遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

片付かない。(サフランモドキ)

2019-06-29 16:06:29 | 📓日記
モドキって、可愛そうな名前です。
もう終わりに近いのでしょう、花より実になった物の方が多かった。

元は観賞用として持ち込まれて、野生化したそうです。 

一昨日の午後になって、熱帯低気圧が台風に変わる恐れがって予報が出た。
風も雨も大したことなさそうなんだけど、台風だし、、、
夕食後に鉢植えの花たちを非難させて、飛びそうな物がないか確認。
自分の部屋の雨戸だけやって(夫は余ほどのことが無い限り雨戸は閉めない)
畑の方は大丈夫。

静かな夜だった。

痒い!で、目が覚めて いつもの朝。
雨は止んでる、曇り空だけど、花壇ボランティアは出来るでしょう。
はい、出来ました。皆、「お休みかと思ったけど~」なんて言いながら出席。
しっかり、お茶までして。

帰ってきて間もなく、突然に激しい雨が降ってきて、家籠りの1日でした。
今朝も曇ってた。
今日こそは、手仕事の日。ボックステッシュケース。 - 木漏れ日のもとで を作った。

梅雨なのよねぇ~
で、出した雨戸が片付けられない。けど、在庫が少し減った。かな?


コメント (16)

じれったい(アレチハナガサ)

2019-06-27 16:11:55 | 📓日記
昨日から、雨の予報でした。が、先延ばしになり、今日は一日 雨のとのこと。
目覚めると、降っていない。
 
散歩(30分程度)?畑?
散歩中 降り出したら困る。降り出したら、帰ることにして畑を選んだ。
降ってるのか?止んでるのか?なんて状態で、2時間余りの作業。
本降りかな?と、帰ってきた。



シャワーを浴びて、気が付いた。汗が染みて痒いのではなく、温まると痒いのです。
畑仕事で汗をかいてた時、痒みは気にならなかったのに、暑いシャワーを浴びると痒い。
今日2度目の薬を塗る。

雨は、たいして降らずに止んでる。曇り空、
やっぱり、出よう。
30分コースの散歩に行ってきた。また汗になったけど、痒くはない。
ただ今、私の大振袖はドッド柄で飾られてる。右腕の集中、左も僅かだけど出てる。
アシンメトリーでござりまする。ドッドの数は減った気がしない。
そう言えば、飲み薬は2週間分。
え!2週間!!
チューブの塗り薬が1本無くなりそうである。
 
そして雨は、まだ降り出していない。
 
コメント (18)

やられたぁ~~

2019-06-25 07:37:56 | 愚痴
よく見る昼顔?です。名前を調べる事も無く、繁殖力のすさまじさに圧倒されています。

昨日、痒くって、痒くって、、寝てられず、
ちょうど皮膚科の診察日だったので、行きました。
混むので、待ち時間にと、雑誌を持って行ったのですが、痒くって読んでいられない。
(週に3日だけの診察なので、患者が集中?混むのです。)
毛虫ですって、

庭の草引きをしてた時か?
花壇の掃除の時か?

実は右腕周辺に集中してたので、虫orかぶれ かなとは思ってたのです。
寝てる間にだったので、布団にダニ?!と、出かける前に布団も干して 😅  



飲み薬の塗り薬を貰ってきました。その場で塗りたいぐらい痒かったけど、犯罪になります。😓 

急いで帰って、汗を拭いて、(汗をかくと傷に染みて辛いのです。😭

と、言うようなわけで、集中力欠如状態です。コメント欄は閉じさせていただきます。
しばし、お休み予定です。

しても痒いです~~。

コメント

遊び心

2019-06-23 11:12:46 | 📓日記
ビニールのバックが目に付きます。ちょっと興味を持って見ていました。
欲しいな。
けど気に入った物が見つからず、あれをもう一度確認しようと言ってみたら、売り切れ。
そんなに執着するものでもありませぬ、(*´艸`*)
ところが何気なく入った スリーコインのお店で出会いました。
ワンコイン(500円)でした。だったら、迷う事も無いかな?
と、買ったのが、 濃い茶色なので、中身は見えるようで見えない。
けど、、、と、ポーチを作ってみた。
あれ?

以前作った買い物用ミニショルダーがバックインバックに丁度いいではありませんか (*´∇`*)

一巡して戻った。感じ (^^;


コメント (21)

おはよ~~(ハマユウ)

2019-06-22 20:03:07 | 📓日記

今朝、カーテンを開けると庭が湿ってる、昨夜雨が降ったようです。
今日は曇り空、なので涼しい、土が乾かないうちに草引き日和。2時間足らず。
道行く人に「おはよう~」と、声掛け
自転車の小学生が「おはようございますー」
少しシャイな子も「おはようございます、、、

良い言葉よね。おはよー 1日の始まりが明るく輝いてくる。

アチコチに咲くハマユウだけど、中々写真に納められない。



お墓の傍に一株、存在感を持って咲いています。

午後の買い物が遅くなって、なのに本屋さんにまで寄って 立ち読み。
面白い手芸本を見つけて、、でも、本が無くっても作れそう。と、ケチ子は情報のみ貰ってきた。
オモチャ箱を物色、構想を練らなきゃ、、の楽しい時間。そろそろ梅雨に入ってくれないかなぁ~~

迷ってたラッキョウも買ってきた。今晩、漬けます。
洗って、漬け酢を冷まして、準備していまーす。


コメント (10)