遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

また出かけます。(ノイバラ)

2016-06-29 | 日記

火曜日に、お墓の花を替えにいきました。墓地に毎年咲く、野いばら、これは前回、1週間ほど前に撮ったものです。

火曜日には、もう ありませんでした。 

お墓までの往復は、掃除をしても1時間ほど、、歩くことにしています。道も狭いし、、

帰り、前方から車がきました。脇に除いて通します。すれ違いざま、友人夫妻でした。
彼らは、いっつも一緒です。

我が家は基本別行動。
一緒に行くのは、夫が付き添いを必要とするときのみ、



そして、昨日、夫に駅まで送って貰って

和歌山へ

駅の横のデパートでタイムセールのお弁当を買って息子ンちへ

コメント (14)

長浜の朝

2016-06-28 | 風景

今日(28日)は、予報通りの雨。庭の生け垣が風で揺れています。
私の地区では毎朝、ボランティアの方が、子供たちの登校を見守るため角々に立ってくださいっています。勿論 雨でも、、


長浜での朝(15日)、ホテルでの朝食を済ませ、ホテルの周辺を散歩しました。

 集団登校でしょう。上級生が前後に立って、

こんなグループ、何組にも出会いました。おはようと声をかけると気持ちよく「おはようございます」と返ってきました。


ついでに、

 前日(14日)、ホテルから撮った看板?

どこも閉まってるのに、お菓子屋さんが開いてるみたいです。

早っ!! 

ほら、お菓子はスタンバイしています。

懐かしいような、、素朴なお菓子が並んでいます。欲しいけど、、って、言うより食べたいけど、、

生菓子だしなぁ~

やっぱり、買ってくればよかった。

って、何時までゆうとんじゃぁ~~ 

コメント (18)

梅雨の晴れ間、2日目。(コミカンソウ)

2016-06-27 | 日記

今朝、
たった1日なのに、土が乾いていました。
予ねて気になってた万年草の繁殖地と決戦じゃぁ~~~

これは、手こずります。ともかく2時間、頑張ったのじゃぁ~~。

勝敗は聞かないでください。

万年草に比べたら、ずっとカワユク美人な(コミカンソウ)



キュウリが、、末成りキュウリが出来始めて、、もう終わりなのか??

ズッキーニは姿なく、

人参を収穫して帰りました。

ともかく貴重な晴れ、今日も洗濯物を捜索して、お布団を干しに二階へ上がると
ご近所さんの お布団も日光浴中~~~ 

管理家 2件の掃除。っても、ダスキンかけて掃除機かけるだけ、

昼食片づけたら、お昼寝するじょ~~~ と、励まして頑張ったのでありまする~~~


コメント (8)

反省、即、復活(ピーナツの花)

2016-06-26 | 日記

昨日、、グダグダ過ごしてたら、今朝、時間に追われ焦っている夢を見てしまい、

ぐったりした気分の目覚め。。。

これはいかんと、 朝仕事に出発。

オクラとピーナツを混植していますが、オクラの成長が遅いです。

そのうえ雨と風で根が剥き出しになり倒れていたのを起こしておいたのですが、、大丈夫みたいです。
そして枯れてしまってたところに、こぼれ種で出ていたもの移植しました。

 それも根付いたようです。新葉が出ています。

でも、、、花オクラの列にオクラを移植したようです。葉っぱが違うでしょ。 
まぁ、いいんですけどね。

花も咲いていました。 右は実じゃなくって、蕾。

3・4日前には見えなかったピーナツの花も咲き始めているじゃないですかぁ~~



すっかり元気になって、帰ると

昨日までベタベタしてた床が嘘のように、サラサラです。 探し出してまで洗濯して、今日が始まりました。

 

コメント (14)

長浜(滋賀県長浜市)

2016-06-24 | 風景

昨日に続き、長浜です。15日に1泊しただけ、、なんですが、

お城からホテルに行き、荷物を置いて散歩に出ました。私一人、、

目的があるわけではないので、気になるお店を覗いて、ただ歩くのみ、

硝子工芸の展示があるようです。入ってみました。

素敵な作品(アクセサリーや食器)が並んでいました。

近くに体験工房もありましたが、、

観光客の姿は、もちろんありますが、、



静かです。

途中のお店に水曜日が定休日と、、残念。



そのうち、開いてたお店も店じまいを始めます。5時過ぎです。6時になると、すべてのお店は閉まってしまいました。


蔵を利用した お店なのでしょうが

夕食をどこかで、、と探したのですが、女性一人では入れるお店は見つからず、、
夫は、、、コンビニ弁当と決め込んでいます。

歩き回って、長浜駅近くのスーパーの食堂で、、
 

コメント (18)