです。まだ蕾ですが、花はハコベに似ています。



お正月を待ちわびるのは子供たちだけではないようです。
我が家も息子たちの帰りを待って、お正月を楽しんにしております。

初詣は息子たちが巣立ってからは、毎年一人でしたが
結婚してからは、毎年付き合ってくれるようになりました。

氏神様にお参りして、帰りに義妹宅にお年始のあいさつ、我が家を通り越してお墓参りの後、菩提寺にお参り、
このコースが、ちょうど運動不足解消にもなります。

今年はスローペースの幕開けでしたが、3人でおしゃべりしながら向かいます。

今年は温かく私は、一重のコートを羽織っただけで充分でした。
氏神様と義妹宅で、お昼にかかり、恒例の初詣は、我が家で止まり、

お節の昼食を済ませ、上がらないお尻を嫁宅へ向かうときに便乗し、お墓参りしてきました。
(息子たちは嫁んちと我が家を行ったり来たりで過ごします。)
菩提寺で、今年の法要を確認するのも恒例になりました。ここ3年毎年、法要がありましたが
今年は法事が無い年です。一休みです。を確認。

息子夫婦がいない昨夜の夕食は、おせちの片づけ

今晩は我が家で夕食を取って、夜中に帰宅するそうです。となると、菜園の野菜を持たせたいと

 収穫してきました。

たぶん、嫁宅でも荷物が増えてることと思われます。

さて、4人の老親たちの祭りも終了が近くなっておりまする~~

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 2017 新春 | トップ | 福袋(鯛島辺り) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オランダミミナグサ (吾亦紅)
2017-01-02 12:47:42
これは見かけます。名前はできるだけ覚えていたいと思います。が、どうかな?記憶力を鍛えねば。

楽しいお正月だったようですね。
親ごころのお野菜を持たせて、心は満足してらっしゃいますね。
返信する
帰省 (ようちゃんばあば)
2017-01-02 13:25:18
楽しみですよね。
うちは 長女は今年は戻らず あちらの実家へ5日間ほど行っているようです。
北海道の中でも 冬の冷え込みのきつい地域で マイナス15度くらいはまだ序の口ですって(笑)
二女は近いので ちょこちょこ来ますが泊まることはないから おせちをつめて
持ち帰らせました。
あ お米とおもちは暮れにとりに来ました。
やっぱり 親としては 子供に何かしてやれるうちが華ですね。
そして 独立した子供は やっぱり親に優しくなりますね。
返信する
やはり (ぐり)
2017-01-02 13:36:45
お正月は
息子たちが来て賑やかに過ごすのが楽しみですね
今夜次男家族がくるっ予定です長男は来ているも今夜は同窓会だそうです
楽しみではあるんですけど終わって帰るとホットもするんです矛盾しているようですけどやはり疲れますね
新鮮な野菜を持たせてやりたいやはり親心ですね
今年もよろしくお願いします。
返信する
こんにちは (ブルーメ)
2017-01-02 14:55:44
 今年は元旦が日曜日で帰省ラッシュが速まっているとか。帰ってしまうと淋しくなりますね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます。 (TANAKA)
2017-01-02 20:02:43
今年もよろしくお願いします。

お疲れ様~!
息子たちが来てくれるのは嬉しいけれど、、
帰るとほっとしますね。(台風がさったよう・・)
我が家も今日からまた老夫婦2人の生活です。
返信する
今年もよろしく (ルイコ)
2017-01-02 21:01:07
 お正月、呑んだり食べたりだらだらしてるうちにタカコさん2日目の投稿になっていました。
あらためて、あけましておめでとうございます。
 持たせてやりたいのは親心ですね。
わが家、持たせるも野菜はあっても居座る娘では・・・悩みの一年が始まりました。
 今年もよろしくお願いします。
返信する
いいですねえ (キミコ)
2017-01-02 21:36:15
我が家の子供は今や娘一人状態 (´・_・`)シーン

もう一人の娘は暮れに新築してそれにかかりきりで
春にならないと帰ってきませんプ━(-ε´-。)━ゥ

いいなあいいなあ^^
それなりに大変でしょうがそれはそれで幸せな事です^^

穏やかな天気に恵まれて本当に良いお正月ですよね~♪
返信する
明けましておめでとうございます (リン)
2017-01-02 22:04:33
オランダミミナグサの葉はふかふかで、好きです。

我が家は隣に住む長男一家と初詣です。
娘夫婦も1日から帰省しているので、忙しいですが楽しいお正月です。
明日福岡に帰るので、タカコさんのようにやさいを持たせようと思っています。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (keba)
2017-01-02 23:37:20
あけましておめでとうございます

両親に会いに行くたびに、父には「お正月はどうするのか」と聞かれます。
お正月に会いに行けないから12月後半に顔を出してるんですけど。。。
やっぱりお正月は特別みたいで、気持ちはわかるけど困っちゃいます(苦笑)。

以前は持たせられても、生協に頼んでるし・・・と思ってましたが
ようやくもらうことが親孝行だと思えるようになりました
若いのにたくさん持って帰ってくれる息子さん夫婦、えらい〜
返信する
家族の集合 (みーばあ)
2017-01-03 13:49:59
お正月は皆の顔が見られるのはたのしみですよね
我が家も年末年始あっという間に駆け抜けて
今、抜け殻です
息子や娘たちにあれ持たせてこれもたせてといくつになっても親なんですよね~
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事