遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

夫の仕事

2019-08-31 14:04:38 | 
今朝は降りそうな気配。とりあえず、先に朝食を
1時間半ほど出勤。草引きです。 この状態から随分綺麗になったと、自画自賛中。

いったん帰宅、雨の心配は無くなりました。
また行くのだけど着替えてシャワーを浴びて、昼食の下ごしらえ&洗濯。

改めて草刈り機を持って、
2台あります。夫が使うつもりで購入してたのですが、ギブアップ。😡 
それは置いといて、、左が歯を替えたばかり、右が使用中の物、歯が摩耗してるでしょう~
この歯を交換して、1・2か月しか経っていないと思います。消耗の激しさにビックリ!!
でも大丈夫です。しっかり働いてくれました。
電池が二つ使っても1時間足らずしか持ちません。
ちょうど端までつながったところで電池切れ、
線を引いたように残ってるのは、機械の入らない所です。そして手前は手で刈り取る予定。

汗だくで帰宅。やっぱりシャワーを浴びて洗濯第2段。
そして私は昼食の準備、夫は充電と草刈り機のメンテ。
歯を外して、ゴミを払って、セットし直してくれます。
私には夫のセットしたボルトを外すことが出来ませぬ、、
そんな私が付けた歯は、すぐ外れそうで怖い。😓 なので、お任せ、、
コメント (8)

話食い(トレニア)

2019-08-30 16:38:37 | 📓日記
ここに、植えてた花が(名前は忘れちゃいました)多雨風の後、すっかり枯れてしまいました。
泣く泣く引き抜いて、
 沢山 自制してたトレニアを集めて移植。
トレニアは元気です。あまり条件の良くない日だったけど、移植決行。
なのに、こんな風に定着してくれています。

今日は朝から断続的に雨。
外仕事はお休みしたので、ちょっと丁寧に掃除。って、言っても、すぐに終了。

昨日、降る前に、使い切ってた肥料を調達に行ってきました。
重い肥料の積み下ろしは、雨の中は嫌ですものね。と言っても、お願いしているのですけど、、
楽を覚えると、、止められません。

ついでに食料品のスーパ-にも寄ったら、あん食ってのが売られていました。
話し食いって、言葉がありますが、美味しそうな話を聞くと食べたくなります。
それが、画像迄見せられたら、
(自分で作ろうともしない。😅
1斤半、、多いなぁ~~
と、諦めて立ち去ったけど、



戻って買っちゃいました。

今朝、頂きました。美味しゅうございました。
で、おやつにも頂きました。

晴れたら、働かなきゃ~~。😊 




コメント (12)

ご褒美

2019-08-29 18:42:34 | 
雨の予報の谷間、晴れです。
涼しいうちに済ませましょう。
 ⇒ 
昨日のお隣の休耕地の草刈り、我が農地までの道を繋げてくれていました。
ラッキー

一昨日の学習を踏まえて、草刈り機の稼働時間+手作業で2時間ほど、
(手前の枯れた茎の細い草は機械に絡んで手でする方が速い)

 一気に先が見えてきた気分。(実際は、マダマダだと思うけど)

洗濯&昼食(🍛)の準備を済ませ、
再び畑に、日陰の手作業でしかできない場所(見ないふりしてた)に取り掛かる。
(手で)草取りしてる時間は、無心?瞑想?の時間。
まだ暑いのに、誰に言われたわけでも無いのに頑張れるのは、
少し涼しくなって、動きやすくなった。それもある。
けど、ご褒美があるから、、と、思う。

ご褒美と言ったって、何か貰えるわけでも称賛の言葉もない。
けど、
これまで一進一退だったのが、成果が見えることで達成感が得られてる。
これが私にとってのご褒美で、それが嬉しくって頑張ってるのかな?

第2部は、1時間余りの作業で終了。

コメント (4)

休みです。

2019-08-28 09:53:34 | 
一昨日耕した場所にお邪魔虫的な、里芋。
自生していたもので、肥料もやっていなかったので、小さい。
けど、植え付けできなかったので、貴重な里芋。

昨日は雨の予報でしたが、朝まだ降り出していないうちに草刈りに行きました。
草刈り機の稼働時間は1時間足らず、とは言え、少し先に進めた。
+鬼灯の周りを手作業でしてたら 3時間経過。疲れたぁ~~

一昨日は、1時間~1時間半で休憩を入れて4時間の外仕事でした。
疲れは感じませんでした。なので、午後から母のTシャツのリメイク迄したのです。

適度に休憩を挟みつつの方が効率的と学んだのでした。
が、今日は朝から雨です。外仕事は休み。



朝から我が農地の方から、草刈り機の音が聞こえていました???
畑にゴミを捨てに行ったら、
シルバーさんが、隣の休耕地の草刈り中でした。
まぁ~、小雨だから、止み間の方が多いから、出来るでしょうが、、


私は休みと決めました。

コメント (8)

負けないぞ。(⌒▽⌒)

2019-08-26 17:18:09 | 
畑の草刈り、草引き、1度やったら終わり。
ではありません。草はへこたれません。気が付くと、また伸びてる。芽を出してる。
そんな繰り返しです。
今朝は、玄関と外回りの掃除と昨日のゴミ(3+1袋)出しで小1時間。
朝食休憩を挟んで、草刈り機を持って畑に、
 畑の入り口から草を刈り取っていく、
前回刈ったのは何時だったか、また入り口から始める。
畑全体を一度には出来ない。少しずつ先に進んでいく。別の仕事も出てくる。
そのうちに入り口の方の草が伸びてる。ほんの少しだけ先に進んでいくのだけど、
今まで寒冷紗を掛けてる辺りまでしか進めなかった。
けど、今日は先に進めた。
向こうに見えてる電柱の手前までが、我が農地です。先は遠いなぁ~~
充電式の草刈り機、電池を2個で小1時間ほど、1時間半の作業の後、いったん帰宅。
朝食の後片付けと炊飯器をセットして、
耕運機の出番だ。
 石灰を鋤き込んで、1時間ほど、、
黙々と草引きをしていたのです。細かい草は無視して耕運機をかけた。
キュウリをお土産に帰宅。
シャワーを浴びて、洗濯機を回して、昼食後のお昼寝のフルコース。

コメント (10)