遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

迎春準備 ほぼ完了!

2008-12-30 | 日記
今日も温かな良いお天気です。

このところ、なおざりになっていた畑の水遣りを。
庭の花たちも、水不足。
で、まずは表のサッシのガラスに、ホースの水をかけて、 次に前庭の花たちの水遣り。
裏庭に廻って、水遊び中、厚着夫人が、洗濯物を干しに出てきました。

水遣りをしてると、つい草が、花ガラが気になって、 (なかなか畑へ行けません)

綺麗になったところで、厚着君にしめ飾りを飾ってもらって。

姑たちは、しめ飾りを自分で作るのですが、、、、
私は、購入  、

そして鏡餅も、、、、
実は、毎年鏡餅とお雑煮用のみ、(残っても、ソラジは食べませんので)
今年は、お歳暮に、丸餅のセットを頂いたので、それをお雑煮用に。
鏡餅は飾った後、私が食べてたのですが、
今年は思い切って、
鏡餅も省略して、まさに絵に描いた餅のみを、飾りました。


ともかく、午前中には水遊びを終えて、

午後は、お墓に、お正月用の花を挿して  買い物と、言う名のドライブ。



橋杭岩には、観光客やカメラマンが、

明日、
お雑煮用の出汁と具。年越しそばの用意をしたら、終了です。
コメント (4)

迎春準備 その2

2008-12-29 | 日記

庭の水仙。
普通の?白い花びらに黄色い芯のと、花びらも芯も白いのと、これの3種類が
有ったと思ったのですが、こればかりになってしまいました。名前は、解りません。


前に、冷蔵庫の下を、ストッキングを、棒に巻いてっという裏技の事を書いたのですが、
ず~と気になっていた、タンスとタンスの隙間、

使える 

このタンス、母が選んだ嫁入り道具なのです。
と、いうのも、まったく、拘りが無かった私は、母に任せたのです。
シンプルなのが良いと、それだけの条件で、
なのに、取っ手も、扉も、埃がたまり易い・・・・・・

そんな趣味だったの  と言っても後の祭り、、、、
任せたのは、私なんですから、

表面は、何とか、ハタキやDスキンで、でも、この間が、、、、手が出ない。

1メートルの、物差しに、布を巻きつけて、完璧とはいきませんが、
こんなもんでしょう。
30数年の、歴史と言えば、聞こえが良いですが、


家中、掃除機をかけて、厚吉のお家を出して、
お風呂の残り湯(これに、拘っちゃうのよね~)で、拭き掃除。
お風呂掃除。

厚着一家が到着する前に、以上が我家の大掃除  

これ以上は、やらないよー。


コメント (8)

泣くのって、疲れる。 ≪キルタンサス≫

2008-12-28 | 日記

庭に咲き始めた、≪キルタンサス≫
ヒガンバナ科 キルタンサス属 ヒガンバナ科って、水仙などが入るようです。
私は、他に朱色のものを見た事があります。白、紅色なども、あるようです。
球根で、年中葉は耐える事無く、丈夫な我家向きの花です。繁殖力も旺盛で、
時々、間引きが必要なくらいです。南アフリカ原産。

3年5ヶ月前に、あと半年とがん宣告を受けた、舅の従姉弟が、亡くなりました。
まだ68歳。

退職して、ご夫婦で、農業を楽しんで、余生は順風満帆と思われたのに。
知らせを聞いて、お悔やみに行って、奥さんの顔を見た途端、
涙が溢れてきました。

最初に、病気の事を聞いてから、嘘のように元気になって、
私達でさえ、期待をしたほどでした。

ご家族は、もっと期待もし、闘病に励んでいた事でしょう。
このところ、急激に体力が衰えて、、、、


涙腺は、硬い方でした。
年をとると、とよく言いますが、いくつかの経験が、人の痛みが解る様になったのだと、

泣いて帰ってきたら、とっても疲れました。
そのまま、眠ってしまいたいほどに。。。。。。

その日から、仮通夜、お通夜、お葬式、毎晩のお念仏が、初七日まで続きます。

看病で疲れてる、彼女は頑張っています。
葬儀のあれこれで、気を張っているから、この時期を乗り切れるのだろか??
そんなことに煩わされてるから、悲しみに浸れ切れないから、
かえって、良いのだろうか。


年末の雑事をしつつ、そんなことを考えてしまいました。

コメント (6)

迎春準備その1

2008-12-27 | 日記

昨日は、すっごい暴風でした。
予ねてお願いしていた大工さんが、来てくれたのですが、
屋根の上の仕事は、、、、、、、延期する事になり、
二日続いた、暴風が今日やっと治まって、今朝から仕事に入ってもらいました。

ざっと片付けて、お茶を用意して、畑に行ってきますので、適当にと断って、
秋のじゃが芋を掘ってきました。



今年は、種芋の準備が、 キタアカリが・・・・・残ってたの分だけだったので、
ホカノは、初めてなので、味のほどは。。。。。

雨の後、土が乾くのを待ってたら、

                  暴風  やっと、です。
これだけ掘るのに、この時期にもかかわらず汗かいて、 着替えないとねぇ~

で、午後は、今年最後のアレンジメント教室で、お正月用です。

なので、またお茶の用意をして、
でも、なんだか気が焦って、、、、何時もに増して、自信がないのですが、
先生の手も入った事ですし、


 

そして、じゃが芋を片付けて、夕食の準備をして、

コメント (6)

ムカゴ

2008-12-25 | 雑記
去年、初めてムカゴを食べました。
自分で採って何とかムカゴご飯にして、
そしたら、天の恵み  のムカゴが届き 
ムカゴご飯を堪能しました。
そして、来年は、自力でと、強く誓ったのですが・・・・・・

今年、4個を取って、それっきりでした。

 クリスマス  が、届きました。

さっそく、一押しと言うフライパンで煎って、時間がかかるかと思ったのですが、
すぐに、香ってきて、お塩を少々


のん兵衛のん太は、と共に、 

のん太ののんは、のん兵衛ののんではありません。念の為 
コメント (14)