遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

オクラも遅いぞ

2023-07-31 13:00:00 | 

今朝、雨戸を開けると車が濡れている。雨が降ったらしい。
本の少しだけのようなので、予定通り水やり。
今日はテレビ体操の時間までに予定を終えた。
今日の収穫は、胡瓜④ 長茄子② ピーマン④ シシトウ取らなかった。
そしてオクラは②
今年の夏野菜は、どれも遅い、と、始動が遅かったことを棚に上げて嘆いています。

オクラは移植を嫌うので、ポット植でそのまま植え付けるか、
直播にします。今年のポット植えに失敗し(なんで?)
直播しました。
3カ所に同時に種蒔きしたのに、一ヶ所中々芽が出ませんでした。 
 チビのくせに実はつけています。


以前、ブログ友さんが「間引く時、お互いを支えあうように2本を残す。」
って、仰ってたように記憶していまして、以来 そうしています。

オクラを初めての出会いは、
ハハ(姑)が珍しい野菜と自慢げに届けてくれました。
上の息子が幼稚園に入ったばかり、
言われたように湯がいてポン酢で?マヨネーズ?で、いただきました。
ただ刻んだだけ、だけど、星型が可愛い。
と、3人で はしゃいだものです。
そんな出会いの所為か、今も息子たちはオクラが好きですが、
夫はあまり好まない。
昨日も鰹節を掛けポン酢で勧めてみたが、「要らない」そうです。
あまりに少ないから、遠慮したかな?
よって、今日も私の煮物にだけ、あしらった。





コメント (12)

7月30日、今日のお仕事

2023-07-30 14:24:00 | 📓日記

今朝もサツマイモが気になって、早く確認したい。
けど夜明けが遅くなっています。
日の出は5時過ぎ、暗い中 見に行くのもね。。
身支度して5時前、朝焼けが綺麗です。



畑の一番奥に植えています。まずは確認。
今日は柵とテープの効果でしょうか?入った形跡は有りませんでした。
途端にご機嫌(朝焼けを見て気分はですけどね)
端から順に草取り、苺の畝のところで、

爪の先ほどの大きさながら、真っ赤です。朝食前のデザート? 
他に収穫は白茄子、長茄子、胡瓜、久々に不断草も
テレビ体操が始まる前に帰宅。歩数計を見るとたった1000歩あまり

金曜日、サツマイモの被害を見つけて大急ぎで網を被せて応急処置。
この時、3000歩を超えていました。
翌土曜日、杭を運んで歩き回ったのに、2000歩あまりでした。
一人で網を被せるのって、何度も行ったり来たりするんだけど、
歩数にも表れてる!!

朝食後、大急ぎで花壇へ、水やりをしつつ目に付く草だけ取って、掃除をして終了。
しばらく行っていないお墓にも寄ろう 
草がぁ~~
来て良かった。
帰り着いたら、10時になってた。
洗濯が終わるのを待ってたら、眠ってしまってた。


コメント (10)

切りを付けた そして水遊び

2023-07-29 14:13:26 | 📓日記

サツマイモの被害を発見し、寒冷紗で覆うことにしました。
網で覆う方も多いのですが、お試しです。
昨日の朝仕事でした。手間取って、テレビ体操が出来ませんでした。
その後、行った花壇ボラで、
柵でぐるりを囲った。杭を立てテープを張ってるのを見た。などの情報を貰い、
ようちゃんがやってたような事かな? こちら
と、テープを買いに行きましたが、見つかりませんでした。
代用品を買ってきました。(昨日は買ってきただけ)

今朝、行って見回ると、やはり被害個所が、寒冷紗の重なりをずらした後が、
噛み千切ろうとした個所も、餌があるのが解ってるのですから、簡単には諦めないよね。
とにかく応急処置。
半月も雨が降っていないので、杭が入りません。
ポイントに如雨露で水を入れ、なんとか打ち込みました。
出来ること、思いつくことはしました。一旦帰って、テレビ体操。

朝食後、畑へ水やりに戻って、庭の花にも車にもサッシ戸にも水を掛け、
汗と水でビショビショ 

お昼の準備に時間がある。気になってた夫の実家の掃除をして
梅雨入り前のスッキリしない時期に義弟の布団を出していました。
今日こそ、干して片付けよう。
洗濯物はすぐに乾きます。汗になる仕事を済ませて、一まとめに洗濯。
お布団片付けに行くのが、、苦だなぁ~(アジィじょ)





コメント (8)

切りが付かない、、

2023-07-28 13:28:20 | 

昨日の朝は草刈りのみと決め、バッテリー2個分では終わらなかったが、終了。
 後一寸なのに、、
明日(今日の事)は花壇ボラの日、その前後には出来ないし、、
明日の夕方、、、と、迷い悩み、、、
だったら、今日やろう。
と、
4時過ぎ、バッテリーも1個だけ持って行きました。
 バッテリーが残ってるので、
虎刈り修正しても、、、まだ残ってる。
畑の東側の留守宅、道に面したところに草が茂ってて通るのに邪魔なほど
やってしまえ、超虎刈りですがやって置きました。
刈取った草は、庭の方へ掃き込んでおきました。(もちろん、庭も草でいっぱい)
夕方とは言え、汗になり、野良帽子が、、
放出した分の水分補給しなきゃね。
もちろん、アルコールの入らない水分です。

切りが付いたと、自己満足でいっぱいでしたが、、、、

今朝、畑を見回るとサツマイモの被害が増大している。。。
とにかく寒冷紗を被せておくことに、、汗だく、グッタリ、、
花壇ボラは今日で夏休みに入る。行かなくっちゃ、、、、





コメント (12)

クラブ活動(銀銭花)

2023-07-27 14:00:00 | 思い出

思い出話の続きです。
普通科2クラス✖3 300人、家庭科1クラス✖3 150人
男子は150人に満たなかったでしょう。ですからクラブ活動にも制限が
バスケット部、卓球部、テニス部は、それぞれ男女とも
そして相撲部ぐらいだったかなぁ~

1年生の夏休み前、まだベストを着てた時期
卯辰山の相撲場(相撲が盛んな土地柄でした)での対抗試合の応援に行ったんです。
そのベスト姿が嬉しかった。うちの制服かっこいいでしょう~~てね。(笑)
文化部に茶道部があって、茶道との出会いでした。他は???記憶にない。

先輩はいなかった。道具は??あったのでしょうか?
顧問&指導もしてくださってた先生は新卒の女教師でしたから
茶道部の新設されたのでしょう。
でも2年で転勤になり、茶道部の講師をどうするって事になったらしく
当時勤務されてた先生の奥様が引き受けてくださいました。
お茶を教えるのだからと思われてか、何時もお着物でいらっしゃいました。
ほっそりとした着物の似合う素敵な方で、憧れました。
「〇〇先生の奥さんなんだって、」と情報はすぐに伝わります。
改めて○○先生を見ると、清潔感がありスーツも夏の開襟シャツもさりげなくお洒落です。
絶対 奥さんのセンスと、女子はうるさい。

とても素敵な方でしたが、ご本人は「細い 細すぎる」が悩みだと、
そんな話をしてて、私に「N(旧姓)さんは、何キロぐらいなの?」
「(ザックリ)45キロです」とお答えすると、
「そんなにあるの!」って、(逆に先生は、そんなに少ないんですか!!)
と、思った。
今は分かります。今も同じくらいなんだけど、、あの頃の服は着られない。
実はね、結婚前とっても気に入ってた服、大事にし過ぎてあまり着ていなかった
引っ越し荷物にも入れてた。
ある時、着てみたら、
私って、こんなに細かったの!!でした。

まぁ~着てみようってのが、無謀?


コメント (8)