遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

良い年を《日本水仙》

2015-12-31 | 日記

2015年  も、後数時間です。

昨年は、私にとって波乱の年でした。 

今年は、それを鎮める年でした。

今年も終わろうという頃になって、ようやく心身ともに落ち着いた気がしております。

その間の皆様からの励ましのお言葉に心打たれ、癒されたか知れません。

一人じゃない、、そんな思いが元気を気力を奮い立たせてくれました。
少し時間が掛かった事もありましたが、、

改めて、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
来年も引き続き、お付き合い下さいますよう お願い申し上げます。 




2016年  も、数時間です。良い年をお迎えになりますように、、 

新年は、官公庁並みに4日から、と致します。では、鍵を掛けて、しばし冬眠致します。






コメント

やったね。《シャリンバイ》

2015-12-30 | 日記

息子たちが予想より早めのご帰還となりましたので、のん太司令官は生垣の剪定を頼みました。

昨夜は嫁の実家に泊まって、お昼に帰ってから作業ということなので、

私は、午前中に買い物  &お墓に行って準備万端。


(烏瓜が残っていました。)

帰ってきてすぐに作業を命じ、

嫁は剪定のバリカンを上手に扱うのです。息子と二人刈り進み、
私が集めて一輪車で畑に運びます。途中でこぼれてはいけないので、あまり積めないので、計8往復。

生垣は表側だけなので、3人ですると早い。1時間あまりでした。

気になってた 伸び放題だった生垣、スッキリしました。
適当に汗をかいたので、お茶にしましょうか?お土産のお菓子もあるし~~

あ、忘れていました。道具の準備、片付けは、だけは、 夫がします。



ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (8)

うそ~~~《エンドウの花》

2015-12-28 | 日記

今日の予定は、お正月飾りをしてお墓と仏様のお花も正月バージョンに交換。

朝食を済ませ、のんびり、、、

 、息子からでした。「今晩帰るから、」「今晩 
別に都合は悪くないけどさぁ~、今晩って!!

お天気は良いし、風も無いし、絶好のお布団干し日和。

仏壇の花を替え、床の間の掛け軸もお正月バージョンに、
生花はパス。

お墓へは散歩を兼ねて、


途中に、とっても綺麗に作られて感心してみてる菜園があります。
我が家のエンドウたちは、、ようやく掴まり始めたところなのに、棚も我が家のはお見せできません。

朝のうち凪いでたのに、風が強くなってきました。お布団を取り込んどかねば、
「こんにちは」誰かな?
祖父方の又従姉妹、チョッと尋ねたい事が、と、、
私で用が足りたのですが、夫もいますし、念のため出てもらって、
チョコッと立ち話で帰っていかれました。

お布団を取り込んで、夫の傍を行き来していましたら、
「今の誰やったン?」
「え~~、 判らんかったん。
   M(屋号)のSちゃんやん。」
「子供の頃の面影無いから、、、」
「イヤイヤ、オバサンにそっくりやん。」

私の知り合いだと思ったらしいのです。
それでサッサと引っ込んだのか。。。

今日は、呆れた親子に、 て貰いました~~



ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (10)

押し詰まってきましたが《サンキライ》

2015-12-27 | 日記

今朝も風が強かった~

洗濯機をセットし、お風呂場を見たら、、

やっぱ、やっちゃおぅ~

お風呂の天井、ここは脚立を使わないと届きません。
床はタイルだし、排水のため少し傾斜がつけてあり、脚立は不安定。
と、言い訳をし、見ない振りしてたんだけど、

脚立無しでもブラッシが届くんじゃない?

えへへ、、、昨日、友人の「アンタも気ィつけなよ。」に、素直に頷いた誰かさんは、、
ついに脚立まで出して、、


午後、明日にしようかな?チョッと迷ったんですが、明日にしなければならない理由も無い。

ジャガイモを掘る事にしました。
まだ土は湿ってるけど、大丈夫でしょう。今年は全滅は免れたけど、、ほんの少し、
丁寧に、大事に掘って、

大根、第2弾の間引きをする間、干しておき、

拾い集めてみると、また悲しくなっちゃうほどの収穫量。

帰り支度をしてたら、3時のアラーム。

帰ったら、オヤツにするぞ~~ も買ってきたしぃ~~



ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (8)

お互いに 《ゴンズイ》

2015-12-26 | 日記

今日も晴れました。昨日の散歩で、久々に出合ったゴンズイの実。
う~んと、高い位置にあったので、ピンボケです。

朝、 の飾りを片付けました。例の缶の中にロウソクなどの小物を仕舞い
来年まで、お休みです。お菓子が少し残っています。1缶だけ、クリスマスの名残です。

ブログもクリスマスバージョンから切り換えます。

お正月飾りの準備をしなくては、

今日は掃除に手間取って、買い物に出るのが遅くなりました。

食材も、、何を買っていいのやら、

お正月といっても、スーパーも一日ぐらいしか休まないだろうし、、

買い置きも作り置きも良いかなぁ~~
なんてね。

しめ飾りを物色中、、友人の姿が目に留まりました。
忙しい時期、声だけかけてのつもり、、が、
なんと、松葉杖を使っているではありませんか!!
「何したんよ。」チョッと責める口調に、、

足の骨を折ったそうです。ようやく買い物に出られるようになったので、
とりあえず正月飾りの準備を、だそうです。

「あんたも気ィつけなよ。」
「うん。人事じゃないもんね。」ここは素直な返事が出ます。



 

ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (12)