遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

ベレー帽

2010-02-11 | 手仕事≪おしゃれ工房≫

プレゼントの帽子、1つは色違いで持ってるんですが、ベレー帽の方も自分用が欲しくなりました。
吾亦紅さんが、どこから編むのか解らなかった。って、仰ってたので、種明かしの製作過程をご紹介、
製作過程をカメラに納めました。 2目作り目して、ここから出発です。
 休み目して次の三角を作ります。こんな時、輪針は便利です。
三角が8つ出来た所で、ねじらないように輪にして、三角の横段からから拾い目して、2段目です。
 編みながら、隣の網目を一緒に編んでいきます。これを3段、
最後の4段目は、両方の目を編みながら、くっつけていきます。
最後は綴じて、中心の飾りの包みボタンは、鉤針で編んで同じ糸を詰めます。

 編み初めの三角を繋いだ所から、拾い目して、

さて、今日から1週間ほど、里帰りしてきます。今回は一人です。
ソラジは、洗濯機と炊飯器の使い方を、予習してました。
この分だけ、予約投稿しました。 今頃、電車の中を、、、です。


では、行ってきまーす。

コメント (24)

紹介終了^^≪オオオナモミ≫

2010-01-29 | 手仕事≪おしゃれ工房≫

キク科 オナモミ属 ≪大オナモミ≫ 一年草
≪オナモミ≫ってのも有るんですが、このトゲトゲの多さからして、
≪大オナモミ≫の方かと。
これがセーターについたら、、、ですが、子供の頃、ブローチなーんてつけて遊んだような 

中細の残り糸を使い切った作品。

暖冬の所為か、手入れの楽な暖かいフリースが出てきた所為か、セーターを着なくなってきました。
里の母も、もう編み物はしないなどといって、半端な糸を送りつけてきて、、、

そんなのを集めて何点か作りました。里の母も、特注サイズですので、
残り糸の、苦心の作品がいっています。

編みこみ模様は、模様が出来上がっていく面白さがあります。
残り糸の中細毛糸ばかりを集めて、どれも、一玉足らずの残り糸です。
山吹色は、アフガン編み智鉤針編みで作ったカーディガンの残り糸。
気に入った色を一玉つづ、少し買い足しもして作ったものです。
これで、全部使い切って、編み物をやめていたのですが、、、

また火がつきました。 

コメント (4)

お気に入り、、、、、、でした。≪ハマアザミ≫

2010-01-28 | 手仕事≪おしゃれ工房≫

キク科 アザミ属 ≪ハマアザミ≫ 
枯れてしまった花たちも、なんだか可愛い。
モコモコで、毛糸だまみたい。



まだ、少し色が残ってるものも、、有りました。

 お気に入りの1枚です。
大好きな色です。なんにでも合うので、重宝してよく着ました。最近出番が無い。


喜族が帰省していました。
「前に編んだ、フード付きのカーディガン出てきたんだけど、持って行く?」
「どれか解らんけど、要らん。」
「最近また編み物始めたのよ。セーター編んであげようか?」
「セーター、着る事無いから、せっかくやけど、、」
もう~~~~

そういえば先日、を被って出かけようとした私を見て、
「暖かそうやな」と、ソラジ。
「編んであげようか」
「要らん。~~~が、良いんや」
本当に、我家の男どもは、、、 せい無いったら、、、
                    なんと約したらいいんでしょうか、甲斐がないとでも言いましょうか、、、

いいよ、自分のばっか、編むから、、、って、確かに、南紀では、セーターの出番が無いかな、、
手入れも、面倒かもね、、、、男の子(って、年でもないか)には、無理か、、

コメント (14)

過去の作品 【フェミニンな感じ】

2010-01-24 | 手仕事≪おしゃれ工房≫


これは、掲載作品どおりに作ったものです。
昨日のブルーのは、全体に糸を渡して編み込んでいきますが、
これは、部分的に編みこんでいくので、毛糸だまが、幾つもつながった状態で、
編み進んでいきます。線描きの所は、同じ糸で、アウトラインステッチです。
それまで、必要に迫られて、って感じの作品でしたが、
だんだん、作る過程も楽しむようになって来た頃のものです。

今日は、畑を耕してきました。気は焦りますが、昼食の準備をして 
10時過ぎ、やっと出勤です。やっぱり午前中では片付きませんでした。
午後も、1時過ぎから、
帰って、洗濯物を取り込んで、一休みしたら、3時過ぎてました。
そして、、、気が付いたら、

夕飯の準備が、、、、「昼もだったよな」との嫌味を聞き流して、


 七分袖です。並太ぐらいのモヘヤで編みました。

そして、今残ってる中で一番古いと思います。こちらに来て間も無くのものだと、
こちらに来て、お念仏って習慣があることを知って、必要に迫られて?テキストはあったと思います。
よく活躍したので、モヘヤのフワフワ感が、、、、 洗濯の所為。

友人から、知人のお父様が亡くなったとの連絡が入りました。明日、葬儀です。
明日にしようかなって、思ったりしてた、畑仕事しといてよかった。
手術や入退院の事など聞いていましたが、
昨年、お母様が亡くなったばかりです。寂しくなる事です。
人って、自己中な考えと思いやりが、同時に出来たりするんですね。

コメント (8)

過去の作品&初失敗。 

2010-01-23 | 手仕事≪おしゃれ工房≫

【毛糸だま】って雑誌に載ってたデザインが気に入って、作ったものです。
あまり糸か、編みなおしか、、、?に、明るいブルーだけ買い足したと言う記憶が、あります。
ともかく糸が充分じゃなくって、掲載作どおりには出来ません。
デザインを真似て、首から編み出す方法で作りました。たぶん合太?

 息子の為に編んだ作品です。
同じく、【毛糸だま】に載ってたものだったと。久し振りに出してみると、釦が小さすぎたかな。

話は突然変わりまして、
圧力鍋、活躍中です。豚の角煮が、簡単だった事に気をよくして
再び、挑戦。 加圧5分。タイマーをセットして、

チョッとそばを離れたのです。
タイマーの音が聞こえる範囲で、、




焦げ臭い匂いが、、、
慌てて、ダイニングキッチンと言う名のソラジの書斎へ
タイマーは、0に戻ってます。
ソラジに、タイマーの音がしたかを確認すると、
「せなんだぞ。コゲ臭いな?」

そうでした、タイマー、、、、時々音がしない事があるのです。
「新しいタイマー買ってこよう」

新しいソラジの交換は、、、    

 

 

出来ませんよねぇ~

 

 

そう、そばを離れた私が悪いのです。
タイマーが、時々ボケちゃうのも知ってたのですし、、、
ソラジをチョッと当てにしてたのが、、イケマセンでした。

コメント (19)