遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

紙飛行機

2011-01-31 | 風景

一昨日、望楼の芝を散策中に、不思議なオジサン発見

チョッとづつ近づいてみると、頭にをくっ付けて、
手にも、    

それを飛ばしました。ひゅ~~~んと、気持ちよく旋回します。
子供の頃作った事のある竹ヒゴの紙飛行機とも違うようです。

やっぱり、聞いてみよう、見せてもらおう

写真にも撮らせてもらいました。

厚紙でした。紙の名前を聞いたのですが、、忘れちゃった。
この近くの方で、時々飛ばしに来てるそうです。飛んでるも、撮ろうとしたのですが、、、
捉え切れませんでした。す~ぅっとすばやく美しい姿でした。
見てると、引き込まれていきます。

 

 

 

「ブログやってるんですが、載せても良いですか?
   顔は出しませんから、撮らせてもらって良いですか?」と、恐る恐る聞いてみました。
「顔、出してもかまんよ」と、あっさり、 頂きました。


 飛行機おじさんです。

「(私の記事を見て)興味持つ人があったら、良いんやけどなー」って、ポツリと仰ってました。
そうですねー、、、お仲間が出来たら良いですねー
でも、、、、、細々ブログなので、、、影響力が、、

時々、潮岬の望楼の芝に飛ばしにいらっしゃるそうです。
興味を持たれた方、出会われた方、声をかけてあげてください。
できたら、ブログで見ましたよって、言っていただけると嬉しいです。

昨日投稿予定でした、一日遅れてしまいました。ごめんなさい。

コメント (8)

本州最南端の芝焼き 【串本町潮岬】

2011-01-29 | 風景



前もって、芝生の端のほうが焼かれます。

毎年、一月の最終土曜日に行なわれる芝焼きのイベント、
毎年見に行ってたのですが、今年は欠席します。
夕食の準備をして出かけなければならないのが、、、チョッと億劫に感じます。

午前中、チョコッと様子見に行ってきました。
まだ準備は始まっていませんでした。
散歩に、ちょうど良いです。
自動車道だけでしたが、歩道が整備されるようで、現在工事中。今晩来られる方、、気をつけて~~

 前に紹介した、大学卒の鮪の看板です。

花は、、、見当たりません。吾亦紅は枯れ草の中 

芝が焼かれた後を歩くのは、シャカッシャカッって、音がして楽しいです。

焼かれていないメイン開場に入ってきたようです。
いろんなイベントが企画されてるようです。
 も消防士さんも待機してますから、安心です。
何より炎は、魅力的です。



けど、今日はそれより、、、、お家がいいなーの、のん太です。

コメント (8)

エクササイズ ≪ミヤコワスレ≫

2011-01-28 | 雑記



チョッと前の暖かい日に、焦って顔を出した≪都忘れ≫他の子達は、まだ眠っています。

雨が降らず、花も野菜たちも干上がってます。お水をやらなきゃね
ついでに、砂埃のサッシもシャワーをかけてあげたら、私もチョッと潤った気分
 ≪ミミナグサ≫も潤いのおこぼれ、

畑の方も、日の高いうちに充分潤うように、お水遣りに、
≪カモミール≫かな?

 

 

先日エアロビ教室で久々にやったことを紹介します。

まず、右手をで前に突き出して、左手をで胸に
逆にを左手で前に突き出して、右手をで胸に
これを交互にやってみてください。何かリズムに合わせるといいかも、、、

簡単でしょ、、ハイ、1234123412341234

慣れてきたら、

今度は、右手をで前に突き出して、左手をで胸に
逆にを左手で前に突き出して、右手をで胸に
やってみて下さい。

ハイ、1234123412341234

意外と難しいでしょ、

え  簡単でしたか~~~そそれは、良かった、、、

 

馴れた動きは、簡単なんですが、いつもと違った事をしようとすると
中々、反応できません。
馴れた動きに安心して、チョッコと余所見をしたり、他の事に気をとられたりしてる時、
てきめんです。

エアロビを十年ぶりに始めた時、
意外にスムーズに動けて嬉しかったのです。 これって、体が覚えていたのですね、
でも、初めてのステップだったり、途中でステップを変えたりすると、

即座についていけない自分にがっかり、、します。
ちゃんとリズムにのって、も働かせて、、、と反省。
(10年前は、それでもついていけた気がしますが

身体だけじゃなく、脳もエクササイズです。
の、エクササイズ試してみてくださいね~~

コメント (8)

お年玉つき年賀はがき ≪アロエ≫

2011-01-27 | 雑記

私のは、書き損じやDMも含めても、高が知れていますので、23日、サッさっとチェック

申し上げる事もありませんが、無し、、、、全くかすりもしてませんでした。

ソラジは、仕事仲間だった方々からの年賀状がまだまだ沢山頂きます。

ゆっくり丁寧に調べていました。(在職中は私の仕事だったのですが)

昨日、とっても嬉しそうに結果報告、、、

「1番違いで2等当たるとこやったんよ
「○○のKくん(仕事仲間です)からのやつやから、誰か他の奴当たってるかも、」
「○○のKさんて、××の、」
「そうそう」
「まだ辞めてらっしゃらないのかしら?」
「そやなー」
奥様とも何度か会った事があります。思い出してました。
「誰に当たったんかな」気になるようです。
「書き損じで、Kさんの手元に残ってるかもよ、聞いてみたら」
「・・・・・」


「全部駄目だったの?」
「切手が何枚か当たってる。こんだけ来たんやからなぁ」

と言う事で、な~んも無い毎日日曜日の二人の数少ないイベントは終了しました。

 

 

そういえば、余った分チェックして無かったと調べて見ましたら、切手シートが1枚でした。
書損の交換と一緒に持っていくことにします。

コメント (4)

栄養バランス ≪千両≫

2011-01-26 | 雑記



お正月(1月)が終わらないうちにやっと千両です。

姑(ハハ)のごみは、私が回収しています。
よく出る生ゴミやプラスチックは、前日に回収してくるようにしていますが、
ビンなどは、出た時、気がついた時ソラジが持ってきます。
そのビン、ジャムのビンが、間をおかず持ち込まれました。
回収忘れが溜まってたのだな、 でした。

「ジャムが無くなったって言うから、今度、買い物に行った時、買うて来てくれ」と、いいます。
「じゃぁ、急ぐね?」
「とりあえず、家のを持って行っとくから、大丈夫や。」

で、買って来たのがこれ、 我家の分も買ってきました。

我家は二人っきりとは言え、姑(ハハ)は一人です。
当然大きい方が我が家の分と思うでしょ

回収してきたのは大きなビンでした、、、念のため、「小さいのでいいね」と確認。
大きなのだそうです。
あまりになくなるのが早いので、見ると塗るのじゃなく食べてたそうです。
だから、すぐ無くなっちゃうんだー 納得です。

私はジャムをあまり使わないので、我家は小さい方で十分なのです。

姑(ハハ)の味付けの好みは、濃い味付けでチョッと甘口です。
薄味で、栄養バランスがと言われますが、
美味しくなければ、(美味しいと感じなければ)食べません。
前にも書きましたが、同じ物ばかり、、、、偏った食事になっています。

もう、90歳。今まで、自分で料理して好みのものを食べてきたのです。
今、我慢して栄養バランスの良い薄味に変えても、効果の程は、、、、 なので、

「良いんじゃないの、美味しく食べられれば、、、
「好きなもん食わしてやれ」と言う事に、なりまして、、、、

でも、1瓶だけ持って行きました。「何で
「置いといたら、食べ過ぎる」だそうです。
でも、日替わりで、違うのも食べたいんじゃない??は、呑み込みました。
せっかく、姑(ハハ)の世話を、生活管理をしてくれています。
任せておくことにしています。

コメント (8)