遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

時報

2017-08-31 | 

昨日、3時間頑張ったけど、お腹が空いたなぁ~と、昨夜 残りご飯で🍙を5個作りました。
畑の東側は日陰になって涼しいのです。腹ごしらえを準備して3時間頑張るつもり、、

飲み物と🍙を持って、5時半。新聞配達のお兄さんがいつも通り届けてくれます。

受け取って出発。

今日は、ここに挑戦です。
植えっぱなしの菊、ここは一段と石ころが多くって、耕運機をかけるのも躊躇われるくらいなんです。
なので、耕しもしないで土寄せのみで凌いでる菊畑です。



順当に昨日の続きのジニアの所から進めましょうか。
先客さんです。ご近所の飼い猫、、草の種がくっ付いちゃうでしょうに、、


以前は、すぐに逃げ去ったのに、今日は見守り活動でしょうか?
今日は、もう雨の効果は無く土は固くなっています。黙々と作業。
南から北に向かって進んで石垣に突き当たり折り返しました頃、6時半のアラーム。
北の端に近づいたころ、ご近所さんが雨戸をあける音が聞こえます。
畑の東の方で聞こえる雨戸をあける音は7時前、ここまでは届きません。
ここから聞こえる雨戸の音は7時過ぎ、ここで、一休み。腹ごしらえ、小さめの🍙2個。
いつの間にか黒猫ちゃんは、居なくなっていました。

やっぱり、お腹に入れると元気が湧きます。さらに頑張って、
今度は、ゴミ収集車の作業音。一般ごみの日は8時15~20分過ぎ
切も良いので、終了し、オクラとマクワウリを収穫、キュウリはありませんでした??

  

作業後の証拠写真も撮り、ちょうど8時半。
汗にはなりましたが、焼けつくような暑さは無く、仕事が進んだ 朝でした。


余談 ・・・・・・ お昼に残った🍙を食べながら、「今日は、お弁当持参で頑張ったのよ。」
「そういや、いつも8時過ぎには帰るのに、今日は9時過ぎやったもんな」
(畑から帰って、道具を片付けたり着替えたりしていました。)
「倒れてるんかと思た。」(見にも来なかったくせに  とは、言いませんでしたよ。


コメント (18)

挽回(ママコノシリヌグイ)

2017-08-30 | 

昨日、畑仕事を休んで、身体も休めたので、今朝は気持ちよくアラームの鳴る前に目覚め、、
張り切って、いつもより少しだけ早く出発。

しかし、見るとどこから手を付けたものか!!



茄子たちの柵を境に草が生い茂っています。頑張るしかないよね。



けど、昨日の雨のおかげで、土が緩んで抜きやすくなっています。

まずジニアを助け出し、
2度の台風で横倒しになったのですが、倒れたところから脇芽を出し、自力で起き上がり、
こんな状態でも、途切れず花を咲かかせています。

その横に植えてた生姜を助け出しましたが、こちらは喘ぎあえぎ、何とか枯れずにいる状態。
抜き取った草でマルチングしときました。



で、石垣の下の石の所も取って、西の農地と繋げました。
西側は家や生け垣があるので、日が当たるのが遅いのです。涼しい。まだまだ頑張れそうですが、
今日は3時間の作業です。やり過ぎは行けません。

昨日取ってないので、ちょっとおデブのキュウリとオクラを見回ると、暑ーい。
そろそろかなとマクワウリを見ると1個の収穫出来ました。もう一つは明日ね。


コメント (10)

(ウコンの花)

2017-08-29 | 日記

日曜日、ようやく東の端のウコンのところまで進んだので、花を確認したら、
咲いていました。ちょっと遅かったものもあったけど、、6本切って、お墓に挿してきました。
毎年、お盆の頃に間に合うんだけど、今年は草をかき分けて身に行く気がしなかった。のです。



昨夜、雨が降り出しました。断続的に降っていたようです。
5時前でしょうか?激しく降り出し、今日はお休み~~って、心おきなく眠ったら、

7時20分のアラームが鳴り、晴れているようでした。

今からでも?の考えは、即座に却下され、、

ならば、、カバー類を引きむしり、洗濯機へ
昨日、月当番で町の広報が届きましたが、、8部の資料を12軒分に振り分けないといけません。
しかし、作業スペースがありません。まず掃除をして、振り分け作業スペースの確保ですが、
道具の整理を始めちゃったから、掃除終了に時間かかって、、

結果、スッキリしました。
広報を配って(郵便受けに入れてくるだけ)帰ってきたら、もうお昼の準備だぁ~~

暑いと言ってた8月も、後3日。お盆過ぎには過ごしやすくなるかと思えば、、ちっとも、、
今日は、雨の後で蒸します。お昼までは、汗を拭きつつ頑張ったけど、
午後は、、無理~~~

エアコンのスイッチ  です。


コメント (10)

強引に、予定終了 (*´艸`*)

2017-08-28 | 

今朝も雨は降りませんでした。よって、畑仕事。
今朝は少しだけ早起きしました。でも5時は、まだ夜です。準備してる間に、白んでくるのですが、
準備して外に出たら、こんな感じでした。5:19
今日は、ぜったい西の端まで到達したかったのです。
ウコンの中から伸びた草が見えていますが、良しとしよう~~
ブロックから左がお隣の休耕地、ウコンの向こうも休耕地ですが定期的に刈り込んでいらっしゃいます。

しゃがみこんで刈り込んでると草に埋まってしまうほどです。虫が怖~い。
顔の虫刺され、ほとんど判りませんし傷みも痒みもありませんが、触るとぽちっと脹らんでいます。

けど、、2・3日前にまたズボンの上から刺されたみたいで脛が赤く腫れています。
同じ虫刺され、同じ薬を塗っています。随分引きましたが、まだ赤く腫れています。
脛なので、人目に曝されないけど痒い。。。。

ようやく危険地帯から解放、、、、、なのですが、まだまだ残っているのです。

明日からは東に向かって草との戦いに挑みます。虫とも


茄子・ピーマン・トマトの囲いの中、ズッキーニは、断りもなく終了しました。
この中も草が蔓延ていますし、手前にジニアが草の中から顔を出していますし、
生姜も植えてるんですけどね、そして菊も、、、十薬も 

この草原に草取り鍬を紛れ込ませました。見つからず、、何とかせねばと柄を目立つ色に塗ることにしました。
お得意の百均です。なので、色は限られますが 
先日の思い出せなかった買い物(👈クリックでその模様の記事に)このスプレーペンキだったようです。

昨日、捜索中の草取り鍬が見つかり、速やかにブルーにペイントいたしました。


コメント (12)

サツマイモ救出 終了

2017-08-27 | 

朝5時、まだ暗いです。日の出が遅くなっています。
身支度して5時半の東の空、一輪車に水分補給用に今日は麦茶、腰に蚊取り線香を取り付け、
疲れは溜まってる感じなんですが、足取りが軽い。

先の見通しが無い時は、やる気が出ませんが、先が見えてくると、やる気が出ます。
カボチャの畑は草が茂ってるけど、、先日、耕した処から東は草だらけだけど、、

今日はサツマイモの救出が済みそうです。そして明日は西の端まで片付けが済みそう、、
(畑仕事に、切は無いんですが、とはいえ嬉しい。)

出来ましたぁ~~ 
西の端の(左)ウコンとレモングラスに草が紛れています。その先がお隣との境です。

今日は花壇の当番です、洗濯機を回しながら朝食を済ませ、4.50分、ちょうどいい時間です。
いつもの様にお墓へ、水を替え草取り、、週1のペースだと草取りもすぐに済みます。



花壇に行って、水やりと掃除。今日の海は凪いでいました。
帰ったら、10時過ぎ、、お昼前だけど、お昼寝。


そうだ!!
ゴールが見えてくると、気が緩むって、悪い癖もある。明日は西の端を攻めるのじゃ。
と、ここに宣言しておこう、、ただし、雨が降らなければ、、

って、条件を付けるなどとは、見苦しいぞ!!

 

 今日もコメント欄をお休みしまーす。

コメント