遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

消費税が上がる前に(オオニシキソウ)

2019-09-30 14:48:48 | 📝雑記
コニシキソウの大きいの、って言うか、立ち上がっています。
コニシキソウは地を這うように伸びますが、こちらは、すっくと立ち上がっています。



一昨日の土曜日、欲しい衣類があったので、せっかくだから消費税の上がる前に買って来ようと
片道 50分近い Y黒へ
買い物中、セルフレジの~~~~と、店内放送が聞こえていましたが、
普段、スーパーではセルフレジだから大丈夫。

と、会計をしようと行ってみると、掛かりの女性が一人、そこに籠を置いてください。
値段を読み取るのはどこ?
と、思う間に合計額が表示されています。
お釣りが出てきて、(私は現金決済。😐 )

ビックリしてる私を後目に、「5点で間違いないですね。」と、
後ろに、包装用の袋を置いたカウンターを示して「そちらでどうぞ」
早いのなんのって、
で、5点の消費税の差額は200円余り、ジュースは飲める。。。😉 

耳の遠くなった母との会話(電話)はストレスになるので、ハガキを出しています。
62円。10月からは63円になりますので、
買い置きせずに、(先に買っておいたからと言って62円で引き受けてはもらえますん。)
その都度 郵便局に出向いて(近いんですけどね)
そう言えば、消費税が上がって63円になるって事は、税抜きのハガキ代っていくら?
計算してみました。(暇なんです。😌
62÷1.08=57.407 つまり、57円のようです。
57円に8%の消費税が付いて57×1.08=61.56 ≒ 62円です。
それが10%になって、57×1.1=62.7 ≒ 63円 と、なりまする。
しかし、57円って、中途半端な金額。封書の場合は、76円なので、84円と言うことになります。
郵便料金って、すべて税込み価格での表示なんですね。

そうそう、今日投函分までは、8%の税率で対応、明日からは10%になりますから、お気をつけて

コメント (10)

晴れちゃった!!(キツネノマゴ)

2019-09-29 15:19:34 | 📓日記
昨日までの予報では、今日は一番大雨になる。とのことだったのに、
目覚めたら、青空!!

1日雨の予報だったので、花壇の水やり(掃除)当番は無し・畑仕事も休みのつもりの予定を組んでた。
カルチャースクールの課題を進める。来週の茶道講座の予習をする。
だったけど、
畑は休むとして、まずは我が家の落ち葉(お隣からの物だけど (*´艸`*))を掃き集め、ウォーキングを兼ねてお墓と花壇へ、

晴れて暑かったんですが、時折吹く風に秋を感じつつ
お墓から来た道とは違う道路に出ると、そこには沢山の秋の花が
その沢山の花たちはオイオイご紹介することにして、まずは キツネノマゴ



前回ご紹介して名前を教えて頂いた サンゴバナもキツネノマゴ科でした。
花壇に咲いている サンゴバナもカメラに収めてきました。
お花の付き方が同じでしょ、
ここのも、まだ50センチぐらいの小さなものです。成長が遅いのでしょうか?

車では気が付かなかったアレコレを見つけて 悲喜こもごもの約90分、
帰ると夫が、何歩歩いた?と訊ねます。確認すると朝からの歩数を入れても 9000歩足らず、
悲喜こもごもの事象に立ちとまって感慨、お花を見つけて立ち止まってたからね。



帰ってきたら、庭に落ち葉がぁ~~~
もう~しぃらない。

コメント (14)

良かった。(*´∇`*) (サンゴバナ)

2019-09-27 17:48:02 | 📓日記
今朝の天気は微妙、、、、、とりあえず、畑を見に行って、1時間ほどで帰宅した頃、雨が
でも激しくは降っていない 開始時間には止むかなぁ~~
でしたが、お休みの連絡の電話が入り、次の方に📱
出ません。
しばらくして再度、📱
出ません。
とってもお元気、健康な方ですが、お一人様です。気になってきました。
どうしたものか??😟 
誰かに訊ねるのも大げさ?と、迷いつつ
と、雨も止んだので、庭の掃除をして戻ってくると着信のランプが
彼女でした。

📱を持たずに、庭に出てたんですって、(同じです。😅
良かったぁ~~

で、その後、嫁に📱を入れると、声が話し方が変?
「今、大丈夫?」「今、病院なんで、帰ってから掛けます。」
「お願い。」って、切ったんだけど、病院???
と、心配になってきた。😟 

結局、特定検診だったと言うことで、これも良かった良かった。😄 


さて、前回の花壇ボランティアの時に、咲き出してたのを見て 我が家の開花を確認した ⇑
ボランティア仲間から挿し木を頂いたのです。
「欲しいって言ってたでしょ」って、いやぁ~~欲しいとは言わなかった、言えなかった。
「良いね。」ぐらいだったと思うのですが、聞き覚えてくださったのです。
ビックリ、嬉しく大事にしてたのですが、庭を見るゆとりも無かったか?
咲いていました。無事でしたぁ~~(笑)

名前を聞き忘れたのか?聞いてたのか?

名前が判りません。ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

☘ Kさんが教えてくださいました。ありがとうございました。サンゴバナだそうです。
それで検索するとキツネノマゴ科と、有りました。
キツネノマゴのような花の付き方です。納得。


コメント (12)

今(ヘクソカズラ)

2019-09-26 15:02:31 | 母の老い
つい最近まで、夏の暑さ 残暑厳しい所為?気持ちの問題か?
先の見えないのが介護、老人の介護は良くなることは無い。
どこかに重いものがくすぶってるような、虚しさに潰されないように
精一杯 踏ん張っていました。
 
 
お盆前に母に会いに来た弟から、「(母が)姉ちゃんがあんまり来てくれない。って言ってた。」と、聞いた。
能登に居たときは、2・3ヶ月に1度だったのが、月に1度は必ず行ってるし、多い時は、毎週のように行ってた。
なのに!?
そう言えば、毎週顔を出してくれてる息子たちと一緒に行った時、「毎週来てくれてるんよ。」
良かったね。と、応じたんだけど、息子が、「僕ら近いから、」って、言ってた。
息子にも愚痴ってたのだ。息子は私が遠いことを説明してくれてたようだ。
でも母は、納得できなかったのだろう。息子に愚痴っていたのかもしれない。
 
そんな母の思いを知った時、疲れがドット出たような、悲しい思いになった。
 
これ迄してきたことを覚えてくれていない?
近くなったとはいえ、頻繁には来られない事を説明して納得してくれてると思ってたのに、
認知症と言うこと?
 
悔しくって、悲しくって、
その頃、まだまだ 我が家も 夫の実家も お墓も、、、ぜーんぶ手が回らなくって
優先順位の順に何とか一つ一つ片付けてた 頃でした。
これ以上できないよ。
夫に愚痴り、(夫にも迷惑かけてるのに、さらに愚痴まで聞かせていました。)
 
今月初め、カルチャースクールに行くのと合わせて母の所に行きました。
前日に寄って、スクールに翌日と、2回行ってきました。
行けば喜んでくれますが、
遠いのに、とか 我が家(私)の事情とか、解ってはいないようです。
多分、毎日行っても 母にとって当たり前のことでしかないようです。
 
 
やっぱり、私のペースで行く。と、決めました。
そう決めて、気持ちが落ち着いたのか、季節が移ったのか?
後回し後回しになってた 畑仕事も進んでいます。
日常に戻るには、もう少しかかると思いますが、先が見えてきました。
長かった。
 
のですよ、お母さん。
 
独り言なので、コメント欄は閉じさせていただきます。
コメント

自分の為  なのだ。

2019-09-25 15:49:43 | 📓日記
 お隣の石垣、我が家に面した側のシダが茂っています。
 
以前は、石垣の上の木の剪定を家族総出でなさっていましたが、
 
 
今は、放置状態です。
 
何時だったか?木の剪定は出来ないけど、「シダが茂ってきたので、切って良いですか。」と、お断りを入れました。
そしたら、切りに来てくれた。(と、思っていました)

11

また伸びてきたけど、どうしようと夫に相談。
今回は黙って処理しても良いんじゃないか?と言うことになり、(するのは私ですが)
 
時間が空いた日に、始めました。
やってて思いだした。あの時も私がやってたら、おじいさんが手伝い(見に)に来たのでした。
でもその時はほとんど終わてた。だって、そんなに時間は掛からないんですから、、(*´艸`*)

結局、我が家からしか見えない所。
お隣の石垣だし、、とか、
言い訳してたのは、結局 怠け心。
1時間余りで終了。気持ちいい。
 
けど今度は、石が膨れてる。が、気になった。
言おうか?と、また夫に相談。
「こちら側だけが膨れてるわけじゃないから、解ってるだろう。」と、
そうねぇ~~
 
 
 
 
コメント (8)