遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

思い立って(桜 2)

2021-02-28 18:51:59 | 📓日記

このところ、ブログ友の美味しそうなパンを見てて、こちら⇒🍞 🍞
頭の中は美味しいパンが食べた~い。
な、状態でした。
でも食べる専門の私、、諦めかけてたけど、、

昨日、買い物を済ませた後
大島のパン屋さんがあるじゃない。
行こう~~って、思い立って、
くしもと大橋を渡って、お目当てのパン屋さんに着くと
駐車場には、いっぱい車が並んでるしお店の前にはお客さんが並んでる。

ダメだぁ~

と、もう少し車を走らせて灯台まで行ってみようか?風が強いしなぁ~~
と、迷いつつ車を走らせてたら、
濃いピンクの桜を見つけました。



チョッと花見をして、Uターン。
すると、パン屋さんの前の車はすっかり無くなって、
きっとパンも無くなってるよねぇ~~と、思いつつ、食べたい思いに抗し切れず
入ってみました。
予想通り、少なッ!!
ピザと食パンのみご購入。

でも美味しかったぁ~~
止まりませぬぅ~~


で、今日はホウレン草の種蒔きのみの予定だったけど、降るまで、
と、結局 午前中2時間の畑仕事。



コメント (8)

部屋干し(浜大根)

2021-02-27 11:36:50 | 📓日記

昨日の散歩で、これも撮ってきました。
好きな花です。花によって、紫が強めに出てるものも有り、
いろいろ楽しめます。



エアコンを使うこの頃、雨の続いた日は部屋干しにするって話になりました。
「娘は、夜 洗って干してるのよ。」って、
なるほど、若い人の頭は柔軟だわ。
日中人が動き回る部屋に干すより、夜寝静まった部屋に干した方が邪魔にならない。

洗濯は朝するもの、夜干しはいけないって教わってきました。
でも 

昨日は寒い雨の1日だったので、朝から暖房は付けてたんですが、
洗濯は夕方始めて、寝室(専用じゃないけど)に干しておきました。
加湿器代わりにも なるかな?



今朝、すっかり乾いていました。加湿効果のほどは???

そう言えば、夜干しがいけない理由に
「(洗濯物に)狐(魔物)がつく」と言っていました。
って、小さな洗濯物に狐がくっ付ける?って、不思議。
な、分けないじゃん。って、

コメント (10)

お祝だぁ~~(笑)

2021-02-26 10:53:03 | 📓日記

朝から曇り空、花壇のボラはお休みと連絡が入りましたが
今なら
と、散歩に出ました。



これを撮りたかったのです。
一昨日、牛糞を貰いに行った時に見つけていました。桜の見分けは尽きません。

昨日の予定完了を祝って、お赤飯を炊きました。(笑)

ブログ友のゆりさんの記事 (←クリック)を見た影響が大きいのですけど、
ブログ友間の連鎖って、ありますよねぇ~
ゆりさんは、小豆を炊いて蒸し器で蒸していらっしゃいますが、

私は圧力鍋で、下準備のお米と小豆を洗って、
まず小豆だけを炊いて、沸騰直後 火を止め、
圧力が戻ったところにもち米を入れ、水加減をし直して塩少々、沸騰後1分。
(こちらの赤飯は塩味を付けています。)
終了です。なので、蒸しました。ではなく、炊きました。



残ってたもち米、1合半。
二人で食べて、残った赤飯はオニギリにして1個(一人)分。
今朝の私の朝食。黄な粉をまぶしていただきました。
きな粉まぶしの赤飯オニギリは、こちらの建前の時のご馳走です。
詳しくは、こちらをクリック⇒ 

冷たい雨が降ってきました。今日はお籠りです。

コメント (14)

段取り 悪ぅ~~い。(・_・;)

2021-02-25 15:25:54 | 

予定は、じゃが芋の植え付け場所の準備。
数日、春のような4月並みの気温だった所為か、今朝は寒いと感じて
重装備、けど耕運機かけや畝立ては力仕事だから、暑くなるはずと調節可能にして出勤。

まず耕運機を掛け直しました。
始めてすぐに1枚脱ぎ、じゃ足りなくってももう1枚脱ぎ、、
土が充分ふっくらしたところで、畝立てです。
風が無く、マルチを張るのも順調です。
が、足りなーい。(辛うじて1本キッチリ張れました。)
10時過ぎです。
買いに行こう&お昼はお弁当にして貰おう。
大急ぎで行きました。 
鍬も放りっぱなしです。
残りのマルチを張り始めたら、風が出てきてマルチをめくります。大した風でも無いのに、、

 ともかく終了。
里芋&人参用。
次にじゃが芋。
更にじゃが芋&ほうれん草。
残りはサツマイモ用に空けて置きました。

ちょうど12時のサイレンが鳴り始めましたが、お昼の心配が無いので、
慌てず道具を片付け、外流しで手袋を洗ったら、水が冷たくってビックリ、
確かに気温は下がってるのね。

コメント (6)

昨日の続き&今日のお仕事

2021-02-24 13:16:16 | 

昨日 引き上げた大根を丸干しました。
今朝の状態です。

ジャガイモの植え付け準備もしたい時期です。
石灰窒素を鋤き込んで、土壌改良をした場所も1か月余り過ぎ、もう大丈夫でしょう。
朝、牛糞堆肥を貰いに行ってきました。
レタスを褒めてもらったので、ブロッコリと収穫してお土産に
ちょうど早生の玉ねぎが数本、おまけです。

 ホトケノザがいっぱい芽を出していますが、
小さいから大丈夫でしょう。(希望的観測。)

大まかに鋤き込んで、
(実は肥料も足りないのだけど、軽には乗らなかったのです。)


手前が、大根とジャガイモを植えてた場所 ⇒ 石灰窒素を鋤き込ん込みました。
苺を挟んで、
向こうが牛糞堆肥を鋤き込んで、明日 植え付け準備の予定。

おまけの画像
 植え付け用のジャガイモじゃなく、、
掘り返されて顔を出した ジャガイモたち、
今年は少ないから、丁寧に掘ったはずなのに、、苺のマルチの上に避難させて


不足の肥料の買い出しに行ってきまーす。
気温が下がる予報ですが、風もなく日が出てるので、暖か~いです。

コメント (16)