遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

ジャガイモの植え付け≪スティックカリフラワーの花≫

2014-02-27 | 日記

以前にも紹介した スティックカリフラワー 収穫時期を逸したまま・・・・・
とうとう、こうなりました。
チャーンと調べてから、植えつけることにします。



先日の体操クラブで、ジャガイモの植え付けの話になった。
もう植えつけ済んだ人は、来週からまた寒くなると聞いて、霜の心配をしてました。

早い!!その前の準備もやってるわけですから、、寒いのに畑仕事サボっていないのねぇ~

私?もちろん、3月に入ってから、、?種芋の準備しとかないと・・・・

でね、、、ジャガイモというと、とっても気になってる、、
人様のことを、とやかく言うようで、、、、気が引けるけど、、おしゃべり のん太は、、、
しゃべっちゃいますね。

実は、この時期になっても秋植えのジャガイモを収穫されていないのが、気になって、、、
暮れに、、、忙しいのかな?
年が明けても、、、
そのうち、どうなるんだろう????と好奇心が沸いてきて

先輩農家さんです。と、いっても家庭菜園程度(私もですが
何時だったか、収穫期をとっくに過ぎた頃、
「大きくなってるようですが、まだ収穫しないんですか?」って、お尋ねしました。
「もうちょっと置きたい」とのお返事でした。なので、もう、おせっかいは出来ません。

先日、通りがかると、こうなっていました。

ビックリです!!
ジャガイモから芽が出てくるのは見ます。それが、、、こんなに長く!!土の上まで伸びています。
この芽が伸びて、地中から葉を出すのだと思っていました。違うの?
畑を見たことのない方もいらっしゃるので、ジャガイモの発芽の画像を追加紹介します。
 ←普通は、こんな風に出てくるんですが??

何故長い芽がそのまま、、、土の外まで???土の中はどうなってるんでしょう??気になる~~
けど、、、掘ってみることは出来ないし・・・・疑問は、さらに深まった!



明日・明後日と、ソラジの通院に付き合いますので、お休みいたします。
って、最近 超不定期更新ですが、、、


 


ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (20)

春の兆し≪キルタンサス≫

2014-02-25 | 日記

我家では、白い水仙の後、このキリタンサスが咲きはじめます。
春がと近づいたと、知らせてくれるようです。

この頃、介護日記みたいですね、、、って、今日もです。



今朝、朝食の準備をしてると、
起きだしてきたハハ(姑)、ズボンの上にバッチを穿いています。

朝食の用意は出来ていました。着替えたハハ(姑)は、何事もなかったように召し上がっています。
少し悩みがお有り?はたまた眠いの?うつむき加減で召し上がっていましたが、、
私は急遽仕事が増えて大忙しです。

さて、私も朝食を終え、少し早めにハハ(姑)の送り出しにいくと、
今日は行きたくないそうです。「誰が来るか分らんのに、嫌や」って、
何時も誰が来るか分らないんですけど?

ハハ(姑)との意思疎通が難しくなっています。
何が嫌なのか?誰が来ても同じでしょう?

「大勢 居るんや、その中に、良い人もありゃ、そうでない人も」
そうかもしれないけど、、?そんなこと言っても、、、

噛んで含めるように説明し始めました。「わたしゃ、独り身やろ」
今さら!?
「あそこで、次々結婚して止めていきやるんや」
「わたしゃ知らんのやけど、、エエってゆうてくれてる人が居るんやと、、、」
鈍い嫁はここで漸く分りました。
「まぁー良かった事。、おばあちゃんも、選んだら良いんですよ。好きにしてくださいね。」
嬉恥かし、乙女の恥じらいを見せるハハ(姑)でした。
今日はハハ(姑)を見初めた人が、やって来るということになっていたようです。
それは、ドキドキしますよね~~
「何人来るかも分らんし、、」って言ってたのは、本人と仲人さん?

そんな中、やって来たのは女性職員さん、
急遽、施設でのお見合いとなったようです。(ハハ(姑)の中で)
会って、どうしたものか?と、いうようなことを言い始めました。
「きょうは、お見合いするようですよ。」と、説明すると、
慣れてるんでしょうね、「そうですか?楽しみですねー、大勢、来てますよ。」
合コンかい!!
嬉しそうに、ニコニコとお出かけです。

午後、ちょっと昼寝をしました。声が?ハハ(姑)?
跳び起きました。

コメントのお返事、遅くなっています。&コメントもせず読み逃げです。
 


ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (16)

今日は、、、≪オキザリス マム≫

2014-02-23 | 日記

昨日に引き続き、今日も良いお天気です。 風も無かったので、お布団を干しシーツを洗い、
昨夜は幸せな眠りに、つきました。 さぁー、今日は臨戦態勢に入ります。

早めに朝食の準備をし行って、家の中のチェック。



洗濯物を干しに出ると、今日のお天気でオキザリスも目覚めてるようです。シャッターチャンス 

1時間あまりして見に行くと、まだ、、、、
いったん起こしてオムツ替え、でもまた寝るそうです。オムツを替えたので、しばらくは大丈夫でしょう。

ハハ(姑)がやってきました。「気分、ようなったから、あそこイコかいの?」
「今日はお休みですよ。」何時気分が悪かったのでしょう????
「ほたら、あかんの」と帰っていきました。後から着いて行きます。見守り隊。
ハハ(姑)ンチの庭の掃き掃除をしながら、1時間ほど看守です。

これ午前の部。

午後も、、、活動的なハハ(姑)です。
ショートスティで、リフレッシュしています。明日、ディサービスの送り出しまで


 


ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (20)

後手後手≪キンギンナス≫

2014-02-21 | 日記

昨日はディサービスが、お休みでした。最近、不安定なハハ(姑)、気をつけなきゃ、、、
なのに、お米を買ってくるのを忘れました。出かける前に確認して、それ~

帰ってから、我家の庭の草引きしながら待機です。

午後は、ハハ(姑)ンチの庭の草を引きながら、物音がします。勝手口の戸締りが気になるようです。
何処から持ってきたのだろう?物を持って戸惑ってます。
落ち着かせて、またオヤツを食べ始めたので、草引きの続き、、



話は変わって、また、お稲荷さんをつくろうって思いました。またです。

アゲを炊いて煮含めておいて、、寿司酢は、前回多めに合わせておいたのを使います。
今回は、正方形(4枚入り)と長方形(二枚入り)のアゲを買ってきました。
 正方形の方は三角に切って、長方形はこちらで知った形
ハハ(姑)は横長に切って、、詰めたものをさらに巻き寿司みたいに、切っていました。
私はアゲが好きなので、ご飯は少なめです。もちろん、一人で食べました。

もうすぐ、春になるとめぇ~が出ます。そしてヒジキも、乾燥ヒジキは、もっとずっと後ですが、
去年のものを使い切ろうと、ヒジキを炊くことに、お稲荷さん用のアゲをこちらにも利用。
大豆の水煮を冷凍しています。ヒジキ入りの五目豆にしましょう~
人参は?使い切っていました。
大急ぎで畑に行って
ヒジキご飯も良い。少しだけ、寿司飯を作ってヒジキを炊いたものを混ぜ込んで、ヒジキご飯。
おいしい~~、あ?イナリ寿司にこれを使えば、よかった~~
後で気がつくなんとかです。



今日はショートスティです。やっぱり、ホッとします。 

 


ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (20)

お水の花道≪アリッサム≫

2014-02-20 | 思い出

今日も寒いです。お昼前、重装備で庭の草引きをしましたが、、
いったん入ったら、、出られなくって、、、、午後の部から逃げてPCに向かっています。

18

古い話ですが、ちょっと思い出したので、
高校卒業後、金沢の洋裁学校に入りました。洋裁学校入学には資格などありませんから、
中卒・高卒・短大卒、学歴・職歴も様々、、中卒の子は居なかったはず、、
ほとんどが高校を卒業したばかりの子達の中に、年上の人が数人混じってるって感じでした。

入学当初、あいうえお順に席が決められ、偶然にも同じ町・同じ高校の子ともう一人能登の子が3人並びました。
同窓生だった子は、私より大人びていましたが、それでも金沢のお洒落な女の子たちよりは、身近に感じたものです。
なので、イッツも3人が一緒でした。
3人とも、若く見えましたので、、、(幼くとも言うか・・・・・・な?
あの子達、中卒らしいわよという噂が広がっておりました。

段々とお友達も増え、短大卒のオネエサンと映画に行くことになりました。
地元では、洋画なんか来たかしら???の、がつく田舎育ちです。
思えば2つしか違わないのに、随分と大人びて見えたものです。
題名は忘れましたが、、ナタリードロンとアランドロンが共演した映画。
「ナルシストなのよ、だからよく似てるでしょ」
ナルシストって言葉も初めて聞いたような????

授業料や部屋代などの生活費は、大体の予算を考えていましたが、、材料費が、、
あの当時は、布やボタンなどの材料は求めやすかったので、幾つものお店を回って気に入ったものを
出来るだけ安く、、
でも、ドンドンかさむ材料費調達のアルバイトも始めていました。

無事、進級して??だったか、夜間部から昼間部に換わった人が仲間入り、
あの人って、幾つ???注目が集まりました。
星由利子似の美人で、一回りも上かと思う落ち着きぶり、、
彼女は、一人でマンション住まい。
高級クラブのママさんだった?現役?でしたが、辞めて
ブティックを開く為の勉強に洋裁学校に通い出したということでした。
彼女が言うには、シックな高級で身を飾り、派手なもの着てる人は野暮よ。
だから、見た目よりずっと若かったのでしょう。

そのうち、ブティックには洋裁の知識は必要ないって感じたのか、気がついたら、居なくなってました。

18

あの頃、見るもの全てに驚いてた気がします。


 


ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (10)