遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

柿仕事(ノブドウ)

2020-10-31 19:53:47 | 📓日記

今日の畑仕事は、【あれとこれと残った時間は草取り】でした。
これは半分しかできず、よって草取りなんかできません。でした。

柿が届きました。 昨日のお仕事です。
 右上の子、可愛いでしょ
偶然紛れ込んだのか、きっと面白がるって入れてくださったのか。送り主の意図は分かりませんが
大いに喜んでおりまする。

今朝、沸騰したお湯にザブンと付け、吊るしました。
柿の枝、T字状になっててるでしょ、木から切り取る時に考えて切ってくれています。

すぐに食べたい私は櫛切りにしたものも干しました。

柿は大好きです。甘柿も入ってたので早速頂いています。
懐かしい、なんて言うのでしょう?点々が入ってるの
果物はそのままが一番って、思っていますが、ジャムもありかな?と、
作りましたよ~~~ 

柿って甘いので、お砂糖は控えめ(適当)に
食感も残したいので大きめに切って大きめの角切りにして
とろ火でゆっくり炊きました。適当な所で止めて、
ポッカレモンを投入して、仕上げにシナモンを振り入れて出来上がり

これは美味しいでしょう~~
そのままでも良いけど、ヨーグルトにかけて味見。

馬肥ゆる秋だぁ~~

コメント (14)

花壇花壇(庭のフジバカマ)

2020-10-30 18:54:53 | 📓日記

今朝は花壇のボランティアの日でした。
見苦しくなってきたトレニアを引っこ抜き、勿論 草も
花が揃わなかったそうです。今日はここまで、

お昼前に最後の扇風機を洗って、お風呂掃除。(出かける前に間に合わなかった。)
敏感な夫は僅かな温度差も我慢ならないようで、扇風機と電気ストーブが共存していました。

午後は一足先に取らニアを引き抜いた我が花壇。
花壇用の土も花(パンジーとチューリップ)も準備できています。
土を追加して耕して(人力です。)植え付け終了~~

3時前、ちょうどいい時間です。お布団・洗濯物と扇風機を取り込んで、

調子にのって作ってるエコクラフトに手古摺っています。ブレーキが掛ってる所を脱したい。
てなわけで、もう夕食です。


コメント (4)

絶賛発芽中

2020-10-28 13:46:05 | 

秋のジャガイモの植え付け時、雨が続いていました。
植えるのを諦めようか、けど種芋は買ってるし、、
ようやく晴れて、遅くなったけど
マルチで保温されてることに期待し、植え付けました。
その後にまた雨が続き、、悲しくなってきました。
諦め始めた頃、
元気な芽を出し始めました。
今日は、芽欠きをしました。
出ていない数カ所に、根が付いた芽欠きした茎を植えて置きました。

頑張れぇ~~

そしてこちらは紫陽花。
今年の長い梅雨と、その後の暑さで庭の花たちが疲労困憊、枯れてしまったのです。
でも、、根が耐えていたようです。鉢植えの紫陽花 3鉢とも復活しました。
 
嬉しいなぁ~~


コメント (14)

遅刻常習?(トウワタ)

2020-10-27 13:39:06 | 📓日記

昨日はエコクラフト教室の最終日でした。
一昨日に引き続き、我が家の扇風機を片付けることに、
洗って干して、畑へも追肥だけのつもりが、、
白菜が無残姿になってて、殺虫剤を撒いたり、、
と、思わぬ時間になってしまって、昼食後、バタバタして
飛び出そうとしたら、
忘れ物~~~
で、着いたら、手の消毒・検温。皆さん早めに来て、頑張ってる。
出席を取ってる所でした。
焦るぅ~~

全員、時間内に仕上がって、勿論私も

仕上げに柿渋を塗ってくださることになった。
有料なので希望者のみ、
って、みんな希望するよね、、
と言うことで、後日取りに行くことになり、早めに解散でした。
仕上がりが楽しみ、、

我が家の扇風機  風呂敷に包み込んで片付けます。
夫の実家の扇風機の片付けは今日になっちゃいました。 これも納戸に仕舞って、


そして今朝も体操クラブ、ギリギリセーフ。
余裕を持ってできないのか  と、自分にカツ。
お天気が続いてるので、お墓の水を替えに行こう~~って、寄ってきました。
お昼が迫ってるのに、、(原因はこの性格だぁ~


コメント (6)

掃除・掃除(ツルバギア ビオラケア)

2020-10-25 16:50:28 | 📓日記

夫の実家の掃除に行きました。
扇風機が出ています。片付けなきゃ
の前に、掃除して一旦家に戻って洗濯。
で、また戻って庭の草を取って(すぐ済みます。)お隣の草、大きく伸びています。
入り込んでまでは出来ないけど、手の届くところを
通りがかりのご近所さんが声をかけてきました。
「(空き家なので)草が大変やぁね。」

草刈終了。

今日は花壇の掃除当番。「(ついでに)買い物に回ってくるね。」

昼食の片づけを済ませ、一休み、、



忘れてたぁ~~~

扇風機を片付けるのだった。

4台有りますが、半分は分解できない。そのまま拭いて
2台は羽根とカバーを外して水洗い。
乾かしています。片付けは、明日。。。

ニラに似た この花、臭いもニラ。
名前が覚えられなくって、、ご存知の方、ご一報を

まりもさんから ご一報いただきました。タイトル修正しました。

コメント (16)