遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

初体験≪ムラサキカタバミ≫

2013-01-31 | 日記

昨日、買い物に出そびれて姑(ハハ) の帰宅時間が迫ってきました。
で、お迎えを済ませてから、と、
買うものはメモしてあります。

で、姑(ハハ) が帰宅、
着替えを済ませ、洗濯物を下洗いし、、

買い物に 

済ませて車に戻ると、後ろの左のタイヤが、、、わずかに凹んでいます。
見比べると、、、やはり左の後ろのみ、
空気漏れではないようです。タイヤ交換したことありません。

JAFさんにする事に、、、
私が車を使う仕事についてから、会員になりました。
当時は一度も使う事無く過ぎて、今頃、こんな近場でお願いすることになろうとは、、

さて・・・カードに書かれたTEL NOが、読めない。
 も、持たずに出たのです。
なんとか、のルーペを使ってなんとか読み取った番号に連絡を取ったのです。
交換してもらったスペアータイヤ、細いんですね。
一時凌ぎ用なのですね。
そんなわけで帰宅が1時間近くも遅れて、超慌しい夕食となったのでした。

帰宅して、ルーペに気付いた機転を自慢する私に、

「番号登録してなかったのかって、、

そんな失敗を踏まえて、
 番号を登録し、今日は姑(ハハ) の送り出し後、
午前中いっぱい掛かって夕食の準備まで済ませました。

1月の最終日も、無事過ぎていきそうです。
 




ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析 

コメント (10)

本州最南端

2013-01-30 | 風景

 本州最南端の潮岬のその先端です。展望台から撮りました。

突端までは行けませんが、クネクネ降りてみました。
落石注意!なんて、警告があったり、、



大きさがわかりにくいのですが、、かなり大きな石が、、
歩きにくいのです。



潮溜まりを超えると突端まで繋がっていますが、大きな岩山を登って、降りて、、、
振り返ると、、、ここを降りてきました。



沖を通る船





ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (16)

春を招く≪ハマダイコン≫

2013-01-29 | 日記

毎年一月最終土曜日に行なわれる、≪芝焼≫
毎年 覗くのですが、今年は凄い風、、、姑(ハハ) の帰宅時間が遅くなった事もあり、
などと言い分けして行きませんでした。

枯れた雑草を焼いて新芽が出やすいように
害虫の駆除の為の芝焼。ダンダンとイベント化されています。



芝焼の済んだ芝に行ってきました。
串本町の小学生の遠足といえば、、ここ【望楼の柴】のようです。
自作の凧を持って、凧揚げ大会も、
お正月には、カイトを上げる親子連れの姿も見られましす。

突端まで遊歩道も整備されています。 大きな草だったのでしょうか、焼け残っていました。

せっかくなので、潮岬灯台も、



ハマダイコンは、まだチラホラ、一面に咲くと春が来たなーって感じるのですが、 

訂正
タイトルに大根の花と書きましたが、野性のハマダイコンでした。 





ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (12)

日向ぼっこ≪ツワブキ≫

2013-01-28 | 日記

昨夜、霙が降ったようです。
 車のフロントガラスに、まだ残っていました。

洗濯物を干す手は悴んで、、、

家の中にばかりじゃ、、、
昼食の後、散歩に行こう。
その前に、チョコッと縁側で日向ぼっこ、、、
寒いけど、快晴。縁側は温室のようです。
ホカホカ・・・
編み物を始めたら、、動けなくなりました。
チク・チク
ホカ・ホカ

すこーし汗ばんできました。
やっぱり、出かけよう。動いて汗をかこう。

 

カメラバックを持って、

テクテク
ホカホカ

ドッキリな被写体を見つけました。 ドッキリなので小さく。
クリックすると大きくなります。

続きは明日 




ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (6)

寒かったんです。≪ガザニア≫

2013-01-27 | 日記

今朝は飛びっきり寒かったんです。
畑の水桶は凍っていましたした。
散歩はお休み。はい、今日です。
花は、、、庭で調達 

なかなか暖かくなりません。座ってるのにも飽きました。
こんな日は、買い物に・・・・

24

去年から、湯たんぽのお湯を、洗顔に使っています。 
湯たんぽのお湯は、翌朝も冷めずに重宝してたんです。
ところが今年そのお湯を使おうと思ったら、錆だらけのお湯
手入れが悪かったのでしょう。
ま、いいや・・・・無くても済むし・・・
でしたが、無くても済む自信が揺らいできました。失敗を踏まえてプラスティックのものを、
サイズ、形、お子様向け?の可愛いもの色々ありましたが、オレンジの物が主流の中で、
白が清潔そうで、気に入りました。


そして保温ポット、今1㍑のものを使っていますが、、予備に、3㍑の物を、
湯沸かし機能はない、保温だけのもの魔法瓶です。

小さな時計も買いました。
新しいビデオは時刻の表示がありません。節電設計なのでしょうか?
ちょうどベッドから見るのに、ちょうど良かっただったのです。
目覚ましは、携帯のアラーム機能を使ってるのですが、、
やっぱり欲しいと
これが、小さいのに優れものの電波時計img_main02.jpg
カレンダーに温度計まで付いています。午後4時、室温は19度です。

24

3件のお店を回って、アレコレ見比べて、午前中いっぱい遊んできました。


 

 


ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (12)