遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

お腹が空く(マメ爪草)

2020-03-30 16:42:19 | 📝雑記
朝、目覚めると、、
目覚める前?お腹 空いたぁ~~って、目覚める?
どっちでも良いことだけど、だからと言って、すぐに何か口にしないと居られない事も無いのですが、



そう言えば妊娠中、目覚めてすぐに何か口にしないと気分が悪くなった。
起きてすぐ何か口に入れると、その場が治まった経験から枕元に何か置いて寝るようになった。
私の悪阻は妊娠直後から出産までと言う酷いものでした。
その代わり?お産は楽でしたが、
そんな事で、赤ちゃん以上に成長してしまいました。😨 

脱線しました。



朝の目覚めと空腹が同時にやってくる。って、時は概ね体調の良い時、
夕食後、何か食べることがあっても9時以降に食べることは無いから、
眠っててエネルギー消費が少ないとはいえ、半日近くお腹はすくよね。
でも、お昼も夜も計ったように、食事時間の直前には空腹を感じる。
午後はオヤツも食べてるのに、、、(欠かさないのに😅 )

雨の日、する事も無くグウタラ過ごして、とりとめのない独り言でございます。

よって、コメント欄は閉じておりまする~~
コメント (2)

ついで運動

2020-03-29 16:15:15 | 

花壇そばの桜並木、なのに、咲き方にムラがあります。

雨続きの予報、今日の日中上がる予報ですが、、

最近実行中の掃除機を掛けながらのスクワット。
掃除機をかけるときに、足を延ばす
グゥ~ンと伸ばして、一気に引き戻す。(NHKのみんなの体操の中に似た運動があります。)
これは交互じゃなく、片方を何回かづつ

気になってた窓ガラスの土汚れ
風が砂を巻き上げて汚れても雨が洗い流してはくれないのです。
で、今日は窓ふき。
PC や草引きに手仕事、どれも背中を丸めがち、、
雑巾を持って窓を拭くときは、グゥ~ンと手を伸ばして、大きく手を動かす良いストレッチです。
って、言っても大小8枚ですが、、窓も綺麗になったし、

昼過ぎ晴れてきた。だったら、雨上がりのお仕事。
 畑の石を放り込んでできた石の小山に、茂った草。
草刈り機を使ってみたんだけど、押さえつけると石を飛ばして危ないし、浮かすと全く刈れない。
手作業か、、、鎌で刈り取ったり、引き抜いたりして 
1時間ほどのお仕事。耕作地じゃないから、慌てず、、気長に頑張るつもり、
残りは、 気長にね。(*´∇`*)

そして花壇の掃除当番。昨日は雨で行けなかったはず&明日も雨で行けないかも
なので行かなきゃ、
でもって、雨で落ちた葉がいっぱいでした。
竹ぼうきでシャッシャッと掃いてくと再びストレッチ。

昨日は1日、良く寝たし、ストレッチ効果か身体も解れてきた感じ。

コメント (12)

スケジュール帳が真っ白(オランダミミナグサ)

2020-03-28 20:04:12 | 📝雑記
本来、背の低い草だと思いますが、、壁に寄りかかって背高ノッポです。
耳名草と書きます。葉が耳の様だと言うことのようです。
葉っぱも額の部分も細かい毛で覆われています。
花弁は切り込みが入って桜のようです。

今まで、1ヶ月ごとのカレンダーとスケジュールを記入する欄の付いた市販の手帳を使っていました。
母の予定も把握しなければならなかったので、スペースいっぱいに記入していました。
それでも書き切れない事もあって、
B6サイズの手帳に、カレンダーのようなものを書き込んで使い始めた 去年。
今年は、そんな物も必要なくなって、、
母が使いかけのノートを数冊残していたので、それを使うことにしました。
基本ケチです。使えるものを捨てたくない。
母が使ったのは1・2ページに2~3行。買い物メモ程度の文字、
その部分を切り取って、
B6の半分のサイズB7でしょうか?
1・2月は私の予定の書き込むのに、ちょうど良かったのです。
が、、、、 3月のスケジュール表 
書いてあるのは、予定が中止になったことと、ジャガイモを植え付けた事だけ、、 
4月の予定も特定検診の知らせが届いてたぐらい。。。。
眼科検診もあるのだけど、、不要じゃないけど、不急。
でも何時まで?
 
 
早く終息の日が来ますように、
 
コメント (14)

苺 救出 その2 (種付け花)

2020-03-27 14:44:22 | 
ナズナ(ぺんぺん草)は種をハート型の苞の中に
種付け花は棒状の方の中に納めています。
種付け草が咲き出したら、苗代の準備の時期だそうです。



未明に雨が降ったようですが、上がってきたのでボランティアへ行く準備をしていると、
中止の連絡 ☎が、
降る気配はない・・・・・だったら、畑へ ♬
未明の雨が丁度いい塩梅で、草引きが楽。
苺の畝の両脇の草を駆除、畝の補正と追肥して
更に、草引きをして耕作地を確保。
思いがけず、仕事が進みました。

草を抜いた土の上に雨粒が落ちてきました。
大丈夫そう、もう少し、、ア!洗濯物だわ。と、電話を入れると、
今取り込んでたところと、自慢気な声。(*´艸`*)

安心してもう少し、、


コメント (12)

苺 救出 その1

2020-03-26 16:29:23 | 

当座の耕作地確保ができ、
エンドウたちの繁みの中に埋もれてしまってるだろう苺を捜索してみた。
 有った。

小さいけど、健気に生きてた。

草むらを掻き分けて、救出 

去年 移植した後、放置状態で気にはなってたんだけど、、ようやくここまで来た。



今年は、この苺迄を耕作予定。よって、苺の左側は草刈り機で駆除。
右は手仕事で駆除の予定。まずは今日までの作業。
雨が降ったら、畝を整えて追肥したいのだけど、、

コメント (4)