遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

嵐の前の静けさ(ワルナスビ)

2018-09-30 13:22:08 | 📓日記

昨日は1日中 休みなく雨が降っていました。台風が近づいたかと思うほど、、
時々小止みになりますが、ほんの短い時間でした。
その合間に畑を見に行ったら、畝の間は雨水が数センチの流れを作っていて
耕してたところは、長靴がブスブスはまります。何にも出来ません。



ところが夕方から雨は治まってきて、今朝は穏やかな夜明け、
朝一番に畑の見回りに行ってきました。昨日の水は すっかり引いていました。

キャベツやレタスには寒冷紗を掛けてるけど、再度、確認してこよう。
地ばい胡瓜にも、、

とにかく最終チェックをしそびれてたので、雨も降らねいうちに終わったので、
足取りは軽やかに帰宅、でも長靴は泥だらけで重ーい。

午前中、のんびり家の中で過ごしていたら、警報が出たと町内放送が知らせ、
携帯電話にはエリアメールが入りました。青空が不気味、、、

昼過ぎ、、風の音が聞こえるようになって曇り空になってきました。

 

どちら様も、被害が出ませんように、勿論我が家も
祈っております。

コメント欄は閉じさせていただきます。

 

コメント

圧力鍋活躍(ガガイモ)

2018-09-29 14:52:57 | 📓日記

ガガイモの花に初めてだ会ったのは、何時だったでしょう?何年前だったのでしょう?
薄っすら紫の綺麗な花に感動して、時期が来ると なんとなく探してたけど、
出会うことが無く、何年 過ぎたでしょう?

先日、やっと出会いました。殆ど白で、、違うかなぁ??でも、この産毛はガガイモ。



赤飯 食べたいなぁ~~って、ふと思って、

乾物ストッカー(ただの茶箱 )を見たら、小豆1袋と大豆2袋。

で、まず1日目。
大豆 一袋で煮豆と五目じゃなく3目豆を炊いて、常備菜。
私は圧力鍋を使います。

切り干し大根と切り干し人参で煮物は、普通に炊きますけどね。

2日目、いよいよ赤飯じゃぁ~~
炊きあがった 匂いを嗅いだら、、タマラン。つまみ食い~~



って、赤飯用の小豆は1袋も要らないので、残りで餡子を炊きました。
我が家の味です。別にこだわりもコツも無いけど、、私は私が炊いた餡が一番好き、

コメント (12)

侮るなかれ(トゲソバ)

2018-09-28 20:36:41 | 📓日記

継子の尻ぬぐい なんて、酷い名前。あまりのインパクトで、この名前は忘れようもありませんが、
別名は無いのかしら、と、検索したら、(嫁の尻ふき草)と、まぁ~、これまた酷い名前。
でも、別名トゲソバと書いてありました。この名前で行きましょう~~



せっかくの貴重な晴れ、畑仕事もしたいところでしたが、
単発のヨーガ講座を申し込んでいましたので、畑仕事は諦め、洗濯ディにしました。

9時半 開講なので、その前にカバー類を剥がし、夏蒲団も洗って、
掃除をしてたら、取扱説明書が目に入った。
すでに処分してる物の説明書まで取ってあったのに、気づいてただ今、取説の断捨離中。
片付いたと思ってたのに、
一カ所にまとめてたつもりだったのに、
調理家電は台所に、耕運機や芝刈り機の説明書も別に置いてあったのです。

まぁ~、洗濯 3回分の時間内に処理すればいいこと、
と、高を括ってたら、

処理しきれず、束にした取説 & 干そうと思って2階まで運んだ布団も
そのままに、10分前に会場に着く慌ただしさ、、


昼前に帰宅して、日中の3時間余り干したから、、充分かな?
取説は其々 所定の場所&処分。

 

コメント (8)

ブルマーだった。(クサキの実)

2018-09-27 10:19:25 | 思い出

クサギの花は落ち始めてるのに、この木は今?
額もピンクの綺麗なものです。なので、花の後の実を作ってる状態かな?
とも思ったのですが、やっぱり蕾のような、、

追記 :教えていただきました。やっぱり実のようです。タイトル修正しました。



今日は雨です。結構 激しく降っていました。気温も下がっています。
午後には、雨は上がるそうですけど、、週末の台風の予報が、、気になる~~


昨日のエアロビにハーフのトレパンを穿いてきた 若いメンバー(と、言ってもアラフォー)
曰く、「これ高校の時のなんですよ~~」
で、そこに反応する仲間たち、
「まだ穿けるのが素晴らしい、」 サイズが?
「もう朽ちてしまってて穿けない。」だって、、
と、盛り上がってる中?私、ジャージは???





そうです。穿いた記憶が無い。(今、体操教室用のは持ってますよ。)
こっそり、告白。

今日、アルバムを確認したら、体育祭の写真では全員ブルマー、
ふんわりマァルイ あのブルマーです。男子は真っ白なトレパンでした。
女子も冬は白のトレパンでした。この洗濯が、、大変でした。

余談ですが、高校の時の夏の制服のブラウスは1枚しか買って貰わなかったような気がします。
で、帰って着替えたら、すぐに手洗いしてた気がします。(*´艸`*)


コメント (16)

今、泣いたカラスが、、、、(ツユクサ)

2018-09-26 14:13:30 | 

朝起きた時点で雨は降っていませんでした。天気予報では9時ごろまで曇り、
2時間は出来る、、まぁ~~降るまで一仕事。

今日の予定の草引きの場所、見ただけで眩暈が起きそうです。

やれるところまで、、と、開始。

雨の後なので抜きやすい、どんどん抜いて広げておくだけ、アラームが鳴りません?
セットし忘れたかな?
いいえ、ちゃんとセットされてるけど仕事の進み具合と体感時間が狂ったようです。

到達しないと思ってた切りの良いところまで進み、 2時間余りでアラームが鳴り、
今年 2個目の冬瓜(毎年、持て余すほどの収穫なのですが、、)を、お土産に帰宅です。



道路のちょっと引っ込んだところで見つけた ムラサキツユクサ。
(うっかり紫って、つけてしまいました。間違いです。正しくは、ツユクサ)
見事でしょう~~




コメント (14)