遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

大人買い (*´艸`*)(日本水仙)

2020-01-31 19:41:45 | 📓日記
我が家にもあったはずなのに、八重の水仙に圧倒されて消えて行った日本水仙。
お墓迄のウォーキングで見つけました。

欲しかったブティの本をAゾンで注文しました。
中古でしか見つけられないもので、購入を迷っていました。
けど、、どんどん減っていくだろうし、、去年は誕生日どころじゃなかった。
誕生日、古希のお祝だぁ~~(≧▽≦)
欲しかった2冊と洋書を1冊。
洋書を読み解けるわけではありません。図案を見たかったのです。
間の悪いことに、嵐のようなお天気に阻まれて2冊は予定より1日づつ遅れて到着。
一番遅い予定だった1冊は予定通り、今日届きました。(*´艸`*)

一昨日から順次届いたのを眺めています。


コメント (10)

嬉しいの連鎖

2020-01-29 17:23:31 | 📓日記

昨日 9:30~12:30まで停電の予告が有りました。
しかし大荒れの天候の為、工事順延と知らせが有りました。
そりゃそうでしょうとも、
一昨日、準備のためか、確認のためか、我が家の目の前の電柱に登っていく作業員さんの姿を見て心配してたのです。

今日は風もなく晴れて、安心して見守れます。
は、さておき、洗濯済ませておかねば、、そして
風で散った葉は意外に少ない、ザッと掃いて

ドラグストアーにスーパー、買い物の梯子です。
白菜が高い、、1/4で150円ほど、、我が家の白菜は~~~

帰ってしばらく、すると早めに通電。やっぱりありがたい。

畑に行ってみました。やっぱり、巻きが甘い ふわふわです、、、
一つ一つ確認してみたら、有りました。。1つだけ、
買わなくって良かった。
キャベツも小っちゃいけど一つ、

暖かいし、、洗濯物は ぜーんぶ片付いたし、白菜とキャベツの初収穫。

コメント (10)

2019年 

2020-01-28 12:35:41 | 思い出
 
食べなきゃ
一昨日の夜、帰宅しました。皆様の温かいコメント、心より感謝申し上げます。                     やはり、お返事が書けません。郵便物と一緒に置いてあった 折り鶴。中......
 


2019年、なんとも目まぐるしい1年でした。
穏やかに明け、初釜をした 翌日 母の異変を知らせる電話があり、
その後、入院となり駆けつけました。

そして、それまで居た施設に戻ることは出来なくなり、次の施設を探す。
引っ越し、
気の抜けない日々、、
少し落ち着いて来て、少し休めると思ってた矢先に逝ってしまいました。

介護で完璧はあり得ないと思っています。
けど最善を尽くしたい、その時一番良いと思われることを
後悔しないために
そう思って、私なりに頑張ってきました。家族の支え、協力もありました。

亡くなる数か月前、月に1度の訪問に不満を訴えていた母でした。
それに応えることをせず、自分の体調を優先させたことを後悔するかな?って、
不安が有りましたが、
お正月明けに潰れてしまって、あれが私のできる精一杯のことだったのだと知りました。

予兆はあったのです。疲れが取れない感じ。
休んでも、どこかで緊張を伴っていました。
母を無事看送ることが出来、後始末が終わって、やっと、休める。。。
と、思った途端、潰れちゃいました。でも寝込むまでには至りませんでした。
家族への迷惑も最小限で済んだと思います。
そのことを喜びたいと思います。
コメント欄は閉じています。

コメント

雨の日は、、(ヒメオドリコソウ)

2020-01-27 13:34:18 | 📓日記
昨日も結局、ほぼ1日雨でした。
そして今日は、強い風を伴った荒れたお天気です。
ゴミの日だったので、準備をしたものの 次回(木曜日)まで延期しました。((+_+))



今朝、NHKのあさイチで、食費を見直す。情報が、
雨だし、食品のストックの見直しをして見ました。
賞味期限切れなど無いはず、、、でしたが、



ありました。(≧∇≦)
粉ゼラチン・ケーキの素・片栗粉・黄な粉・シナモン
そして私が作ったであろう瓶入りの何か!?
すぐ使う、使い切るつもりだったのか?ラベルも無いのです。
もしかして、大根菜のフリカケ?何時のじゃぁ~~

そして賞味期限切れではないけど、封を切った塩昆布が2袋。
使いさしがあるのに、また封を切るなんて、、、自分が信じられない。
キャベツにあえて消費、、残り1袋。

更に基本のサシスセソの4つまでが残りわずか、、なんて、テイタラク。
買い物リストに記入して、、、明日のお仕事。


コメント (12)

あれ? 2

2020-01-25 13:19:11 | 📓日記
外に出たくない状況で家の中でする(遊ぶ)こともあり、ついつい籠っていました。
けど、、
何時もの掃除当番じゃない方の花壇まで、ウォーキングしました。



お正月前から体重も徐々に増えていました。
でも標準の範囲内なので気にはしていなかった、むしろ良いかもと、、
だけど、
食欲もあり、怠けてるのに、減ってきたんです。
体重計には、筋肉量が【少ない】と表示されました。
骨密度も【少ない】との表示。

大慌てでウォーキング&動く。
後回しにしないで、気が付いた時に気が付いたことをするようにしました。
そして日光浴、庭掃除をしてる時間も浴びれます。
雨の日は階段利用の昇降運動。
そして今日は、30分ほどのウォーキング。
泥縄ですが、【少ない】【標準】に変わりました。
コメント (14)