遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

長月 最終日 【一枚岩】

2009-09-30 | 風景

長月の語源は夜長月らしいです。他にも種々ありましたが、
中秋の名月など夜空を楽しむ【月】の名前として相応しい命名かと
その長月も今日が最後、夜空を楽しみ事無く終わるのでしょうか?
だからって訳じゃないですが、午前中チョッとドライブしてきました。


お昼前に帰って来たいので、隣町の古座川町へ海岸から山に向かって進みます。
明神橋を渡った道が左右に分かれています。右が滝の拝、左は一枚岩。
日曜日にこっちへ来たばかりだったのですが、川の水は増えています。
どっちに進もうか?チョッと悩んで、左に折れて一枚岩の方へ、

ドライブは良いんですが、蒸し暑くって車を出ると汗がじっとり
でも、、、一枚岩の川原に降りてみました。

名残のヒガンバナ。



おまけ

途中で見つけた無人販売。タヌ代さんが紹介してた所だわ 
なんとも派手なお店、興味が、ヤッパリ覗いてみよう  
 何で古座川で石垣島?西表島?
お店の場所は一枚岩のすぐそばでした。 

コメント (10)

雨の日は、チョッと練習でも、≪イヌタデ≫

2009-09-29 | 日記


  
◎写真の名前◎の設定の更新は昨日で終了。
掃除と洗濯  部屋干し

里にしたら、
お友達が来てるんですって、

やりたいことはあるんですが、
タティングレース・パッチワーク、、、
年金のこともちゃんと確認しとかないと

でも、何にも手につかない・・・・・・
庭にイヌタデが咲きました。
タデ科 イヌタデ属 ≪犬蓼≫ 
別名 アカマンマ 一年草です。
野草といっても
名前の知れ渡っていますよね。
この一角は日陰になってて、
野草の場所にしています。
他にヨメナ・金水引・水引・ホトトギスが


晴れ間に撮ってみました。
◎写真の名前◎
◎写真の名前◎写真の整理をしてたら、
また裏技の伝授 、、、
という事で、またしても、の前に
               やってきた私。
Bさーん、いつもありがとうございまーす。

さて、上手く行きますかな 
  こんなもんで、どうでしょうか、

コメント (6)

久し振りの雨 ≪クズ≫

2009-09-28 | 日記

マメ科 クズ属 ≪葛≫ 秋の七草のひとつ。多年草。
花も葉も大きくって、あちこちに絡んでるのが目立ちます。


突然  の予報が、、、、しばらく晴れの予報が続いてた筈なのに
交わす言葉は、「雨、降らんのう」でした。
しかも新しい予報でも、明日は弱い雨。だったのに、夜には激しい雨になっていました。

こんな日は家の中を、、の予定が、携帯の契約内容のチェック
                                  (今頃かい  )
料金の確認は、ネットで確認していたのですが、
今回、請求書の廃止の設定もしてきましたので、改めてチェック。

電話帳は元通りなんですが、スケジュール表なども使っていましたので、
設定のしなおし、そして要らない電話番号(以前の仕事上のがまだ ・・・  )の削除。
そんな事をやってたら、首が廻らなくなっちゃた。 


ハスノハカズラやヘクソカズラに囲まれて

ふと見ると 

ブロッコリーが育ってきて、昨夜からの雨風で大丈夫かな、、、
               (普通は雨が振り出した時点で心配する所 ・・・  )
と、見に行ってきました。大丈夫でしたが、杭に固定させて、
雨で土がぬかるんで、今日は仕事は無理、他の野菜たちも元気そう。
ルッコラを収穫して  お昼の食卓に、 


夾竹桃と


そして、 が届きました。
新しくなった  に、縁起直しに付けました。  可愛いでしょ

なぬ  可愛すぎるって、誰か言わなかった。

畑にも持っていくので、、、汚れるかなぁ~~とも思いましたが、気分一新 

私のドジぶりを笑わないで(笑ってもいいけど、 )慰めて下さった皆さん、
ありがとうございます。もう、かなり立ち直っています。

コメント (12)

へこむ。。。。。≪オニドコロ≫

2009-09-27 | 日記

ヤマノイモ科 ヤマノイモ属 ≪鬼野老≫ 多年草です。
先に紹介した≪ヤマノイモ≫や≪カエデドコロ≫の仲間。
ヤマノイモ同様ムカゴをつけますが、
≪カエデドコロ≫≪オニドコロ≫のムカゴは苦くて食べられないそうです。
ムカゴが付いてるのを見かけるようになりました。これは、ヤマノイモのほうだと
思うんですが、、、、自信が無くって、見送っています。



そしてこちらが、実。ムカゴと実はまったく別のものです。
秋が深まると熟してコインのようになって、ぶら下がっています。

http://blog.goo.ne.jp/nonnta-24/e/51de0433e4b1420d6177198583e704c9


 

朝の散歩のお墓の水換え  畑の見回り、水遣り
気持ちよく達成感を持って帰ってきました。チョッと疲れてもいましたが、、、
いつものように、野良着を洗濯機に放り込んで、一休みしていました。

そして、あの悪夢の瞬間が、、、

洗濯機の中に  が座ってるじゃないですか 

大急ぎで、ドコモに  保険に入ってたことを確認してもらって、
新しいのを送ってくれるという。串本のドコモショップで貰えないの 
駄目なんですって、「こちらでしか出来ないんです」と、
電話口から、若いお嬢さんらしき声が気の毒そうに伝えます。
そして、手続きにかかる諸費用及び時間の説明。
早くって明後日の夕方との事、、、、、
明日、出掛ける時に欲しいし、、、と言うと
串本で貸し出し用のがあるか確認して折り返しご連絡しますと、

貸してもらう事に画像が白黒 

当然、その日の歩数計は、水に流れ、(6000歩超えてたんだけドナー)
翌日、グッタリ、、、、思うは、洗い流してしまった樋口一葉さんの事。
粗忽加減は、判っていたけど、恥ずかしながら、初めてじゃないし、、、
出先でも元気が出ない。

翌々日も、空元気 
も、出なくって、、、、薄幸な美少女の如く溜息をつき、、、
午後、、、、重い足を引きずって、畑の水遣り、、、、5時過ぎ帰宅。
 の所に、が鳴って、「届いていますから、」 

 を返却。新しい を貰って、洗いあがりのを返却する封筒など
全てやってもらって、「こういうこと多いんですよ」なーんて、慰めて貰ってるうちに

帰りに寄った、スーパーで買い物してるうちに
ケセラセラ~~~~何時ものノーテンキが戻ってきました。

コメント (16)

アクセスランキング ≪クサキ≫

2009-09-26 | 雑記

毎年この季節になると楽しみな、≪臭木≫あちこちのブログでも、載せていらっしゃいます。
名前に由来は、臭い木という事ですが、私は臭いとは感じた事がありません。
むしろいい匂い、鼻がどうかしてるんだろう  って、そんな事無いですよー

編集ページがリニュアルされて、アクセスランキングが中央に表示され
昨日の時点でgooのブログ1,299,692(日々増えています)中の訪問者数、
上位10,000位まで表示。と書いてあります。

10,000位  

そんなに驚く事はないですよね、 gooだけでも、その約130倍のブロガーがいるのですから、
そんなトップの方のアクセス数って  と興味が沸きました。
1~100位までの方が表示、紹介されていました。



花が終わって、花びらみたいに見えるのはガクです。中に実が覗いています。
薄いグリーンから、ブルーに変化する事を、今年初めて知りました。

そのアクセス数って、約10,000~800件
そんなにアクセスがあったら、コメントのお返事が、、、、 

 もっと濃いコバルトブルーになるんですが、

あ、私のブログでも、コメント0の日=アクセス0 って、訳じゃないです。
             アクセス10,000=コメント10,000じゃないですよね、残さない方もありますよね。

お馬鹿な心配しました。

コメント (16)