遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

のん太農園

2021-08-31 15:18:06 | 

今日、畑に行くと昨日刈り取った草がすっかり枯れた色に変わっていました。
2日続けての草刈りは止めて、枯れた草を焼きつつ西瓜の網を外して次の草からの準備です。
足腰の調子が良いのと仕事の切りの良いところまで、、
と、今日は時間オーバー(反省 

昨日のお仕事。
のん太農園(ハンドルネームを変える前の命名です。)は、石ころだらけのところが多いのです。
耕運機の歯を傷めるだけじゃなく、根菜類の植え付けにも向きません。
耕作面積も減らしたい。と、言うことで、その部分は草の処理のみにして休ませています。
before  コンポストから右を休耕地としました。
チラッと見える網の中にスイカが育っていたのでした。
今日は、ここから上に進んで左に折れて通路としてる部分までの刈り取り
まずは真っすぐ進み、 after
(右の一部を、ご近所さんが作ってくれています。)

左に折れたところ、 before
左(北)の端に畑から出た石を積み込んでます。
after  刈込終了。バッテリーも終了。
手前の囲いが茄子・胡瓜・シシトウ・ピーマン・オクラ
以上、昨日のお仕事。

昼食後、チョッとお休み。と、ビデオ鑑賞してたのですが、、
気が付いたら、違う番組が流れていました。
8月も今日までですねぇ~

コメント (14)

お邪魔様 (^^;

2021-08-30 14:23:23 | 

昨日(日曜日)畑にゴミ捨てに行ったら、通り道の生け垣を刈っていらっしゃいました。
細い道です。仕事を中断して通してもらいました。

ゴミを捨て、胡瓜・ピーマン・シシトウを収穫
シシトウの奥を覗こうとしたら、
何かが飛び出した!!
影が行った方を見ると、連結中のトンボ。

今日はお邪魔虫の日かしら、、

帰りに収穫した野菜を通行料っとして、払おうと思ってたんですが、
生け垣の向こう側で、誰かとお話し中だったので、
お邪魔しないで、スル~

この道どんなに狭いかと言うと、
 こんな感じ、一輪車がやっと通るほど、

今日はバッテリー2個分を使い切って、野菜を収穫して終了。

コメント (14)

初物(ママコノシリヌグイ)

2021-08-29 14:30:29 | 📓日記

嫌な名前の草です。
可愛いのですが、棘がいっぱい。。
今日も引き続きお休み中。(週休2日所為です。


昨日、畑仕事はお休みと書いたけど、
収穫のみ行きました。
テンプラにしたいと思ったので、サツマイモを
畝の端っこを掘ってみると
大きいじゃん。と、3個。


まずは1本だけ、
お二人様には1本でも余るけど、、
作った物の責任上、大半を食後のデザートとばかり、平らげました。


初物で、また75日寿命を延ばした私、幾つまで生きる気じゃぁ~

コメント (14)

野良ピーナツ

2021-08-28 16:30:27 | 📓日記

今日は畑仕事はお休み。
ツイツイやり過ぎちゃうから、、
畑に行かないって決めた。

でも畑の話。
去年も今年もピーナツは植えませんでした。

去年はアチコチで芽を出したピーナツをそーっと掘り起こして移植して、一ヶ所に集めました。
今年はそんな事もせず、、知らぁ~んぷり、
してたのに健気に、花を咲かせています。



せめて、周りの草を取って、見守ります。

何年か前、オクラの周りに茄子の周りにピーナツを植えたことがあった。
大きく育って、私を喜ばせた。
そんな事を思い出して、野良ピーを茄子の傍に3株だけ植えたんだけど、
マリーーゴールドに埋もれてる。(笑)





コメント (12)

ミカン草(コミカンソウ)

2021-08-27 15:59:09 | 

耕運機を掛けるにしても大きな草を取らないと歯に絡まってしまう。
と、ただ今草取り大作戦、決行中。
目立つのがコヤツ。
コミカンソウ、



何時だったか、花壇で作業中。
「タカコさ~ん、これなんていう草?」と、問われ、
「コミカンソウ、ミカンみたいな実が付いてるでしょう~」と、答えた。
それが、次々伝わって言ってた。。。



その後、気が付いたら、ミカングサになってた。
まぁ~良いか。

コメント (10)