遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

野草アレンジメント 11月29日

2007-11-30 | 日記

《花材》

アロエ 花と葉
オンシジュウム
菊 2種
アスパラ
ローズマリー
野草

毎年この時期には、アロエの花を使います。
各自、調達することになっています。先日、《老化》で、使った画像のものです。
今回、小ぶりの枝も、使えないかと?使ってみたのですが、画像では、見難かったかなー
花も、そうなのですが、それ以上に、茎が太いので、オアシスに刺しにくく
また、太く大きいので、花器とのバランスを考えて、低い形にしました。


前回、10月11日以来の教室で、久し振り~でした。
今日は、朝から雨、この3日ほど、家の中ばかりです。

コメント (5)

夢は、叶う

2007-11-29 | 雑記

何時からか、私、塞翁が馬って言葉を、気に入っています。
そんな感じで、生きてきてるように思うからです。

運動が、まったく駄目な私も、チョッと何とかと思い始めた頃
簡単な、足踏みから始めるような、 初歩のエアロビの募集を見つけ
性に合ってたらしく、徐々に、ハードに、
エアロビマラソンって言う、1時間ぶっ通しのイベントにも、参加できたんです。

その後エアロビは、先生のご都合で、休止になりましたが、
私が畑を始める事になって、続ける体力の、下地になったのだ  と思っています。

 
この秋、ムカゴを知って、食べたいと、願っていたら、身近にあり、
むかごご飯にしました。
でも、あまりに少なかったので、再度挑戦と、ムカゴを探す毎日。

(そんなに熱心じゃなかったかな 


今日、天は、私にムカゴを届けてくださった。のです。
左が、私が集めたもの 右が届いたもの 


そして、今日のお昼に、見て見て

ムカゴたっぷり、これが、本当の、ムカゴご飯だよー

コメント (11)

無題

2007-11-29 | 日記

昨夜から、風が音を立て始めました。雨は、止んでるようです

風呂用の灯油が少なくなってきました。『買いたくないなー』とも言ってられないので  コンパクトカー 


海も荒れて  いるようで、船が、いっぱい(20艇)停泊中、
景色は、すっかり秋色  です。

このまま、ドライブを楽しみたいところですが、お昼の用意をしていません。
セルフのスタンドで、カードを出そうとしたら  財布が
2往復のドライブ  コンパクトカー  を楽しみました。

コメント (6)

おとぎ話

2007-11-28 | 思い出

半次郎さんのブログで、おとぎ話が取り上げられていました。    ( セイダカアワダチソウ  )
そして思い出しました、お話を

私たち、姉弟は、祖母とその妹の大叔母に当る人に育ててもらいました。
祖母は、初孫である私を溺愛していまして、その所為か、
大叔母が、弟を可愛がると言った感じだったように思っていました。


でも、冬の夜、神経質で寝つきの悪い私に添い寝して、昔話をしてくれたのは、大叔母でした。
読書が好きで、いろいろ読んだそうです。
家業を手伝えと言われるため、蔵に隠れて  読んだとも言ってました。

ですから、お話の量は、いっぱい。

【桃太郎】や、【浦島太郎】、【一寸法師】、などの有名な話は、もちろん
【鉢担ぎ姫】・【因幡の白兎】 【舌切り雀】・【飴屋に来る幽霊】・【雉の親子の話】
【いざなぎ、いざなみ】の話も、黄泉の国に行った所まで話してくれたように
【かぐや姫】も、王子たちが宝を探しに行くところまで
アラビアンナイトも入っていたかなー

次々出てくるお話は、おもしろかったです。同じ話もまた、楽しかったのです。


私には当たり前のことだった、おとぎ話の時間やお話の量を、
持っている人は、少ないらしいと言うことを大人になって知りました。

当然、息子たちが小さい頃、夜三人で、お話を聞かせながら・・・私が、先に  


コメント (9)

円月島の夕日

2007-11-27 | 風景

ブログを更新していくのって、チョッと、力が要ります。

なんて言うか、日々の暮らしの中で、感動が薄れてくる
お友達のブログで、刺激を受けてくることも多々ありますが、

先日の、福定への小旅行は、そんな気分を、一新する楽しいものでした。



途中、ブログのお友達と、おち合って   家族旅行 一日、案内してもらっちゃいました。
最後に行った、円月島、沢山の写真 に混じって、へなちょこ   で撮ってきました。 



 昨日とおなじ景色の中の、夕日が輝いたり、雲が楽しく飛んだり、
愚痴ってたじゃないかって  でもね、もう吹っ切れた、思い出話です。

愚痴じゃないよー

今日は、一日どんよりとした曇り空、気温も  ようです。でも、気分は、 まんまでーす。

11月21日の夕日です。

コメント (13)