遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

アラコキ(ヒメツルソバ)

2019-03-30 10:00:00 | 母の老い

昨日一昨日は休養日として、農作業は休止。食品も片付けねば、、
そんなわけで、朝から片付け食いですぅ~~~
荷物も能登の週間予報には雪のマークも厚手のダウンも持ってこぉー
迷います。荷物は増えるけど、風邪ひいちゃ大変です。 

話は変わって、
アラフォーって、言葉を耳にして久しい。

確認のために検索したら、アラコキなる言葉が出てきました。
お察しの通り、around古希です。まさに私、アラコキでございます。

順に、アラサァー・アラフォー・アラフィフ

アラカン(アラ還暦・往年のスター嵐勘十郎ではあっりませぬ、って古っ  )


そしてアラコキorアラセブ・アラ喜寿。

アラ米。そしてアラ卆ですって、
卆寿て、言うとおめでたいけど、アラ卆って、「あら、卒業なの?」って、聞こえっるのは、私だけ、

(追記)還暦以降、数字じゃなく古希・喜寿・米寿
そして96歳の母は、アラ卆も過ぎ、アラ白?に向かって、頑張っておりまする。

その母の引っ越しで、しばらくは家を空けますが、たまにはスマホから顔を出すかもしれません。

では、行ってきまーす。

 

そんなわけで、お返事が大幅に遅れます事、お許しください。

コメント (6)

準備中(ホシノヒトミ)

2019-03-28 10:52:29 | 母の老い

昨日、草刈り機を使って疲れたので休憩。と、散歩がてらお墓に行ってきました。
道端には、ヒメウズ・タンポポ・ジロボウエンゴサク・花盛りです。
そして大好きな ホシノヒトミ(オオイヌフグリ)も見つけました。
今日は予報通り、曇り空で開けました。昨日の野良着なども洗って、さっぱり、、
と、思ってたら、雨がパラパラしたと思うと、また止んではっきりしません。
ともかく昨日、畑仕事を済ませて置いて良かった。



このところの頑張りは、しばらく家を空けることになりそうだったからです。

1月に圧迫骨折と診断され入院中だった母の症状は、現在の施設での生活は無理。
と、の判断を受け、別の施設を探していました。

ようやく見つかり、その手続きやらを進めているところです。
すぐには入所できない事、病院の退院期日も迫っているため、
これまでの施設に私が介護するという条件で、4月中の滞在の許可を頂きました。
また、体験入所です。

夏野菜用に待機してた場所は休養させるように耕運機をかけて置きました。
完全休耕地は草刈りを済ませ、生育中のエンドウや空豆は、放置です。
残念ですが、キッパリ諦めました。

暖かい南紀から寒い能登への移動さらに帰ってくるころは、
施設は暖房が効いてるはず、だけど、施設にばかりいないから、、、と、冬から初夏の衣類を準備中。


コメント (18)

やれば出来る。(西洋タンポポ)

2019-03-27 17:10:36 | 

私が持ってる もう一つのブログ 【木漏れ日のもとで】は、ココログを使っています。
19日にココログの大幅リニューアルをしますとの連絡を受け、その前日に投稿。
リニューアル後にコメントを頂いたのですが、そのコメントを消してしまったのです。
けど、それが変??承認ボタンを押したはずなのに、確認も無く、いきなり消えてしまったのです。
今、何も出来上がっていないのですが、大幅リニューアルを受けてテスト投稿(練習)中です。

で、それだけでも青息吐息なのに、ココログで参加してるブログ村もリニューアル。
フォローしてる ブログの新規投稿が表示されなかったり、なんだか落ち着かない。

で、、gooもですぅ~~

私の脳みそ、オバーヒートしそうですぅ~~

と、言って、ブログばかりに掛かっていられません。そのうち不具合は解消されてきてもいるし、、
バタバタしても仕方ないかぁ~~

雨が上がった昨日1日畑仕事はお休みしたのですが、今日は久々に草刈り機を取り出しました。
前回2週間ほど前は、カラスやスズメノエンドウが絡みついて借りにくかったのですが、
今回は、30分で終了。
支柱やビニールシートを洗ったり、、の午前の部。

午後は予定通り耕運機をかけました。

コメント (10)

終わり良ければ、(ヒメウズ)

2019-03-26 19:43:05 | 

今週は、晴れマークが続いていました。
お出掛けから帰って順調に農作業が進むにつれ、段々欲が出てきました。

  • 22日 花壇ボランティアの日、午後から畑に出て、苺の手入れ
  • 23日 畑の休耕地と決めた場所の東端の草引きを一部
  • 24日 残りの草引きとソラマメの手入れ 間に合わないと感じて午前・午後 計4時間。
  • 25日 前日の頑張りで巻き返したかのように見えたけど、ほぼ6時間の作業。
    もはやパートタイマー農婆じゃない。。。
    この日は買い物に行く間がなく(昼寝してしまった。)夕食後、走る。
  • 26日 午前の体操クラブには出席、午後、耕運機をかける。予定でした。
    夕食後に、肥料も買って準備万端だったのに、夜、雨音が??降り出したのです。



ヒメウズの群生を見つけたので、追加で貼り付けました。3/27

今朝起きると、まだ雨が残っていました。晴れを信じて、昨日は洗濯をしなかったのです。
予報では雨は上がると言うことで、2日分の洗濯物は納屋に干して体操クラブへ出かけました。

体操をしてると身体が悲鳴を上げます。気持ちが良い程度の悲鳴ですが、
すっかり解されて、、楽になって、

でも、お昼近くには青空が広がって、洗濯物も納屋から出して
午後は暑いくらいになって、2日分の洗濯物もすっかり乾いてくれました。

丁度良い休養になったようです。

 

コメント (12)

自己責任(スズメのエンドウに絡まれたマツバウンラン)

2019-03-24 17:10:52 | 

草刈り機購入で草の駆除はスピードアップ、
とは言え、石の多い我が畑は手作業でやらなければならない。所が多い。
で、頑張っておりまする~~
その石の多い(石を抛り込んでる)場所は日陰、
昨日は暖かったのか?そんな場所も苦にならなく仕事が出来た。

今日の午前中は反対側から攻めて、残った中央部分を午後からは、風が強くって寒くって、、断念。

日の当たる別の場所を先に済ませることにした。午前、午後、各2時間ほど、頑張ったのじゃぁ~~
筋肉痛になったふくらはぎを引きずりつつ帰宅。

そうだ、おはぎがあったのだ。仏壇から回収、大丈夫かな?
丁度、気温も低かったし、ラップにシッカリ包んでおいたし、
作った者の責任で、頂きましたぁ~~ 



蛇足的話題。私の実家では、おはぎは半殺し、炊いたモチ米をつぶして使います。
      けど、ハハ(姑)が作ってくれるのは、つぶしていないのです。
      ご飯粒の食感に違和感を感じます。
      🍙だと違和感もないのに不思議ですが、、
      で、先日茶道教室でおはぎの話になった時、こちらではつぶさないそうです。
      なので、お店の半殺しのおはぎに違和感があるんですって、
      処変わればですね。皆さんの地方はいかがでしょう?



コメント (14)