遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

防災 (ホウセンカ)

2018-07-29 12:58:31 | 📝雑記

台風12号は昨夜眠ってるうちに、わりに静かに過ぎてくれました。
目覚めたら、畑が気になって、風よけに被せて置いた網も外したい。畑に行ってきました。
畑の方も無事でした。

皆様の地域でも無事で過ぎて行ったことを、まだ台風は健在のようです。被害が出ませんようにお祈りします。

和歌山県は、南海トラフが通ってるので大規模地震が予測されています。
また台風の通り道の南紀地方でもあります。

で、そんな事もあって、公共施設の耐震補強工事とか、町の防災意識は高いと思います。


いざ被災したら、まず水。
と言うことで、地域の水の確保として井戸水の調査がされました。
上水道が完備され、普段は使われていない 一旦 捨てられた井戸を見直し、
 新たに手押しポンプが取り付けられて
井戸水マップも作られ、何カ所かの井戸の場所を印ています。手押しポンプの標識も取り付けられています。

ただ、もう使われていない井戸なので飲料水としては使えないようですが、
それでも、役立つはずです。

コメント (18)

台風の行方(トケイソウ・レッドアップル)

2018-07-28 15:09:21 | 📝雑記

一昨日、初めて咲いたトケイソウです。何年か前に種を頂いて、蒔いたのですが、失敗。
翌年は断念したのかな?何度か挑戦と断念を繰り返し、今年また蒔いてみたら、
順調に成長しました。(少し蒔き時が遅れたのかもしれません)
前にも木は育ったのにって、ことがあったので、心配しながら見守っていました。
そして、ようやくでございます。
朝、窓を開けたら、目の前に1輪の花が、
用心に、3つのプランターに植えています。その2つが開花しました。



蕾もいっぱいつけています。

台風が今までにない進み方をしています。一旦北上したものが、南下?してくるなんて

一昨日の雨から、涼しい我が地方です。昨日からクーラーもお休み中です。
今朝からは小雨が降っていたので、野菜たちに網を掛けたり、やられないうちにと収穫したり、
まだ台風の気配はありません。
ま、この状態が台風の影響なんでしょうけど、、

蔓を延ばしてるので、片づけられない、、、ので、大丈夫かなぁ~~と、しつこくもう1枚。



これは蕾?

 追記 名前がハッキリしましたので、タイトルも変更しました。
蕾ではなく、花が終わった後でした。つまり、実。
この実、熟したら食べられるそうです。
どんな味なんだろう??

コメント (18)

屈託なく(花オクラ)

2018-07-27 14:02:28 | 母の老い

母から電話でした。少し前から、電話番号を押すのが難しくなってるようです。
携帯電話に、息子たちの電話番号も登録してあるのですが、電話することが出来なかったようです。

けど、、それでも屈託なく、
「Sちゃんら、せっかくの休みやのに来てくれて、、礼の電話しょうと思うんやけど、~
美味しいお寿司買うて来てくれて、部屋で3人で食べたんや。」

今月の連休を利用して息子夫婦が母を訪ねてくれていました。近くに、網元直営の回転寿司があります。
外に連れ出すのは難しくなったので、テイクアウトを利用したようです。
私たちは、気が付かなかった!!

ハイハイ、メッセンジャーを務めますよ~~

昨日、お初の花オクラが咲いていました。今日は2つ目の蕾を収穫。



昨日は通院日でした。有料ボランティアの方が送迎してくださいます。前日に電話を入れると
「あれ、そうやったかいね?」
「あ、予約もしてくれたん。解ったよ、明日やね。」
電話の声は明るいです。1か月前、診察を受け、次回の事も話しておいたのですが、

でも、居心地のいい場所を見つけ、穏やかに暮らしているのでしょう。
言ったでしょう、忘れたの?は、言わないことにしています。けど、胸が塞ぐ、、

考えても仕方のないこと、お互い楽しいことだけ見てケセラセラ~~は、親譲りです。


昨日 予告しました。もう一つのポーチ、こちらからご覧ください。⇒ 👝

コメント (14)

キャラメルポーチですって、、(昨日の夕日)

2018-07-26 15:28:47 | 母の老い

昨日の夕日。真っ赤です。
あまりに綺麗なので、2階へあがったり、庭やご近所をウロウロしたんですが、、
良いポイントを見つけられなくって、海の方まで行く元気もなかったし、、


ついさっき、PCの前に座った途端、凄まじい雨音が、
カーテン閉めてたので、覗いてみると、、

雨がコンクリートの塀を打ち付けています。

何日ぶりの雨でしょう?
台風の余波かな?久々の雨は嬉しいけど、台風が気になる。

話はグーンと戻って、
ブログ友のmariaさんが、タオルハンカチで作った ポーチを紹介されていました。
可愛い。⇒  沢山作っていらっしゃいます。どれも可愛い。
で、作ってみました。 詳しくは、 
ちょうど良いハンカチが1枚しかなくって、(ハンカチじゃなくっても良いのですが、)
で、ヤル気はあるのに、後が続きません。
で、もう一つ、作ってみたいポーチがあったので、製作。

これは、明日にでも作り方と共に紹介するつもりです。



コメント (14)

冷却時間(ピーナツ)

2018-07-25 13:00:24 | 

昨日は体操クラブの日でした。
畑仕事はお休みして丁寧めの掃除をして体操に行く前にお墓にと、予定していました。
が、、気が緩んだか?墓に行く時間は取れないまま、体操に行ってきました。

歩いて帰ってきたから?アジィ~~~ 疲れました~~
墓の花が(日日草を挿してきてたのです)気になる

とうとう夕食後、車で行ってみました。
日中の暑さを避けた方々が、けっこう来ていました。水を替え、日日草は処分し

帰ってきて、まだ明るい。畑も気になる。ホースをつないで、、水やりをしに行きました。

ピーナツの葉が、、裏返ってる?光の所為?とにかく水を、、、

8時前ですが、汗びっしょり、お風呂を沸かして、クーラーを効かせて、

  • 今朝はピーナツが気になります。&次に備えて耕しても置きたい。
  • 耕運機は結構うるさい。なので、時間をずらして、
  • 何時もの逆で、朝食&洗濯1。古紙のゴミ出しを済ませ畑へ、7時過ぎでした。


まず、ピーナツは、、他の野菜たちも元気でした。
準備をして、水分補給をして、耕運機が動き出したのは、15分ごろ、許されるかな?

雨が降っていないので、土も固い。耕運機君も頑張るけど、、深く入らない。

30分経過、一休み&水分補給。
何度も往復して、、以降は20分ごとに一休み&水分補給。8時半ごろ終了。

 里芋とピーナツを避けて耕しました。

汗で、服は絞れるくらい、顔は、金時さんの火事見舞い状態。

エアコンをつけ、洗濯機を回しつつ、、、ひたすら冷やす、冷やす。

洗濯機を2回、回し終わったころ、ようやく冷えてきました。
洗濯物3階も回したら、物干しコーナーは、満員御礼状態でした。(久々 

そうこうしてると昼食の準備だぁ~~、夏と言えば、 だよねぇ~~

また汗かいたので、午後はマッタリ、、クーラーの中で過ごしまする~~






コメント (12)