遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

灯台下暗し、、みたいな?

2020-11-30 13:30:12 | 📓日記

花壇の花たちです。
昨日、水やり当番に行って撮ってきました。
葉ボタンの茎も 我が家の倍はあり、しっかりしています。
矮性のストック。


新宮へ行っての諸々の用事の一つに《毛糸を買う》が、ありました。
その日の朝、ようちゃんが毛糸の帽子を編んだって聞いて、編たぁ~~い。
ついでに見てこよう~と、用事を追加して 手芸屋さんを覗くも
思う物がない。
ブログで百均の毛糸を使ってるのも見るので、そこもチェック。
思う物がない。

で、ネットで探すも編みたいと思ってる糸はあるのですが、
1色選ぶのも塗ずかしいのに、2色組み合わせたい。と、なると難易度アップ。
と、言うことで、この方法も出来ない。

すっかり諦めて、ガーデニングに専念。
と、苗を買いに行ったホームセンターにありました。
糸が荒い気もするけど、まぁ~お試しに買ってきました。

只今お試し中。

 
買った苗ばかりではありません。こぼれ種で成長中のノースポール。集めて一区画を
主婦でしょう~~ 

コメント (18)

貧乏性。。

2020-11-29 13:43:54 | 📓日記

昨日の朝、目覚めたのは7時過ぎ!!
当然、ラジオ体操(6:25)の時間に間に合わず、
ボヤァ~~ンと1日が始まった。
午後には美容院へは行って、、帰りにまたホームセンターを覗いてしまった。

今朝は6時起床(正しくは6時過ぎ)。
身支度を整え、10分間の体操をして、
今日は畑は休んで我が家の葉ボタンを移植作業の後、花壇の当番。

種を蒔いて、発芽したものをポットに移植してたのですが、小さいのです。
ポットに移せないほど小さな苗も残していました。
試しにそれを地植えしたら、大きくなってる気がする。。
で、思い切って本植えしてみました。

小さい物も捨てられない。貧乏性。。。

トップの寄せ植えは、昨日、半額以下で売られてたパンジーを見てしまった。
売れなかったら、処分?
と、買ってしまった。我が家では一番の成長してる葉ボタンと寄せ植え。

一昨日買ったのは、矮性のストックとアリッサム。
矮性のストックは、枝分かれして華やかに咲きます。
摘芯した方が脇芽が伸びると聞きました。摘芯したものの捨てられない。
 


可愛いですよねぇ~~



コメント (12)

誕生日が近い。

2020-11-27 17:55:16 | 📓日記

畑で元気な マリーゴールドとバジル。

6時のアラームで目が覚めて、🚻へ、
まだ眠い。と、布団に潜り込んだけど、
そうだ!ラジオ体操の時間だ。
けど、グズグズした後 スイッチオン。
1・2分経過してたものの 今日も元気だ、お腹が空いた。

さて昨日は、またお出掛けでした。
免許書の更新手続きに新宮(ザックリ片道1時間。)まで
せっかくだからと、あれもこれも予定を詰め込んで、
9時過ぎに家を出て、3時過ぎまで

で、話は戻って
朝仕事を済ませて、花壇ボランティアへは歩いて行くつもりでした。
が、曇り空が心配です。
今日は家から遠い方の花壇。やっぱり車で行こう~
今日は植え付け作業、ストック・葉ボタン・アリッサムです。
順調に植え付けてたのですが、「土が足りない。」と、なって
車もある。じゃぁ~~ひとっ走り、(一番下っ端です。)
ホームセンターに並んだ花たちが誘惑します。
グッと堪えて、土だけ買ってきて、
根元をしっかり補強しました。元気に咲いてねぇ~~



さて、午後からは畑の草刈りの続き、、
電池が切れるまで、、

でもって、、、


やっぱり、夕食の支度前に行ってきました~~
ストックとアリッサム。追加購入でーす。

コメント (16)

予定は予定。(山椒)

2020-11-25 15:55:04 | 📓日記

朝一で充電を始め、朝仕事の間に充電完了。
今日は晴れのつもりで、シーツまで洗っちゃった。

さて今日も草刈り、サッサとやって、早めに帰るつもり
順調に草刈り作業。
(ホントはもっと早くにすればよかったんだけど、草が枯れ始めています。)
目に付いたのが、山椒の木。
小さいのですが、このくらいで抜いておかないと棘が邪魔して抜きにくくなる。
近づいてみると、沢山!!あるじゃないですか。


山椒の木は見当たらないのに、あちこちから芽吹く。
無いはずのマメシバ(切り取りました。)も出てる。

で、急きょ雑木の駆除 抜き取りです。
空を見上げれば、薄曇りでシーツも気になる。。。

でも せっかく充電したんだからと草刈りもしてたら、お昼だぁ~~
今日は早めになんて思ってたのにぃ~~


常備菜と有り物で昼食だぁ~~


結局、乾燥機で仕上げる羽目に

山椒と書きましたが、本山椒とは違うと思います。特定できないので、ザックリ山椒としました。

コメント (16)

予定遂行(つわぶき)

2020-11-24 20:31:42 | 📓日記

今日はカーテン他を買いに田辺まで行ってきました。
田辺までは車でザックリ1時間半。
串本だってカーテン位売っています。けど、
サイズが揃わないのです。我が家のカーテンは1.5メートル幅が2枚って言うサイズなんです。
以前は色柄も揃っていたのですが、今は ほぼ注文となります。
見本を見ての注文です。ジレッタイ。
なので、他の買い物もあるし、、
それに回転寿司のテイクアウトのチラシに、夫が反応。
ひとっ走り  することにしました。

で、何曜日の どの時間帯に行くのが効率的??
お寿司を受け取って、18時ごろ帰宅。
逆算して、14時ごろ出発。と、決め、曜日は
体操クラブの日、お昼前に帰って片付けて、変に時間が空くより良い。

さて、今日はゆとりを持って体操クラブに
なんと!!抜き打ちで体力測定をすると 

諸々事情が重なって、久々の数年ぶりの体力測定です。
何時もよりホンの少し時間が掛かりました。
で、2時ごろ出発の予定が、日が暮れるのも早いから早く行けとの御達しで
30分ほど前倒し、、

書き出して行った、
第一希望のカーテン(150㎝幅)とビニールのテーブルクロスは見つかり
更にテーブルクロスを留めるものを見つけ購入。
他に予定外にフライパンスタンド&カトラリースタンドを購入。
気に入った物が無く次回に回した物3点。
プラマイ0  ですが、

わざわざ来た甲斐があったというものです。

で、テイクアウトの鰻丼(回転寿司なのに?)と、好みのお寿司をチョイスの折詰め
で、手抜き主婦の1日は終わろうとしています。



コメント (10)