遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

元気で長寿

2023-01-31 15:08:24 | 📓日記

1月も最終日にやっと間に合った?年賀状の話題です。

お年玉付き年賀はがきの抽選の前々日、届いた年賀状。92歳になられるそうです。
と、一緒に詫びのハガキも 
手違いから、出すのが遅くなっていたところに私の年賀状を受け取ったとのこと。
そして「あなたの編み物 無心するのは無理ですかね」と、

 

 

思い出を作ったドイリー - 木漏れ日のもとで

先月の末、母の通院日に合わせて里帰りしてきました。病院で順番を待つ間、タティング...

木漏れ日のもとで

 

 

そうねぇ~~どれが良いのかなぁ~
在庫を広げて選んで、どれにしようかなぁ~
そうだ  バックチャームも、送ることしよう~~


コメント (8)

雪道の運転(フウトウカズラ)

2023-01-27 16:51:33 | 📓日記

近畿南部も雪の予報が出ていましたが、こちらは雨。
籠っています。(タティングレースに没頭)

先日の雪での交通渋滞のニュースを見ながら 夫が、
「こんな時(雪道)はトップから発進すると滑るんや、セカンドかサードぐらいから
オートマやったら、出来んけどな、、」
そうなんだ~
串本生まれの串本育ちですが、
最初の赴任地が北陸でしたから雪道の運転のレクチャーは受けてたのかな?
よく言います。「もう雪国では暮らせない」
寒さも雪かきも考えただけでダメと思うのでしょうね。
私は、、、、音が消えてしまったような雪が降る夜。好きです。

話は戻って、
私はこちらに来てから自動車学校に通い 免許取得。
(雪道を走った経験もチェーンを巻いた経験もありません。)
普通車の免許を取得した時点で原付バイクの運転も可能になります。
バイクも乗れるようにと教えてもらいましたが
その第一歩で、アクセルをふかし過ぎ、とっさに私は飛び降りた(と思う)
バイクだけが生け垣に突っ込む事故を起こしてしまいました。
「もう乗るな!!」と、言われるまでも無く、怖くって、、、




以来、乗った事は有りません。と、なると思うでしょ、、
「そんな時は慣れるまでセカンドかサードから発進すればいいんですよ」
と、知人に教えられた 30歳の私。
コッソリ練習したのでした。


そ、そう言うことだったのね。と、、、今、納得。



コメント (10)

足が重い

2023-01-26 19:53:39 | 📓日記

雪が降り、2日間ウォーキングしていないぞ、、明日も雨の予報、今日は頑張らないと、、、
こげ茶のダウンジャケットに毛糸の帽子はカラフルな白樺編みをチョイス
 せめて色で気分アップ。
しばらく行くと足が重くって、よいしょ、、2日休んだだけなのに、
歩数計を確認すると、3日も休んでる。

上り坂だじょ~~~ 私。


コメント (10)

今期 2度目の雪

2023-01-25 17:10:15 | 📓日記

昨夜から降り出していました。
朝には止んだのですが、積もった雪が凍り始めていました。
今日は古紙回収の日だったので、新聞の束を持って、
私の足跡だけ、、(行きの方が歩幅が狭い。ちょっとヘッピリ腰。)
そうなんです、新聞がまだ届いていない。

道路の雪も解けたと、午後 買い物に行くと
輸送が滞ている為、品不足になっていると、お詫びのアナウンス。



コメント (6)

草履(デイゴ)

2023-01-24 16:34:49 | 📓日記

昨夜、NHKの趣味どきっ!の茶の湯裏千家という番組を見ました。
昨年からっているとの情報は聞いてたのですが、第7回にしてやっと視聴。

【夜咄(ヨバナシ)】って、言う冬の夜に行うお茶会ですが、
私なんて、まず参加の機会は有りません。
せめて、見て置こう。な、感じで

暮れに「初釜ぐらいは着物を着ましょうね。」って、ことになり、
まぁ~~、久々の着物に四苦八苦。しつつも無事、初釜。

この時、何時もは講座に出られない 社中の皆さんにも声をかけたそうです。
そのお一人が手作り落雁を持ってきてくださいました。
美味しぃ~~口の中で、ほろほろと崩れていきます。
「昔は社中でお茶会もしたのよ。」その時、お菓子も作ったそうです。(補足追記)
お薄、懐石料理、濃茶を二組に分かれて亭主と客を交代でやったそうです。
私たちも1度だけ、させてもらったけど
要領が悪くって時間ばかりかかって焦った思い出しかありません。
そんな昔話をしながら、濃茶とお薄だけのお茶会でしたが、
楽しく過ごしました。
片付けは早いのよ。主婦たちですからね、チャッチャッと段取り良く。(⌒▽⌒)

思い起こせば、私のお茶会デビューは
金沢での大寄せの茶会。先生や先輩の後にくっ付いて行って、
お薄の席、お濃茶の席と移動して
懐石と言っても大広間に膳が並べられたものを頂いて
何がなんだか、、、


でね、草履。
久々に出してみたら、鼻緒の部分が割れてる。
裏の傷みがひどい。ようやく1足のみ残りました。
草履に着物を合わせてって、言えるほど着物も無い。
けど幸い、なんにでも合いそうな草履が残りました。

午後から風が強くなってきました。明日は南紀も雪の予報と、聞いてたけど
粉雪が舞い始めています。


コメント (8)