遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

健診 2

2022-08-28 19:30:12 | 📓日記

花の写真が無いので、庭に遊びに来てたクワガタ君に燃えるを頼みました。

今日は特定検診の肺がんと大腸がんの検診日でした。
9:30~10:00 に、割り当てられました。
夜中(早朝)に雨が降ったようです。収穫して、花壇の当番&お墓の水を換え、
雨の前にシーツも洗いたい、お布団も干したい。と、バタバタ
シャワーを浴びて、、洗濯機を回しながら、一息。

そう言えば、小学生の時の検便、マッチ箱の中に便を入れて提出してたわぁ~
あの時の検便はギョウチュウ検査。そんな時代だったんだわ。。
成人の検便は、大腸がん検査。

スムーズに終わり、

午後は布団の取り込み、夫の実家も戸締りをして(忘れなかった(笑))

この夏仕上げたいと思っていたタティングレースが、、進みません。
当分、休み休みの投稿になりまする~~


コメント (10)

一昨日の続きから昨日のこと(ヘクソカズラ)

2022-08-25 13:32:04 | 📓日記

一昨日(火曜)カボチャの周りの草を撮ってるとき、金属製の物が!!
剪定バサミです!!
ビシャゴを切るために持って行って、その後トマトも切って、、、
帰る時に、忘れたことに気付いて戻ったのだけど、 無い?
周りも探してみたのだけど無い。
が、草むらの中に、確かにトマトの傍ではあったけど、、
こんな所!!

実はこの前にも1丁無くしていました。
その時も帰るときに気付いて最後に使った場所を探したのだけど無かった。
その後、ずっと後
焚火の燃えカスの中から、発見。
たぶん使った後、お尻のポケットに入れてて落ちたのでしょうね。。
な、ことも有ったので、件の鋏もかなり広範囲に探したのだけど、、
見つけたところも探したと思うのだけど、我が畑も魔物が居るのか?(笑)

ともかく、見つかって良かった。
で、その日、虫がうるさいなぁ~~と、感じてた。
身体中に防虫剤を噴霧してたのだけど、服を着ていない顔だけは
野良用帽子も被っていたのだけど、
 やられたぁ~~
その時は気付かず、帰ってから段々顔が重くなり、眉のあたりをやられたようで
瞼が腫れあがってきて、、、大したことないと侮っていたら、
夜には、右のほうれい線が消えてしまった!!
串本の皮膚科は毎日はやっていない。
明日も晴れが退かなかったら、考えよう
なんて悠長な事。。。

翌日(昨日水曜日)新宮の皮膚科に行ってきました。
往復の時間は掛かったけど、待ち時間が驚くほど短くって、
塗り薬(目の傍なので軽いもの)と飲み薬を処方され、
病院傍の美味しいパン屋さんにも寄って、ちょうどお昼に帰ってきました。

今日は瞼が腫れてる⇒ほぼ分らない、、と、順調に回復中です。


コメント (12)

残暑 厳しゅうございます。

2022-08-23 10:52:17 | 

ちょうどお盆に第1段のスイカの収穫をし、ふと見ると⇧この子がいました。
頑張れぇ~
残暑厳しく、いささかヘタッておりまする。。
朝活は続けているものの、一旦家に入ると 畑に出られない。出たくない、、

今朝も収穫して庭の草取りと、何時ものコースのつもりが
あまりの草の繁殖状況に座り込んでしまった。
昨日の雨が幸いして 面白いように抜きやすい。。
草とりしながら考えた。
日の出が30分近く遅くなっている なのに残暑厳しく日中の畑仕事に出たくない。
だったら、このまま2時間のノルマを果たし、
庭の草取りは1日おきでも良いんじゃない?
と、黙々(?)と草取りに励み、冬瓜の辺りに


一気に6つも実をつけています!!
今年の自生の冬瓜は1株のみだったと思う。
6つとって、半分はお嫁に行って、1個分食し、1個分は下茹でして冷凍に回している。

先のスイカも大きくなって収穫期も近い。(喜)
1時間余りのノルマを果たし、汗かきついでにビデオでテレビ体操。

コメント (12)

早とちり(うっかり)

2022-08-21 17:01:01 | 📓日記

お盆も過ぎ、そろそろお花も枯れてる頃と気になっていました。
昨日の朝活にビシャゴを切って整えておきました。
ちょうど夫がお寺に法事のお布施を届けに行くのに便乗しお墓迄送ってもらい、
帰りはのんびり歩きました。
何時も通る道なのに、栗の木があるのを初めて知りました。

チョッと笑い話。
一昨日、夫がチチ(舅)25回忌の法要の依頼の電話をしたのです。
今回、初めて遺族の不参加の法要をお願いしました。
で、「明日、9時半から~~なので、9時までにお布施を届けてください」と、言われたそうです。
そんなに早く!!
準備は大丈夫なの?
お願いしたものの?
ともかくお布施を持って行ったのです。

私が帰ると、「法事は9月5日(命日の前日)にするそうや、
『その後卒塔婆を取りに来てください』って、いうことや」
だよねぇ~~一任したくせに、よく聞かないで勝手に心配していた二人でした。
(2週間後、チチ(舅)の法事に合わせてビシャゴを交換、ちょうど良いです。)


そして夜。
また夫の実家を開け放ったままだった!!
懐中電灯を持って、閉めに行きました~~2日続けての失敗でした。

コメント (8)

孫の手より自分の手

2022-08-19 14:49:47 | 📓日記

今朝も綺麗な朝焼けを見ましたが、カメラ無しでした。
そして今朝は涼しい。久々の感覚でした。
そして久々に、天気予報にがありません。
安心して、夫の実家も開け放ってきました。(網戸越しだけど)
ホースを伸ばして水やり、休止してたキュウリに復活の兆しが、
の朝活。
テレビ体操の時間を目途に終了します。(早っ)

その後の青空、、心なし、秋の気配が、
お盆過ぎ、疲れがたまってきたかな?
今日も(外回り&水周りのみの)お休みディにしました。

んで、背中が痒い。
孫の手が上手く使えない、、
イライラ
左右の手を駆使して、なんとか目的地に到達。
スッキリしたぁ~~~


コメント (10)