遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

紅葉の御在所岳

2010-10-31 | 日記



ロープウエイに乗って、紅葉には、早かったかな、、、、
と、高所恐怖症は、大人しく空ばかりを眺めていましたが、



ロープウエイの終点近くに近づくに連れ、見事な紅葉です。
ソラジが、「あんなところに人が!」
見ると、突き出た岩場に何人ものカメラマンが、、、、、
見るだけで、足元が、、、



ロープウエイ駅周辺広場を散策、

頂上までは、リフトか歩き
芝生のスキー場を歩いて上がりました。息も上がりました。



 山頂の遊歩道を歩いてきました。赤や黄色見事です。



へたばって、帰りはリフトと思いましたが、別の遊歩道がありました。
こんなに見事な紅葉を見るのは初めて、何所も見逃したくない。

という事は、歩くしかない  この日、13651歩でした。





いっぱい撮ってきました。 拙い写真ばかりですが、、フォトチャンネルに入れました。

コメント (6)

ミステリー旅行?(ヤマノイモの実)

2010-10-30 | 日記



 ≪ヤマノイモ≫の実、この葉っぱみたいな薄い実が、熟して茶色くなって弾けて種を飛ばすそうです。
ムカゴは、実ではないんだそうです。今年は散歩もサボってるから、ムカゴも見つけられない。


  

チョッと新宮で用事を済ませて、は、聞いていました。
と、出発 
伊勢の方の、、紅葉を、、、とも、聞いていました。

出発してから、「泊まるってゆうてた所やけどな」

変えたんですって~~

ま、良いけど、

新宮を出て、R42を三重へ走ります。

昨夜の残りでおにぎりにしてきましたが、おかずがありません。
道の駅でおかずを調達して、昼食。
お腹が脹れて眠くなる~~~の、私が運転 

山の急な上り坂を走行中、
「後ろ、追い越させたれ」
「追い越す気、無いみたいよ」と、言いつつ、チョッとよったら、
すかさず、追い越してった、

山合いの道の駅です。広い作業所に木や木工製品が並んでました。



郵便局もありました。

三重県を走ってることは解ってるんですが、、、わたしはどこに行くのでしょう???

コメント (8)

ラジオ体操 第4 ≪ヒロハフウリンホオズキ≫

2010-10-29 | 雑記

ただいまー
お土産話は、写真の整理が済んでから、 ということで、、

去年から名前を探してた物です。クリーム色の花が清楚で、ホオズキのような実
この特徴で探してたのですが、、ようやく先日見つけました。
たぶん≪ヒロハフウリンホオズキ(広葉風鈴酸漿)≫ナス科 ホオズキ属


朝の【みんなの体操】をしようって、決めたのですが、、、
  朝一で畑に出たり、
  起きれなかったり、
  で、中々続けられない。
ので、ビデオに撮っておくことにしました。

だからと言って、毎日続いてるというわけじゃ有りませんが  、、、少しは、
ラジオ体操指導者のアドバイスをちゃ-んと聞いてみると
いかにいい加減にやってたのか、
動きの意味を考えつつ動くと、身体に効いてるなって、
そして、たった10分で、スッキリするのですから、頑張ろう
って、今日は、、、やれてない。



さて、本題のラジオ体操 第4の事ですが、
チョッと小耳に挟んだのです。第4って、?で、ネット検索して見つけたのが、




いかがでしょう、 やってみませんか 

追記:ラジオ体操 第3は、過去に作られた事があったようなのですが、
現在、残っていないようです。
そして、この第4は、パロディのようです。

コメント (8)

とり止めの無いこと ≪海金剛≫

2010-10-25 | 日記



先日、串本町大島にある≪海金剛≫に行ってきました。
追記 : 黒潮って、黒いから黒潮って言うんですね。
こちらで暮らすようになって、実感した事です。

南瓜がある。夕食はクリームシチューにしよう。

買い物で、久し振りにハンバーグにしようかな、スープハンバーグ。

夕食の支度を始めて、シチュー、スープ  

普通にハンバーグにしました。

気持ちが、入っていないってことかしら、

明後日、出掛けるから、食材の整理もしとかないと

あ、炊き合わせに使おうと思ってた、焼き豆腐が残ってたんだ。

これが昨日の私。

今日のメニューは、さらにバラバラです。
でも、気持ちは入ってる、 

明日から3日、留守にします。
ソラジの用事に付き合ってのお出掛けです。

先月、7月から月一ペースでお出掛けって、書きましたが、
今月もギリギリ、そのペースです。

でも、骨休めの旅行ってのが一つも無い
必ず、 の中には、(仕事着)を入れています。
何だかなー



なんて、愚痴ってたら、突然 記事が飛んでってしまいました。

愚痴るなんて、とんでもないって事、
思うように出かけられない方もいらっしゃるんですから、、

それに、それなりに、楽しんでいます。
今回も楽しんできます。




コメントのお返事が遅くなります、ごめんなさい。



コメント (17)

入れ替え&処分 ≪臭木≫

2010-10-24 | 日記

はっきりしないお天気が続いています。
そうなると家で、編み物などを、、、ですが、それにハマッチャウと、、、

てか、ハマってます。

朝、晩寒くなって、先日仕上げたマーガレットでしのいでいました

本格的に出さないと  
何年も着ていないものもあります。(セーター類は、思い入れが有って処分できません。)
何年着ていないだろう  何年も一度も袖を通していない物、傷みの激しい物を処分して、
入れ替え終了。



で何しようかなー

チョッと調べたい事があって、取扱説明書入れを見たら、
それって、もう現物無いじゃん、ってのも大事にとって有って、
肝心の物を探す邪魔になるなぁーって、事で、整理を始めました。

領収書なんかも、一年ごとに処分してるつもりなんですが、
けっこう残してて、 これもシュレッダーにかけて処分。

   母のところでも、領収書やいろんな案内、、、積み込んでいました。

   それで、やっぱり、肝心の物が見つからないことも、
   だから、整理するんだって言ってました。
   でも、今は暑くって、チョッと涼しくなったら、、、、だそうです。

   今度、帰ったときの私のお仕事でしょうね






出来るだけ、シンプルにって、思いながら暮らしています。
でも、やっぱり物は増えるんですよねー



今日は、もうそんな仕事も無くなったし、、カメラを持って、買い物に行きました。
あ、青空  って思ってると小雨が 

今年は、撮っていなかった≪クサキ≫だけを、撮ってきました。

やっぱり、する事が無いのですよねー

で、また、タティングレース始めちゃいました。

コメント (8)