遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

押し詰まってきました~~(ハハ(姑)んちの名前の分からない花)

2016-12-30 | 日記

今年の千両は実が付かなかったのか?ハハ(姑)んちの庭なので、気づかぬうちについばまれた可能性もあり、、
今年は無し、と思ってたところに、ご近所さんから千両を頂きました。
(28日に行きたかったのですが、)諸事情により、、今日は、お墓の掃除&花を替えてきました。
って、どんな事情?

綺麗なお花が飾られてる中、ポツンとみすぼらしい我が家の墓、ご先祖様もさぞ肩身が狭かったことでしょう。
綺麗な千両も入って、喜んでもらえたかなぁ~
仏壇の花も替え、おせちの仕上げのみ、

畑から、大根を収穫し、なますにお煮しめに、
 でも今年の大根は、あばた面、、
なんと!!三又の大根。きゃりあおばさんのブログによると、山形地方だったら、喜ばれるのにね。
↑ をクリックすると、記事に飛んでいきます。


厚く皮をむき、(大根葉は→ お茶に加工)
かたや色白人参も残り少なくなりましたが、色白でも使いますよ~~

と、珍しく台所に籠っております。

ところで

ダイソーのポチ袋が可愛いとの情報を得ていたので、寄ってきました。
確かに可愛い、オシャレ、

中身を入れとかないとね、、




コメント (18)

御用納めのようですが、、、(異形の水仙)

2016-12-29 | 日記

昨年あたりから、このような花をつけています。寒さに身を縮めたのかと思っていたら、
今年も同じような花が咲きました。どうしたことでしょう?
突然変異でしょうか?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今朝、お布団も干し、大根を収穫し葉を干して、
ようちゃんばあばさんを真似て、大根の葉をお茶にしています。刻んで荒い笊に広げて干します。

早く乾くように目の粗い笊です。
乾いて縮んでくると隙間から落ちてしまうので、目の詰まった笊に移します。


前回干したものが、すっかり乾いたので保存瓶に移しました。順繰りに移動して今日も3本分の大根の葉。

ざっと朝の用事が終わり、買い物に出かけようとしたら、
雲が厚くなってきて、雨の予報は無かったけど、布団の取り込みをしてたら、時間が詰まってきた。

けど、行って来よう。
少し気が急いていました。 

串本町の中心部に入る交差点で渋滞。もう帰省ラッシュ?
全く動く気配が無く、、チョッとイラッ

何とか流れに入って進むと  が止まっています。警察官の姿も!!事故が、あったようです。 
警察官の誘導で片側閉鎖してたので進まなかったのです。
通りがかりに見えたのは横転したバイク。
どのような状況だったのか、まったく解りませんが、慌てちゃいけない。と、気を締めて運転です。

なんだか、気忙しい年の暮れです。皆様も忙しさに流されず、ご用心くださいませ、

 年末年始も相変わらずの日常を綴っていきますが、お休みの日があるかもしれません。
今日は忙しかったのだな、浮かれて遊び疲れたのかな?と、ご想像くださいませ、

コメント欄は開いておりますが、読み逃げけっこう、
お返事は大らかなお心でお待ちいただけましたら嬉しゅうございます。

 

コメント (8)

大掃除の最中です。(アロエ)

2016-12-28 | 日記

昨日、しめ飾りや鏡餅を買ってきました。
29日(苦に通じるから) 31日(一夜飾り)と、嫌うので、
今日は、ざっと掃除して飾りました。
我が家とハハ(姑)んち、掛け軸も若松と鶴に変えて、



午後、気になってた「生け垣を刈る。」と、宣言。

息子たちにやってもらえばいいと、
渋る夫。
「植木用のバリカンの準備してくれたら一人でする。
」との強い意志を表明すると、

やってくれた。

高所平気症の夫、屋根の上も高い脚立も平気。一方、私と言えば高層ビルの窓からも外は見たくない。
で、生け垣の上の方を高い脚立に上って刈り取っていく。
私は側面専門。

表が終わった所で、刈り込んだ木屑を一輪車で畑に運ぶのは私。夫は内側を揃えていく。
一輪車で10回近く往復しただろうか?内側の枝も集めて
丁度 2時間の作業 終了~~

さぁ~~、今日のお八つは美味しいぞぉ~~



後は、おせちの準備だぁ~~

煙草盆を裁縫箱にor編み物道具入れに、とやってたら、おもちゃ箱の整理がしたくなってきた。
って、おせちから逃げたい潜在意識の働きか?

たぶん、日中は必死に堪えても、、、



今夜が危ない あ・た・し・・・・・ 


コメント (6)

大掃除の最中に、2

2016-12-27 | 日記

昨夜から雨風が凄まじく、お家籠りです。
昨日、網戸と窓ガラス洗ったのに、、つうか、洗わなくっても良かったんじゃない?的な、雨。
午後から、上がってきました。
水仙が重たい頭を垂れています。切り取って、飾りましょう~~
煙草盆を玄関に置き、小さな蓋の中にシャチハタ、引き出しにはペンとメモ帳を入れました。



気が付くと夫がひざ掛け状の物をマントのように羽織っています。
聞くと、どこやらでもらったのだと言います。ボタンがついて、羽織るようになっているのです。
「具合が良いんや、けど一寸薄うてなぁ」
頼まれもしないのに、閃きました。使わない毛布シーツを二重にして作ったらいいんじゃない?
軽くて薄いので気に入ったようです。 だったらと、「これも出来ないか?」と申します。
ひざ掛けです、「毛布をたたんだらいいんじゃない?」 
それでは、サイズが気に入らないのだとか、
現在使ってるのが105×145cm、120cmにして欲しいとのこと。
毛布のシーツは夫しか使いませんが、頂き物などでダブついています。断捨離を兼ねて、、作りました。
ケープの残りを足して2重のひざ掛けです。

すると今度は、ベストの直しにズボンのすそ上げ、
人それぞれ、こだわりは違うでしょう、それをとやかく言いませんが
夫のズボン丈の拘りと言うか?1センチの違いも我慢できないのです。
且せっかちなので、お店で直してもらう手順が待てない。持ち帰って直してくれと言うのですが、
「穿いてみて、」と言うと、手持ちのズボンと一緒で良いと言います。
で、そのように直して、満足したはずなのに、
暫くすると「1cm短くしてくれ(伸ばして)」と、言います。 
ズボンのすそ上げをなさった方は、お判りでしょうが千鳥掛けで始末するのも面倒ですが
それを解くのは、もっと面倒です。何度か、ご要望に応えましたが、、
あまりに度重なり、「それ直すの何度目!我慢できないの」と、怒りをぶちまけ、
裾直しを放棄いたしました。

そういう経緯もあり、持ち出せなかったズボンのすそ上げをこの時とばかり、
まぁ、以前のようなスラックスじゃなく、ジャージのズボンですから、ミシンでたたいてお仕舞です。
「何本でもどうぞ、」とは言わないけどね。

      
 
 木漏れ日に、キルト&ステッチショーの写真を少し載せました。
昨日・今日・明日と投稿するつもりですが、ほんの少しです。  
良かったら、ご覧ください。ワークショップで作ったバックも載せています。 

コメント (12)

大掃除の最中に、

2016-12-26 | 日記

一昨日、ハハ(姑)んちの庭掃除を済ませました。中は、月一にやってるので良しとしよう。
こういう決定は、早い。

空き家状態なので、物が溢れていても支障はないけど、、

掃除も手間がかかるし、すっきりさせたい。と、孤軍奮闘しております。

で、こんなものを探し出していました。
煙草盆です。大きなスペースには、火種用の小さな火鉢が入っていました。
丸く穴の開いた蓋が付いたものは、吸殻入れでしょうか?
小さい蓋の中には、刻みタバコかな??などと想像します。

けど、蓋が閉まらず、持ち手の蝶番(?)も外れています。
使えない、、、と、思いつつ持ち帰りました。

眺めてたら、エコクラフトで使ったクラフトテープに同じような色があったはず、
結構丈夫です。

上は左側がクラフトテープ、下は右です。

そして、持ち手と本体の穴にテープを丸めて 
これは改良の余地ありですが、^^;できました~~



けど、使い道が、、、、、


 

コメント (22)