遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

パラダイス ≪ヒガンバナ≫

2010-09-29 | 日記



今日は、ソラジの腰痛通院について新宮へ(ついでに私も治療?を受けています)
私のほうは、すぐに終りますので、時間つぶしを、
今日は、【素敵にハンドメイド10月号】を持っていくつもりだったのに、忘れてしまって、
カメラは持って行きましたので、散歩をする事に、
病院は住宅地として造成されたところの様で、まだ空き地が点在しています。
【ホシアサガオ】が、正午近くでお休みに時間のようです。
その横に【葛】が、絡まっています。
おうちもモダンな感じのものが多くって、憧れるなー

あ、真っ赤な【ヒガンバナ】が目に飛び込んできました。
近づくと、、、いっぱい!!

下を覗くと畑が有って、古くからお住まらしき建物が、和みます。

チョッと、編み物に夢中になっています。
肩がコリコリ、、、大きく腕を振りながら歩いて見ました。

長い夏、、季節を忘れていましたが、花たちはチャーンと秋を知らせてくれます。



近くのショッピングモールに
水引草が、¥198 うちのを卸そうかしら、、、

ひまわりさんが新しいカメラを購入って、
チョッと見るだけ、触ってみると、、軽いし、ディスプレーはさらに大きくなってるし
  ソラジが着いたようです。
お腹、空きすぎたよー、、、、、おそーい昼食を済ませて、


帰りも、となりで獏睡
どっちが患者  

コメント (10)

明日があるさ~~~♪ ≪橋杭岩≫

2010-09-28 | 日記



昨夜から今朝にかけて  激しく降ったようですが、目覚めると晴れ~~ 
洗濯物が片付く~~
でも、、、、日が高くなるに連れ、、、暑い、、、いや、蒸し暑い。
昨日までのあの寒さはなんだったの???

雨の後、ゴボウの収穫のチャンス  駄目暑い  動く気にならない。

座ってると、
「ゴボウの収穫は 」って、声が聞こえる、、、

洗剤が無くなったんだったー、ほかに、色々品切れもあるし
まだ植えていないカリフラワーも、
買いに走りました。

まず苗、、、、お休みでした。臨時休業? 今度にしよう 



磯の香りがしてきます。波が荒いようです。橋杭岩に寄って見ました。

 オバサンは、暑さにバテてるけど

何が取れるのかなー? 豊漁だといいねー

夕方涼しくなったら、畑に行こう。

食事の支度を済ませて、PCの前に座ったら、、、、
気がつくと、4時半廻ってる、    

身支度して、「今からかい」って言われながら、畑に、
土曜日に蒔いた種が、もう、双葉を出し始めてる。
玉ネギの種蒔きをして、
ホウレン草の種  冬用を持ってきたはずなのに、春蒔き用って、、

仕方ない、明日にしよう 



着替えて、ふと気がついた。。ゴボウを忘れてたー 
                   仕方ない、明日にしよう 



明日は、仕事がいっぱいです。 

コメント (8)

満足した? ≪ホシアサガオ≫

2010-09-27 | 日記

さつま芋の花によく似ています。でも葉っぱは、朝顔です。
ヒルガオ科 サツマイモ属 ≪ホシアサガオ≫似てるはずです。



夜中に帰ってきた喜族、たまに帰ってきたら、
朝寝坊して、朝昼兼用の食事して、車洗って、

夕方、お友達と食事に行く前に、おばあちゃんに挨拶に
「まぁ、何時、来たん知らなんだよ」(言ってなかったんですもの
昨夜遅かったからね、、、、とか、優しくおしゃべりしています。

朝から、姑(ハハ)から、喜族が帰ってしまってるかと 
「帰る前に行くってゆうてたから」
「一人やから、ようけ持って行っても・・・」と、返事してます。
何時ものことです、車やから、持てるやろうと仰います。
でも、駐車場から住まいまでが遠い。一人では食べきれない。
ですが、せっかくのおばあちゃんの気持ちです。
ありがたく頂いて、欲しい分だけ持っていけばいいよ。(嘘も方便。我家の常識  )

   昨日、ひまわりさんチで大学芋を見てしまって、材料は揃っています。
   冬瓜を炊きながら、作ってました。

姑(ハハ)が来てくれました。梨4個、みかん2袋、
重いのに、、
もうそろそろ起きるんじゃない、と言うのに
お土産、渡せたので安心して帰っていってしまいました。

そこへ起きてきた喜族。
と言いつつ、大学芋をつまんで、「美味しいね
「おばあちゃんとこ行って、墓行って、昼ごはん食べて一服したら、帰るわ」
「おばあちゃんとこ行くとき、大学芋持っててね」

「ご飯までに、行ってこれそうやし」と、まずお墓。

ご飯が済んで、大学芋持っておばあちゃんチヘ、

「寝てたし、芋だけ置いてきた

一服してから、おばあちゃんのお土産と
焼き芋用のさつま芋・キンピラ・芋羊羹・大学芋・・・・(おばあちゃんに負けてられません )
荷物が重いと、、、、言いつつ、帰っていきました。

後で見に行ったソラジ、カラの入れ物だけ持って来ました。
もう、喜族のことは、何も言ってなかったそうです。

● 28日8時半、追記しました。

コメント (6)

予定通りのはずが、≪さつま芋の花≫

2010-09-26 | 日記



昨日は、予定通りゴボウを収穫、やっぱり雨でゆるんでたのでずいぶん楽でしたが、
それでも大変。もう、ゴボウはこりごり、、、、と言いつつ、
ブルーメさんが仰るように、置きすぎて長くなったのか
ひまわりさんに教えていただいた、肥料の袋に植えつける。
どうも懲りていないようです。

そして、種蒔き、大根・青梗菜・京菜(ミズナ)高菜、、、残ってる種をぜーんぶ蒔きました。
まだ、白菜・キャベツ・ブロッコリーの種も、買い置きが、、、
つい、うっかり2重3重に買っちゃてたのです。

そして草引き、



朝、お布団と離れがたくって、、、出発が遅れました。11時のアラームで帰ってきましたが、、、
それから洗濯。
昼食後、再び、、、お布団が呼んでる~~~~

そして「夜、帰る」って、メールのあった喜族のために買い物、
 の紐がゆるみます。
で、待てども、、、やって来ない
待ちながら、収穫したゴボウを調理。 クリックで、大きくなります。
長く置いた所為か、雨が少なかった所為か、細かい根が、細かくなくって、しっかり太く伸びて

千切りにして、レンジで硬めに茹で、冷凍保存。もちろん、キンピラも作りました。

11時過ぎ、ようやく到着。それから、おかずだけつまんで、眠った喜族、
お腹いっぱいだった所為か、お昼近くまで起きてきませんでした。



上の2枚は、お昼頃のもの、 これは、夕方撮ったものです。さつま芋は、ヒルガオ科の植物です。日中咲いて夕方には萎むようです。ご近所の、畑で、
ひまわりさんによると上下さかさまに植え付けると花が咲くそうです。今年は慌てたのかしら

コメント (14)

下心は、、、≪シオン≫

2010-09-24 | 思い出



8月に、厚着家のお留守番に行ったときの事です。
留守宅ですから、あちこち覗くなんてことは致しませんが、
3日ほど生活してて、必要な場所・物は、目に入ります。
洗濯ネットを借りたのですが、それが初めて見る形だったのです。
後で、何かの話の流れで、「あのネットは良いわね」って言ったんです。
「そうなんですよ、通販で見つけたんです」って、ことでした。

で、忘れてたら、「お母さん、気に入ってたみたいだから」と、プレゼントされちゃいました。
「エ、わざわざ  」
2個セットで買ったのが残ってたということでした。「ありがとう  」


両方に渡すように入れて、真ん中に、仕切りを入れて閉じるんです。

でもその時、また嫌な事を思い出しました。
出産後、姑(ハハ)がお祝いに来てくれた時のことです。
その頃、ズボンハンガーってのが、珍しかったんです。
デパートで、実演販売で見て、
良さそう  と3個セットで買ってみたのが、姑(ハハ)の目に止まったのです。
良いねぇーどこで買ったのかと、問われて、
「今、売られてるかどうか解らないんですけど」とデパートの名前をお教えしました。
確か、その後、ソラジと買い物に行く事になっていましたから、
      チラッと、余ってるの無いしなぁー、、、
      探してみるにしても、産後すぐで自由に買い物に行くって、しにくいなぁ~
   

後日、ソラジから、「くれなんだ」と怒ってたと聞かされました。
だって、3個ともソラジのズボンがぶら下がってたるのよ。
使ってるのを外して差し上げればよかったのかしら、



厚着夫人は、予備に有ったのをくれたのだから、、、
私は、使ってたのだから、、、などと言い訳を

でも今、姑(ハハ)の性格を考えると
「後で買って送ります」って、その場しのぎを言ったほうが
良かったのだと判ってきました。

今更、言っても仕方のない事、だけど、、、後味の悪い思い出です。

コメント (8)