遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

二月が逃げる~~~

2019-02-28 13:00:00 | 

月曜日に臨時の体操教室、翌日の一昨日は通常の体操クラブでした。
午後から耕運機をかけました。ジャガイモ用・人参用です。
時間と油が残ったので、まだ使わない草地の草退治に耕しました。
ビフォーがありませんが、 アフターです。
ほぼ1時間半の作業でした。

そして昨日は、引っ掻いた状態の草を片付け、しがみ付いてる奴を引っこ抜きました。
更にアフター 
あんまり変わりませんが、2時間あまり かかっちゃいました。
夜はエアロビ教室でしたので、3日連続の運動。


チト、足が痛いよ~~の今日は雨。丁度、良い。
今日で2月もお終い、明日から3月 いよいよ春、野菜作りの本格的スタートです。

冬の宿題がいっぱい残ってるけど、
明日は雨も上がりそうだし、頑張るぞー って、畑は無理か。



コメント (10)

新玉ねぎのスキ焼

2019-02-27 14:21:38 | 📓日記

昨日の脳トレに歌も歌いました。替え歌です。
というか、童謡の歌詞を違う曲に載せて歌うのです。
色々、やったけど、皆につられて、何とかなるものです。
極めつけは、桃太郎さんや金太郎さんを 🎶 骨まで愛して 🎶 に合わせて歌うのです。
みんな面白い遊びをよく知っていること 

皆さん、箸が転んでも可笑しい年ごろを引きづっていまーす。


去年の玉ねぎの植え付けは順調に進み、極早生・超極早生を植え付け、

早生の苗の植え付け準備も整ってたのに、


あぁ~~、 言いますまい過ぎたことです。

でもって、超極早生、まだ小さいながらも葉が青々してて美味しそうです。

比較的大きなものを選んで収穫して、スキ焼にして見ました。

極早生は葉も食べられるそうです。
でも今まで玉ネギに葉を食べたことが無い。

葉は、青々と瑞々しい。ザクザク切って投入。
美味しかったぁ~~長ネギの葉と変わりません。葉の内側のゼリー状の所が、甘ぁ~い。

来年も植えよう~~と、早くも目論んでおりまする~~


大丈夫かぁ~~

コメント (16)

脳トレ(菜の花)

2019-02-26 17:19:29 | 📓日記

今日は通常の体操クラブの日、通う道に見つけた菜の花。
次はカメラを持ってこよう。が、何度かあって、昨夜からバックに入れて置きました。

間に合いました。綺麗でしょ、
けど、何故 ここかというと



こんなに背高ノッポさんなのです。

通常の体操クラブでしたが先週は参加者が少なかったそうです。(私も欠席)
なので、今日もと思って、茶話会の準備をしてきたんですって、

珈琲と焼き芋。

体操は何時もの半分で終了し、脳トレ(お喋り)に入ります。
誰も異議を唱えず、大いに笑い情報交換して

終了です。

余談ですが、母のリハビリは歩行訓練だけと思いきや脳トレもありました。
昨日電話したら、「〇〇して貰ったんよ。もう一つなんか言わんなんと思てたんやけど。。。」
だそうですが、
自立の意識が出てきてるように思われます。

病院だからと言って、お任せしっぱなしとは行きません。頑張ってねぇ~~

「お前もな」って、誰か言った?


コメント (12)

弾けてきました。(姫リュウキンカ)

2019-02-25 14:23:18 | 📓日記

母の病院へ向かう道路沿いに小川が流れています。黄色が目に入って、
見ると、リュウキンカ!!2月です。
まさか!!



今日は臨時の体操講座でした。何時もの自主トレじゃなく、講師が来てくださいます。
行けば、それなりに得るものがあるものです。
と、参加者たちが言っていました。 でも参加者は10名。メンバーは決まってきます。



一昨日からパジャマの上着を縫い始めていました。⇒ 

厳密にいえば、その前日から布を広げ、型紙を置いて見たら、沢山あると思ってたのに足りない。
どうしたものか?悩んだ末、上着のみを作ることにして
一昨日、裁断 ⇒ 縫製と始めてたのですが、最後のボタンホールが上手く行かない。
ミシンがやるのですが、、一番上のボタンホールだけが途中でストップしてしまい、2度も解きました。
普通の縫い目も解くのは面倒なのに、、ボタンホールを解くのは、苦です。
自分でも よくやったとは思いますが、その時間の方が掛かったんじゃない?

と、まぁ~~二日間も籠っておりました。 

コメント (20)

流されて ( ´艸`) (ノボロギク)

2019-02-22 20:04:49 | 📓日記

昨夕、ひまわりさんちの里芋をみて、思い出した凍してた里芋を解凍して
翌日のお昼の下準備。
ついでに残りご飯で高菜のフリカケ入りおにぎりを作った。
これまた まりもさんの🍙を見たせいです。
美味しそう~~、夕食を食べたばっかりなのに、食べちゃった。
 一番小さいのを、、は言い訳。

今朝は花壇のボランティア、2週休んだのでお久しぶり、
午後は体操クラブの交流会があるのですが、このところの母の状況を考えて申し込みを躊躇してた。
出席出来なくなった方の代わりにって、依頼を受けた。
勿論、依存はございません。って、わけで、、午後の畑仕事予定はお休みすることにして、
(畑に出たくな~い~~だったので、渡りに船。
そうだ、お墓も帰ってから行ってないぞ、と、車だしと、お墓に回って、

午後の交流会では、ウォーキングのポイントを教えてもらったり、ゲームをしたり、
  
楽しんできました。

買い物に寄って、帰宅。

コメント (12)