遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

古い話で恐縮です。(ハコベ)

2020-02-29 15:57:39 | 📝雑記

寿命に健康が付いた 健康寿命って、言葉がありますよね。
その為には、食事・運動が上げられ、
具体的には無理の無い運動、バランスの良い食事、脳トレ。
そして人との関り の大切さも言われています。
人と話すことの大切さ、その話題として有効な順に
健康の秘訣:健康に関する情報を共有できるという利点もあるとか、
趣味の話:共通の趣味だと話がはずみますよね。

思い出話も悪くは無いけど、話が後ろ向きになるという難点があるとの指摘、
更に良くないのは政治の話(お茶室でも禁じられています)
話に忖度が入る会話は良くないのだそうです。

前置きが長くなりました。あまり良くない話題で恐縮ですが、
下駄の話。
足袋の話。

私の子供の頃、男の子の中には下駄を履いて登校していた子が居ました。
女性は着物で過ごしていましたし、
祖母たち世代は、夏だけ簡単服とかアッパッパーと呼んでた
ホントに簡単なワンピースを着ていました。足元は下駄。
下駄で登校する子は居なくなり、女性も1年中 洋服で過ごすようになっていきました。
夏は簡単服の祖母たちは、やっぱり着物。そして冬にはビロードの足袋を履いていましたね。

他の色があったのか?暗いエンジ色でした。
夫の実家の和ダンスの中に、真っ黒な繻子の男物の足袋が入っていました。

あ、最近 5本指や足袋型の靴下が見直されていますね。
と、ここで強引に前向きの話に軌道修正。

コメント (14)

休校って、(ホシノヒトミ)

2020-02-28 21:12:38 | 📝雑記

昨日のお昼前に職人さんの仕事も終わり、その後片付けよりも、、、
終了して
今日は花壇のボランティアへ、
その時の話題は、やはり休校の件。
孫と同居の方は居なくって、チョッと他所事の話だったのですが、
何より、その間の子供たちのことも心配です。

カルチャースクールの受講日が迫ってるので、ホームページを確認したら、
休講のお知らせが載っていて、午後には電話で連絡が入った。

更に、体操クラブからも取りあえず三月いっぱいの自粛するとの連絡が入り、
また次の人への連絡を入れたり、、

俄かに他所事じゃなくなった。

と言うより、私たちは良い。
普段でも家と畑と時々、遊びにの毎日を穏やかに、、
隔離された生活も出来るけど、
身近の息子たちは、そうは行かない。

先行きの不安が、、身に迫ってきた。
安心して、この国で暮らしていけるのか?
子供たちの未来を託せるのか?

のん気者も不安に駆られております。

心和ませる、ホシノヒトミを添えます。


コメント (14)

手を入れながら、、(浜大根)

2020-02-26 11:44:18 | 📓日記

昨日から、職人さんが来てくれています。
家も古くなると、手を入れながら、、何とか住んでいます。
まぁ~、住人も古くなって、手入れが必要です。

この冬、見つけた これ 

風呂を上がる前に、塗ります。


手や足だけじゃなく、腕や脛まで乾燥が気になり始め、ハンドクリームじゃ追いつかない。
ボディミルクだったら?と、探していた時、CMを見て、
濡れたままの状態に塗るので楽なんじゃない?
けど、上がってから拭き取るって、効果も無くならない?

でも効果が無いものを売り出すか?
と、企業を信じて、使ってみました。
気に入っています。手でザッと水を払って(拭くのではなく)さっさと塗ります。
で、上がってから拭き取ってお終いです。
後は普段の顔のお手入れ、踵や膝が気になるようなら追加でクリームを塗るのも良いかもしれません。

使い始めてから、かさかさした感じが無くなってると思います。




コメント (18)

流れが途切れて

2020-02-24 13:54:06 | 📓日記

何処からか逃げ出したような 三つ葉を持った白い花。

昨日、洗濯を休んだらスクワットを忘れました。
今日は大丈夫、、、、でしたが、

1回目の洗濯の後、羽毛布団を洗い始めました。勿論忘れずにスクワット。
羽毛布団は時間が掛かります。



そうだ  青梗菜を片付けてしまおう、高菜もつけよう
と、畑に青梗菜は全て抜き取り、綺麗なものだけ持ち帰り、高菜の外葉を刈り取って、
青梗菜は洗って、買ってきた物と違って汚れや虫を念入りに見直します。
我が家の小さな鍋に4回分、下茹でして 今日の分を残して冷凍。
当然途中で洗濯は終わりましたから、とりあえず竿にかけて
続き、
高菜も塩漬けにして、これも小分けにして冷凍します。
このままでも美味しいのですが、砂糖醤油で漬け直します。
解凍する時は砂糖醤油の中で解凍します。
さぁ~~、洗い終わった羽毛布団を持って、コインランドリーへ 

昼食には解凍してた鯖の切り身と残して置いた青梗菜が登場です。



食後の片付けの後は一休みなのですが、お昼前から風が出てきました。
布団も洗濯物も取り込んでから、一休み。
あれ?お風呂場の掃除が残っていた。
いつも洗濯機が終わった後に風呂掃除をします。
今日は青梗菜と格闘してたので、すっかり飛んでしまっていました。
お風呂掃除をして、、やっと一休みするぞ~~


コメント (16)

断捨離は続く。。。。

2020-02-23 08:04:23 | 📓日記

散歩で見つけた 椿or山茶花 区別がつきません。
ヤブツバキが並んでる中に、この一本を見つけました。
花弁が薄く透けているような八重咲の花でした。葉もギザギザが有りますね。
歩いて見つけた ご褒美。



夫の実家のクーラーを外して貰うことになっていました。
来てくれる時間に夫が留守になるので、私が対応したのです。
まず離れからとなり、
作業を見てるだけ~もと、何気なく開けたことの無かった押し入れを開いたら、
残っていたのです。
半間の押し入れの前にソファーが置かれてて開きにくいし、
使っていないと思い込んでいたのでした。
大きな段ボール箱 5個。
作業を待つ間に中身を確認し、一箱は処理しました。

で、残り4箱、昨日の朝から仕分け作業開始。夫にも確認してもらったのですが、
全開の経験を踏まえ(?)今回はかなり早い作業時間でした。
其々のゴミ袋に納め 4袋。残り一箱はCDカセットと、
本やファイルされてたリポート用紙などの古紙をサイズ別に山積みにしています。
今度の古紙回収までに紐を掛ける予定。
を、雨が降り出す前 午前中に終了しました。

そうそう気が付けば、昨日はスクワットをしていませんでした。
いつも洗濯ものを干すときにスクワットを30回。(籠から取り出すときの動作を利用してやっています。)
お二人様の洗い物は1日ぐらい休んでも良かろうと、昨日は休んだのでした。
今日は今から、頑張ります~~~

コメント (16)