遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

春遠からじ≪ホシノヒトミ≫

2015-01-29 | 日記

今朝は冷え込みました。沢山着込んで(もうすぐ2月、如月ですもの)

晴れています。洗濯を済ませ、陽が上がってきたので、渋々畑へ
今日は収穫だけ、だから草引き鎌も持たない。
けど、七つ道具の入ったかごを一輪車に載せて

陽が当たって、思ったより寒くない。けど水桶には氷が、

風でひしゃげたエンドウの棚を補修。
白菜の畝の隣に穴を掘ります。穴ったて、幅40センチ深さ20センチ
3mほど掘って、汗ばんできます。白菜やキャベツの収穫後の根や葉を捨てて、ほぼ一杯になった頃、
少し力が湧いてきたので、もう1m。
小さな小さなキャベツと、ブロッコリーの脇芽と、大根に里芋、
大根と里芋を洗って、
白菜の第2弾は、まだ巻きが緩いけど、、1輪車に一杯積み込んで、
今日は収穫だけって、決めたのです。

午後、お墓に行きました。暖かいけど、鼻が冷たい。

あら?
ホシノヒトミさんじゃありまっせんか(オオイヌフグリです。)



明日からソラジの通院のため、出かけます。野菜は息子たちのお土産です。




 

ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (22)

くじ引き≪アロエ≫

2015-01-27 | 日記

今日は体操クラブの新年会でした。年金暮らしのお小遣いで楽しめるようリーダーたちは考えてくれます。
会場費の要らないところでお安く
なので、送迎バスなんてありませんから、乗り合わせることになります。
配車の手配は役員が、おうちの場所を考えて組み合わせたようです。
なのに、ぎりぎりに人数の変動。面倒な事です。って、言いながらもテキパキ手配。

私など、おんぶに抱っこ、
って、これでも一番の若手、兵隊さんには、なれましょう。
料理の写真などありません。おしゃべりと食べるのと、時々兵隊さんをしなきゃいけません。

最後に、ビンゴゲーム。景品の手配もしてくださっていました。
今年から年会費の値上げをしました。

って、言うのも、月50円の600円って、、、
おつりが無いようにって面倒だから1000円にしてって、太っ腹会員からの願いです。

だから景品も奮発して、百均じゃ無いよ。ですって、
のん太さんの景品?町指定のゴミ袋 金200円也でした。

        

暮れに、宝くじの抽選会の模様が放映されていました。
息子が嫁に「確認せんの?」
お楽しみは後で、と、自宅に置いて来たそうです。

そこから夢の話が膨らみ、「当たったら、キャンピングカー 買おうか?」 
「お母さん、軽(自動車)が良い。」
「了解です。」
って、本当に当たってたら、内緒にしたりして、、 

その後、音沙汰ありませんねぇ~~ 
外れたのか?内緒にしてるのか?
どっちだと思います?


 

ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (18)

カリフラワー

2015-01-26 | 

雨の予報でしたが、晴れています。今日もまだ、朝寝の癖が抜けず、
大慌てでゴミ出し、
朝寝もですが、登校拒否ならぬ、出勤拒否状態も、、、、

毎年の事ですが、お正月あけ、怠け癖が付いてしまって、寒いし、
行けば、それなりに仕事はあるのですが、、
な状態になるのですが、今年は長かった。

ようやく、気持ちを奮い立たせ GO 

何から始めよう  

高菜の中に、カリフラワーが1つ、
去年、キャベツや白菜の苗と一緒に貰ったものです。ブルーの短冊は防虫シート。
植える場所が無くって、ここに植えたのが、カリフラワーだったのね。


大根も引いてしまう事に、着込んでる所為か?暖かく水仕事が、苦じゃありません。
畑で大根を洗い、里芋も、、
家に帰りつく一歩手前で雨が降り出しました。大急ぎで、一輪車を車庫に入れ
洗濯物を納屋に非難させ、

 

キャベツは成長が遅いです。 大根は成長が悪いんじゃなく、チビ大根を植えたのです。






 

ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (22)

≪烏瓜≫

2015-01-24 | 日記

昨日は、花作業の日でした。8時半を目途に、家を出ます。
最近朝寝坊の癖が取れず、大忙しの朝です。

でも行けば、おしゃべりしながらの楽しい作業です。風は冷たいけどね・・・
「のん太さんも、明日行くの?」
「そうよ。」
「前回、良くなかったから、心配なのよ。」
「私もなの、、」

5年に1度の骨密度の測定です。5年前は「治療の必要はないけど、改善できるように心がけて」でした。
去年、測定してもらう機会があり、結果は概ね良好でしたが、
最近、怠けています。戻っちゃったかなぁ~~

作業は終わり、車座になりティタイム。誰かが焼き芋を作って来てくれました。
保温容器に入れ、暖かい焼き芋、美味しいねぇ~
大慌てで出てくる私、、反省。



花作業の帰り道で烏瓜を見つけました。

さて、検査時間は9:00~9:30の指定です。今朝も大忙しの朝です。
彼女の方が先に来ていました。
同じ指定時間の方たちと不安をもらしつつ、、、検査を待ちました。

先に済ませた友人は、「大丈夫だった。」と、喜んで帰っていきました。
良かったねぇ~~ 


私の結果も、5年前より数値が改善していました。
年齢のほぼ平均、20~44歳の平均の84%だそうです。
去年のものは表記が違うので、比較できませんでしたが、、

気を良くした、お調子者は、お日様を浴びながら庭の草引きをしましたとさ、

 

ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (14)

オムレツ

2015-01-22 | 日記

雨です。
またまた、座り込みの一日になりそうです。って、○○反対抗議、なんかじゃないですよ。



昨日、パン屋さんによりました。午後になると売り切れてる食パンが残っていました。
焼きたて、美味しいんですよね。
切っていないものを買ってきたので、明日の朝の分を切っておこうと思ったのが、間違い。
そのまま、おやつの時間になってしまいました。

で、今朝、体重が一気に1キロオーバー

で、今日の雨でしょ、オーバー分を取り戻す事なんかできません。
その上、朝から座り込み決行中ですし、ストーブの上で大根を炊いています。
料理も手抜き中。

飾り線 ライン

って、タイトルのオムレツは、どうなってるの?でしょう^^
我が家のオムレツ、
玉ネギと牛肉を小さく刻んだものをすき焼き風に炊き、それを卵で包んだものでした。
久々に食べたいけど、お肉が無いなぁ~明日買ってこよう~ 
と、体重オーバーをものともせず、

そして、こんなことも思い出しました。
こちらに来て間もないころ、ハハ(姑)ンチで義妹とおしゃべりしていました。

(能登の田舎から、出て)金沢で暮らすようになり、
〔石井良子さんのオムレツの店〕で、オムレツって1種類じゃない事を、初めて知ったこと、
うちのは、 しか作らなかったから、そんな話をしていたのです。

それを耳にしたハハ(姑)が、私の里のオムレツはオムレツとは言わない。
「オムレツとは、」と、講義を始めたのです。
ハハ(姑)のは、玉ネギとハムを炒め卵で包んだものでした。もちろん1種類。
それが正統オムレツと、鼻高々に言うハハ(姑)に、、私はもちろん、義妹も黙るしかありませんでした。
そして、なんだか、尻切れトンボで
おしゃべりタイムは終了したのでした。


そうそう、里のオムレツ、これにマヨネーズをたっぷりかけて食べるんです。
あぁ~~、ますますカロリーオーバーだわ、への道まっしぐらの のん太でした。
もちろん、お花もお休みです。



 

ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (21)