遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

迎春準備

2020-12-29 19:32:11 | 📓日記

昨日はゴミ収集の最終日です。ゴミ出しをチェック。
28日だし、夫の実家の掃除を済ませ、正月の飾りをしよう。
朝からの雨で洗濯は休んだので、早く終わって買い物に、
の予定。

と、言っても
年末だと言っても
大掃除するわけでも無く、ザッとハタキをかけ掃除機をかけ、彼方此方を整え、
床の間の掛け軸も新年らしく 鶴に初日が描かれた物
を探せど無い。
沢山あるわけじゃないのです。
なのに無い、、
これを探すこと一頻り、
ただ注意散漫だっただけ、下の方に納まってました。
で、開いた掛け軸を仕舞うのも時間が掛かって、、
を飾り、
注連飾りもね、留守宅とは言え、飾っています。
表に回ったら、先日来の強風で落ち葉が舞い込んでるし~~~
戻ったのは、11時を過ぎていました。

そして午後に、ようやく先送り先送りの買い物。エコバッグのイラスト(中身入り)

今日は晴れ洗濯をしながら、少しだけ丁寧目に掃除しようか
今年は畑仕事に力を入れ、例年の中掃除もパスするつもりだったけど、
押し入れを開け、掃除。大掃除のイラスト「掃除道具」
数日前にカーテンを洗って、窓拭きもしませています。
何時もの中掃除が出来ました。空の天袋も掃除機をかけ、ここは最後の掃除かな?
台所が残っています。

明日ね。。

と、なんかバタバタしてます報告です。
なので、コメント欄は閉じておきますね。デジタルキーのイラスト

コメント

持ち越し(モチノキ)

2020-12-28 13:11:50 | 

畑仕事を始めた頃に、庭の生け垣の傍で見つけた苗木を植え付けたものです。
3本は有ったと記憶していますが、残ったのは1本。
畑の西の端に植わっています。



さて、毎日頑張ってる畑仕事ですが、生育は悪いのです。
で、今年の冬野菜は諦めて  手入れをしています。
イネ科の植物だと思うのですが、地下茎で増える コヤツ 
隣の休耕地に繁殖し、うちの畑を席巻し始めています。
入り込むのを片端から掘り起こし引き抜いてたんですが、手が回らなくなって数年 放置。
この冬の間に何とか、
と、決意して 
始めました。ずっと放置してたので、土が固い。
ざっと耕運機を掛け、三つ歯鍬で掘ると、
こんな根が出てきます。千切らないように抜き取って、


土が赤いでしょう。もともと赤土でした。
培養土を鋤き込んでいくと良いと教えられ、少し肥えた土になってきました。

で、このところ毎日毎日、2時間づつ



ここまで来たけど、今年も残すところ、、、今日を入れて4日。
その今日は朝から雨、昼近くには上がりましたが、畑仕事にはなりません。


後、これだけ、、ですが、
1・2時間じゃ終わりません。
それでも
もう少し、、と、昨日の午後からもちょっと手を付けたのですが、、



今年度は諦め、来年のことを言っても後数日後のこと、鬼も笑いますまい。
 笑っちゃダメ、

隣の苺の古い株も掘り起こし、じゃが芋を植える予定。
と、決意表明をして置きます。
 笑っちゃダメだってば、

コメント (16)

12月27日

2020-12-27 17:31:53 | 📓日記

今晩から雨になるとの予報ですが、
良いお天気です、しかも無風状態。
お布団 干さなきゃぁ~~ 

畑仕事は2時間余り(この話は明日また 
掃除は午後に振替。
買い物とお墓にもの予定でしたが、その前にチョコッと畑に行って ツイツイ  30分ほど
慌てて帰ってきたら、鰹が届いてました。
買い物は明日に振替、お墓には行っておきましょう。



夕日です。
綺麗。
高台の お墓へ、急げぇ~~



まずまずの一日。明日は買い忘れの無いように、( ..)φメモメモ

コメント (10)

風除け(フウトウカズラ)

2020-12-25 20:48:47 | 📓日記

昨日は雨の予報でしたが、降り出す前に一仕事しておこう。
風の強い日は、耳や鼻が痛くなります。
風除けに先輩農婆さんが、顔を手ぬぐいでギャング擬きに覆ってたのを思い出し
やってみました。タオルをマスク代わりに当てて、リバーシブル農園フード(サッカーチェックピンク)/農作業/両面使える【女性用】帽子をかぶりました。
           (画像はお借りしました。)
暖かい。
生活の知恵ね。
昨日は風もなく、普通に帽子を被り ダウンを着こんだだけ、
でも やってると汗ばむほどでした。

程良く雨が降り出し2時間の勤務時間も過ぎ

午後に美容院の予約を入れていました。


そして今日は雨は上がったのですが、強風です。
よって、畑は休み。
午後は茶道講座の初釜の準備。って、早すぎますが、、道具の確認でした。



コメント (14)

セーフ

2020-12-23 15:58:40 | 📓日記

毎年 受けている 特定検診。
今年はコロナ禍の中、一旦見合されました。
一ヶ所で一度に受ける方法を取りやめ、すべて個別で受けることになった。
と、改めて連絡が来ていました。

さて困った。
すべての検診を一ヶ所で済ますことは出来ないので、どうしよう??
と、迷ってるうちに日は過ぎ
案内状を確認すると、期日は年内と!!
で、町立くしもと病院に予約を入れ、昨日受けてきました。

町立なので、地域のコミュニティバスのアクセスが良い。
8時半の予約に間に合うように、バスで行きました。
何時もより視線が高くゆっくり景色・街並みを眺めながらのドライブでした。
久々です。でも串本駅までで、病院までバスで来るのは初めて、

検査は午前中に終わって、午後からの医師からの説明が2時からと言うことでしたので、
昼食用に、🍙を持って行ったでした。

時間があるので、近くを散策しました。

串本病院は、町の高台を切り開いたところに立っています。
運動公園の更に上に位置しています。左手に見えるのが、海の見えるホテル。
台風の時、ここから中継されています。



高速道路を建設中。

慣れない病院行き、疲れちゃいました。
今日は元気で、何時もの1日でした。

コメント (14)