遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

続・寒起こし(ガザニア)

2017-01-28 19:51:01 | 

昨日、カットソーを仕上げていました。

 昨日に引き続き、木漏れ日のもとで にカットソーを投稿しました。⇒ ☆ 


で、仕舞う前にもう一度着てみたら、袖口が広いように思い、チョッと手直しを
午前の部終了。
で、午後は寒起こし、ほぼ日課になりました。

出がけに、ふと見ると、赤いガザニアが咲いていました。
昨年、ボランティアの花壇で植え替えた時に貰ってきたものです。
しっかり着床してくれたようです。もう大丈夫でしょう~

我が家の畑は、と言うよりこの地域の畑は石が多いのです。
昨日降ったので、少し緩くなってることを期待して始めたのですが、、
スコップを刺しこんでも深く食い込みません。
足でスコップを押し込んで、さらに両足でトントン、

でも、そこに石があると それ以上は食い込みません。

アハハ、年代物のスコップです。
でもね、先っちょは研がれて、光ってきましたよ。

頑張って、1時間あまり、
色が変わってるところが今日のお仕事分。その延長分にジャガイモを植えようと思っています。
横に伸びてるところがには人参。

一応、第一目標達成。

さて、午後から買い物に、暖かいです。
出来立てのシャツカラーのチュニック、薄手のニットよくあるTシャツぐらいの薄さです。
当分着れないなぁ~でしたが、コートの下に丁度良いようです。
色が気に入って買ったものなので、着てて落ち着きます。で、行ってきました~~
 

コメント (18)

草引き(マメカミツレ)

2017-01-27 13:51:43 | 📓日記

外来種です。それも比較的最近入ってきたもののようです。
初めて見つけたとき、検索に引っかからず、2・3年後、見つかりました。
カモミール(カミツレ草)に似てるところからついた名前です。

でも、カモミールのように、すっと立ち上がって花を咲かすわけではありません。



地面を這うように茎をのばします。
けど、根は1本なんです。


抜き取って、逆さの刑にしたところ、 

今週も雨。

先週の金曜日も雨で、花ボランティア お休みでした。 

2週続くと、もう一か所の方は、さらに放置状態になるし、、

準備してたら、降らない限りやりましょう、との連絡網。

すぐに逃げ帰れるように車で行きました。 

一見、目立たない草も結構隠れてて、せっせとお仕事。
寒いねぇ~と言おうものなら、「ぬくうして来んかい。」と、叱られてた。

私は暖パン&ダウン着用だよぉ~ん。

そのうち本降りになってきて、でも1時間は出来たから、
良かった良かった。

そして午後には上がってきました。が、、、、

 木漏れ日に、セーターを載せました~~~

  ⇐クリックで飛んでいきます。
 

コメント (8)

昨日のお仕事(ホトトギスの枯花)

2017-01-26 12:39:05 | 📓日記

お花が少ない時期、こんなものまで登場させました。
正しくは実が弾けたものです。でも、お花のようでしょう~



昨日は1日、ミシンの前でした。丁度、家の近くで道路工事中、重機の音にミシンの音で対抗しておりました。


まずカットソーで手古摺って、大きな失敗をしてしまい。。。。 

で、ついでに作ろうと思ってた《米糠パット》に、路線変更。

ようちゃんばあばさんのブログ (⇐ クリックで記事に行けます。)で紹介されてて、良いなぁ~とは思ったのですが、
畑作しかしてない我が家では、玄米って手に入りにくい。
って、前回も、今年も愚痴ったのです。シツコイ!!

見かねた ようちゃんが送ってくれました~~ 《米糠パットセット》 
&かき餅。

内袋に入れたところで家事に戻り、
夜、外袋一枚作った所で、 上は内袋、下はカバーをかけて
肩に載せてみました。重みがちょうど良い感じです。
温めて、肩に載せるとジュワァ~~ンと、良いのです。
あんまり気持ちいいので、このまま眠ってしまいそうです。
お風呂入らなきゃ 
その間、夫にお試しで、お貸しすることにしました。 
お貸しするだけのつもりだったのに、 「温いなぁ~、どうやって使うんや?」
自分用と思ったようです。返してとはいえず、
仕方がないので、お風呂から上がってカバーをもう1枚作ってたら、目が冴えてきて、、ついでに、
今度はカットソーの失敗を挽回し、最後の仕上げ(釦ホールつくり)を残すのみとなりました。


作り方はようちゃんちにあります。こちら ⇒ 私は方に載せる想定で、17×40cmにしました。
内袋は、目の詰まった木綿という事で、風呂敷を使い、カバーは綿のニットを使いました。
枕カバーの要領で、縫ったカバーに入れて使います。

カバーを開いた状態を見ていただくと解りますかね?内袋は、縫い代を表に出しています。
玄米などを入れた後、2重に折り返して口をミシンで縫っています。

玄米&米糠が手に入る方は是非お試しを、、

 

コメント (10)

お久ぁ~~(藪チョロギ)

2017-01-25 12:43:35 | 📓日記

以前見つけた場所から少し離れたところで見つけました。
去年は見つけられなかった気がする、、、
名前も調べられなかったのですが、ひまわりさんが調べて下さて、「藪チョロギじゃないか?」と、教えてくださいました。



結婚当初、夫は忙しく帰りも仕事柄、お弁当を持っていく事も無く、遅く一人の時間が長かったのです。

その後、夫の実家に戻り、転職した職場に慣れるため、地域に馴染むため?
やっぱり一人、、じゃなく息子たちとの寡婦生活。でも昼食だけは食べに帰るのです。
なので、私の生活時間は細切れ、
朝 忙しくってもお弁当持っててくれれば、1日自由になるのになぁ~~

そんな魂胆を知ってか、年に数度の出張も前日のご報告。
って、急に自由時間あってもさぁ~~ みたいな。

今日は 
超久々に 
夫が出かけました。 
やっぱり前日のご報告でしたが、、

お天気は良いんだけど、縫物を始めました。

でもね、ミシンの糸調子を合わせるのに手古摺って、、 思わぬ時間が掛かっています~~ 

さぁ~~続きを始めます。 

コメント (10)

お籠り、(花壇の花)

2017-01-24 11:25:56 | 📓日記

日曜日、朝起きると良いお天気でした。
何時ものように花壇の掃除とお墓の掃除に、お天気がいいので歩いて行くことにしました。
チョッと雲が暗くなってきたけど、心配するほどの事は無いだろうと 

このところ引きこもり状態でしたから、気持ちいい。

途中、ポツンと冷たいものが当たった気がしましたが、、

暫くすると、確かに雨のよう、、花壇はすぐそこです。 夫に迎えに来てもらうことにしました。
掃除を済ませ、
証拠写真(何のための?)を撮って、

雨が本格的になりそうだけど、
落ち葉を落とす迷惑な木たちが下、恰好の雨宿り場所になるかな?

と、迎えが到着しました。



帰って、洗濯物を取り込んで、

後は、お家籠りです。
編み始めてたセーターの袖が気に入りません。眺めてて、、解くことにしました。

お察しの通り、気に入る形を模索して
お籠り生活まっしぐら、、

タイミングよく、昨日は風が強く寒い。一昨日、行きそびれたお墓も行かず、

と、2日間のお籠り生活の言い訳です。 

オッと、昨夜体操クラブの連絡網で「明日は、すっごく寒くなりそうだからお休みです。」 だって、

予報通り寒くなって、今朝、ハラハラと雪が降りました。

地面にたどり着くと消えてしまうほどの雪です。

今嘘のように青空が見えていますが、寒いです。
 

コメント (16)