遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

なんだっけ?

2017-04-30 | 日記

去年植えた 花。咲き出して、なんだったけ?いつ植えたんだったか?忘れちゃったぁ~~

数日後、そうでした。紫と黄色に咲き分ける 名前は忘れましたが、ペチュニア系だと、、
今年は、紫一色です。

ブログ友のリンさんが、切り詰めた方が花芽が増えると教えてくださいました。
けど、、、怖くてできない。
伸びすぎてバランスの悪い物だけ 切って、勿体ないと、キャベツの蒔き床に 指し芽しちゃった。
 挿し木したものが咲いています。

 🏥 

今日は検診日でした。7:30~9:00 受付時間です。花壇の掃除(水やり)当番でもあります。
金曜日に植え替えをしてるので、水やりが気になります。検診の後だと、日が昇っちゃう、、、

早起きがしやすくなって、6時前に起床。ざっと掃除洗濯、朝食はしっかり、済ませ
7時過ぎに、家を出ました。受付時間終了まで、充分間に合います。
今日は、あまり散っていない、掃除と水やりをし、

受付を待ってるとき、検便を忘れてきたぁ~~~
取りに戻る?相談すると、11時までとなってるけど、今日は早く済んだら撤収も早くなるのだと、
とりあえず他の検診を先に受けながら、夫が届けてくれることになりました。会場前に着いたら、
受付終了後、早い。あちらへ、次はこちらへ、と指示されます。
その途中  無事受け取り、、、次へ、、「これで終了ですね。」「レントゲン取っていない気がするのですが?」
「終了のチェック入ってますよ。」って、言いながら、レントゲンを受けるゼスチャーをしてくださった。
「あ、そうでした。」忘れ物をしたことと、夫からの電話を待って気もそぞろのうちに済ませちゃたようです。
あぁ~疲れた。待ち時間が長いと思い、雑誌まで持って行ったのに、なんで肝心のものを 

帰り着いたのは、9時過ぎでした。

お昼に間に合わなかったらと、準備して出かけました。なので、「畑、行ってくるねぇ~」



コメント (26)

夏野菜の植え付け&初夏の味。(ソラマメ)

2017-04-29 | 

そろそろ朝仕事が楽しくなるシーズンですが、今日のところは9時出勤。

夏野菜の植え付けです。今年の夏野菜の植え付けは順不同、、、計画なしの行き当たりばったり、
キュウリ・甜瓜・かぼちゃを植え付け予定です。
ホトケノザが敷き詰められたようになってたのですが、無視して耕した後に抜いておいたはずなのです。
植え付け穴を掘ると  青々した仏の座が出てきます。  

 右上に見えてるのも ホトケノザ。

植え付け後、昨日 チェックしていなかった苺のチェック。

今年はソラマメが早いです。

昨日、こんな状態を確認していたのです。


ほらね、すっかり下を向いています。

玉ねぎの茎が折れたもの&エンドウを収穫し、10時過ぎ、今日は下ごしらえに時間がかかりそうです。いったん帰宅。

苺を洗いつつ つまみ食い。

喉を潤してくれるのです。

午後も、もう一仕事。草引きのみ2時間。汗に砂ぼこりもつくので、帰ると顔を洗います。

日よけの帽子もかぶっていますが、
日焼け止め効果のあるファンデーションも塗っていますが、

顔がヒリツイてる~~





 

コメント (14)

買い物難民(ミヤコグサ)

2017-04-28 | 日記

ミヤコグサ、別名 烏帽子草とも言うそうです。こちらでは、ひよこ草って、言ってたとも聞きました。
これは西洋ミヤコグサかもしれません。花が纏まって咲いています。
株によって、花の大きさが違うものが2種類。どう違うのか?要 観察です。

もう1週間過ぎまして、晴れ  花壇のボランティアの日です。



朝のうち 寒いくらいだったのに、日が上がるとともに気温上昇。
花壇は2か所あります。交互にやってるのですが、雨も挟んで ここは1か月ぶりになるかな?
したがって、草も大きくなってる。いつもより、多めにやっときました。
「しかし暑いよね、」
リーダーが、「今日はアイスが欲しいよね。」 異議なしと言うことで、買いに行く係さ~ん。

今日の話題は、地域内のたった一軒の店が 閉まったこと。
3月で閉店したのですが、今でも話題になるくらい 残念なことです。

毎日、シルバーカーを押して買い物してた老婦人は、どうしていらっしゃるでしょう?
自家製総菜・お寿司も扱っていましたから、
ハハ(姑)が、そこのオマゼ(混ぜ寿司)が 好物でした。 困ったときの、、でした。

今は車で串本へ2・3日に一度 買い物に行けば間に合いますが、私は今のところ大丈夫と、いつまで言っていられるのか?

バスもバス会社が撤退し、町営のコミュニティバスになりました。
地元民の利便性を考え 運行本数も増えましたが 、そのバス停までもが苦になる方もいらっしゃいます。
スーパーでは、荷物を届けるサービスもしてくれていますが、

アイスを食べ終わったところで、解散。



帰宅後、着替えて買い物に、 出たのであります。 
買い物途中で見かけた 閉店予告の 張り紙。今日は寄らなかったのですが、いつも行くお米屋さんです。
配達してくれる お米屋さんが無くなって、買いに行くお店も無くなって、、
今はスーパーにも置いていますが、、


 

コメント (22)

夜なべ(ニワゼキショウ&大ニワゼキショウ)

2017-04-27 | 雑記

先日、見つけたニワゼキショウ。今日まで、ピンクのより紫の方が背が高いんだ。と、感じていました。
改めて、図鑑を見たら、ピンクのがニワゼキショウ 紫が大ニワゼキショウなんですって、
そして、花丈は高いけど花は小さいとも書かれていました。確かに、、
ニワゼキショウのピンクしか見たことがありませんが、白もあるそうです。
ちっちゃい 真茶色のん丸の果実も、可愛いのですよね。



昨夕、エアロビ教室、お休みの連絡が来て、、ちょうど作りたいと思ってたガーデンエプロンに取り掛ることに、

前に、レシピを参考に作った物をレシピ代わりに
布は殆ど掃かなかったパンツを解いて、、やってるうちに夢中になって、、お風呂も入らず、

1枚仕上げて、つい、、勢いでもう1枚。

さすがに日付が変わったら、ギブアップ。

今日は朝から仕上げまして、⇒  まずは昼食を片付け、

午後はおニューのエプロンでイソイソと出かけました。

畑に、

晴れてお日様が照ってるのに、寒いのです。1時間半、頑張ったけど、、ギブアップ。



夜なべ仕事って、言葉、今や死語ですって、

徹夜とは違って、昨夜の様に夕方から夜遅くまで。と、言うことのようでございます。

まぁ~~、使ってる・実行してる私も古~~い人間ですし、、
 

コメント (13)

苺の摘果・摘葉(ナワシロイチゴ)

2017-04-26 | 

今日も雨の予報ですが、朝のうち曇り 
古紙の収集日なので良かった、回収の間は降らないでしょう。
洗濯物を納屋に干そうとしたのですが、降るまで外に、と、タコ足 だけ出しておきました。
で、今日は何しよう~~なんて、のんびりしてたのですが、降る前に生ごみもコンポストへ、

スナップエンドウがいっぱい生っています。ハサミを持ってこなかったけど、手で千切っちゃえぇ~~

収穫してたら、ムズムズしてきた。

着替えに帰って、雨が降ったら帰るつもりで、雨用のジャケットを着て

苺の手入れ、

(大好き!野菜の時間)さんのブログに刺激を受けて

いつも寒冷紗に手を突っ込んで収穫するのみ、寒冷紗を外して、摘果・摘葉していきます。
摘葉をしないと枯れ葉が、病気の原因になると聞いてはいましたが、、
でした。
確かに、枯れ葉、そして実までがカビになっています。
枯れ葉を取り、カビた実はもちろん歪なものも取り除いていきます。
ついでに草も、
マルチの手直しもして、、片方が終了。
寒冷紗を戻して、雨の気配はありません。1時間はとっくに過ぎました。
もう片方も やっちゃいましょう~~、こうなったら、少しの雨だったら、頑張る。
11:20のアラーム、昼食の準備を始めるタイムリミットですが、やっちゃう。

終了。



当然カメラを持たずに行きましたので、代わりに?昨日見つけた ナワシロイチゴ。

急いで食事の準備、ただいま冷凍庫の一掃中でございます。助かるよねぇ~~
何とか取り揃えていたら、今日は早く食べたい日だったのか?席に着き始めてるし、、、、

普段できてても「まだ12時になっていない。」なんて、席に着こうとしなかったのに
食べ始めてるし、、 そういえば、最近は言わなくなったなぁ~

また、冷凍庫、補充しなければ、、
 

コメント (14)