遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

湿度100%か?(オオニシキソウ)

2016-09-29 | 日記

一昨日・昨日と、蒸しました~~~今日もです。

昨日は
晴れれば強い日差しが、降れば土砂降り

何なんだ、この天気は!!

外に出ようかな?外仕事をしようかと思うけど、何時降り出すかわからない。

仕方なく、お家仕事(タティングレース)、、、で、座ってても汗  

なので、次々タオルを交換。

こんな時、主婦の鏡は保存食つくりとなるのだけど、なんちゃって主婦は、、3食じゃなく、2食用意するのみ、

一昨日昨日と2日続けてのエアロビ教室、何かと用事があって2日続けては珍しい。

座ってるだけで汗の日ですから、準備段階で、、汗

動きながらの汗拭きは難しい、、、目にも汗が、自分の身体を触るのも

見ると皆、汗でキラキラしてる。


けど、、帰って汗を流したら、気持ちいい~~~



で、今日は晴れたのです。午後から雨とか言ってたけど、降らなかったんだけど、、

青空を見ても信用できないぞ、、きっと降り出す。なんて、、お家籠りを選びました。

カットソーの型紙を出し、半日がかりで、デザイン選び&アレンジしてみました。
やっとここまで、縫い始めてもいません。

さてと、洗濯物を取り込みました。乾いてるんだけど、、なんか湿ってるような、

今日もタオルが離せない、お家籠りだった1日でしたが

畑仕事なんてできなかったろうから、、良いんだモーン。と、自己弁護。



追記
 先日、作ったカットソー木漏れ日に投稿いたしました。今日製作中は、また後日。


 

コメント (18)

雨天性うつ病?(ワルナスビ)

2016-09-27 | 日記

一昨日、雨だしぃ~~~と、ビデオを見てたら、オシャレなチュニックのつくり方を紹介していました。
ちょうど手持ちの布もあり、製作開始。それだけが理由じゃないんですが、日付変更線を超えるまで

昨日ようやく晴れましたが、、すっきりとはせず、、ダル重ぉ~庭でごそごそ、

夜、ボランティアの慰労会、、欠席しようかな?

都合を聞かれ、火水が予定がありますって、言ったのは私だけ
私の都合に合わせてもらったような日程。欠席できない。



会場へ、

ボランティア仲間のカラオケ喫茶を借り切って、お弁当に惣菜の差し入れ

家庭の味、彼女の一押しはモロキュウ味噌。美味しかった。
でも私的には、≪ナスの煮びたし≫ 味がしっかりついてて美味しかった。
薄味にこだわってボンヤリした味になっちゃう私の≪茄子の煮びたし≫、その差かぁ~~

何時もは聞き役に徹する私、、だけど、それも過ぎると気を使わせちゃう。。ような気がする。

一応、歌本?探しました。題名なんて覚えていないから、知ってる歌手を探し、、
題名と出だしが載ってます。けど、、??????

段々メンドクサクなってきてしてたら、

その行動を見てた友人が助け舟(お節介ともいう)を、、「どれが良いか判らないみたいよ。」

だったら、と、数曲候補を出してくれる おせっかい焼き 親切な方々

ハイ、歌ってきました。もう一つ親切な先輩が一緒に歌ってくれて、、

エヘヘへ・・・・楽しんできました。



でもって、ウツは完治し、今日も畑仕事2時間。

と、言っても、、ジャガイモ用を耕したいけど、、出来ず、、枯れた夏野菜の処分をしてきました。

まだまだ収穫できると思ってた茄子やピーマン、、またウツになりそう。。。

でもお日様って、不思議、、そんなマイナスパワーを蒸発させてしまいます。


 

コメント (16)

片付かない(デイゴ)

2016-09-24 | 日記

喪服が片付きません。
先日のハハ(姑)の3回忌で着て以来、すっきりしない日が続いて片づけられないんです。

喪服が出っぱなしって、、なんだか次を予想してるみたいで、待ってるみたいで、嫌です。
でも、、、特に汗をかいたわけでもないけど、仕舞う気にもならない。



昨日、抜き取った花や刈り取った葉を詰めたごみ袋、そのまま外に置いていました。
生ゴミは入っていないので、

今朝、出てみたら、ビリビリに破られていました。
ホントに食べられるものは無かったのです。もしかしたら、匂いの付いたものが入ってたかもしれません。

夜中に、必死でゴミ袋をかじっ・・・・の模様を想像しかけて、、、悲しくなりました。
ごめんね、、、

新しいゴミ袋に入れなおし、納屋に仕舞い込みました。
ゴミ処理費を加算した指定のゴミ袋、1枚20円也。 と、ミミッチク、、



今日も雨。昨日は合間が有ったけど、、今日は降りっぱなし、 
せめて鮮やかなデイゴの花を

今日がハハ(姑)の本当の命日だけど、、 仏壇のお花の水を替え、お参りしてきました。

コメント (20)

やっぱり雨の日。(ノブドウ)

2016-09-23 | 日記

昨日、掃除に行ったハハ(姑)んち、我が家より風の被害が少ないんです。

なので、落ち葉も割と少なくって、、

と、思ってたら、家の脇道に吹き溜まりが残っていました。

ハハ(姑)んちの向三軒両隣、ご高齢のお宅が3件、我が家は留守宅、、

狭い精々自転車とバイクぐらいしか通れない(通らない)道です。

偶のことです、ちょっとだけ頑張って掃いておきましょう。



台風後、、降るでなし、晴れるでなし、、な、お天気で

花も木も潮風を浴びています。洗い流してくれることを待っていました。

昨夜遅くに、大きな雨音を聞きました。洗い流してくれてる~~と、

 今日も、はっきりしないお天気、

畑には入れません。なので、晴れ間晴れ間に庭の手入れ、

トレニアは、すっかり枯れてしまいました。全部引き抜いて、、、

花をつけ始め、蕾もいっぱいだったシュウメイギクも弾ける寸前の綿も、、

ぜーんぶ枯れちゃいました。

でも新たに芽吹いていないかしら、探しながら枯葉を枯れ枝を切り取りました。 

降り出したら、タティングレース。長くかかっていたドイリーが台風前に仕上がりました。
なので、新しい物を作り始めています。


 出来上がったドイリー、糊付けも済んだので木漏れ日に載せました。
良かったら見てください。  

コメント (6)

タイミングが~~(マルバルコウ)

2016-09-22 | 日記

昨日から、冷凍庫の整理を始めています。

3~4時間も電気が切れた状態だったので早めに処理した方が良いかな?です。

なんちゃって、手抜きの言い訳です。

 

そして今日は月一のお掃除の日です。まず家の掃除を済ませ、洗濯も洗濯から乾燥までのコースを選びました。

降り出さないうちに小さなお家の方へ掃除機持参で掃除をし、台風後で家の周りに吹き溜まったゴミが多い。

降らない間に済ませた。と、喜んでたら、青空!!

乾燥をストップして干して、、ハハ(姑)んちに、ここには掃除機があります。

青空を見て、カバー類を洗っちゃおう~~

さて、もう一仕事、インターバル速歩に出かけようとしたら、空が、、、

洗濯物を取り込んで、乾燥機へ、

昼食後、、また晴れてるしぃ~~



マルバルコウを見つけたんですが、夕方には花が閉じてるんです、早朝も開いていなくって、、

かろうじて撮れたのが上の3枚。今度は時間をずらせてと思ってたのですが、

今日行ってみると、、



見に行くと台風の風にやられていました。マルバルコウだけじゃなく、台風の後は、こんな無残な姿になっちゃうんです。





 

コメント (12)