遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

来年も(年越しの葉ボタン)

2019-12-28 07:53:00 | 📓日記
庭に年越しの葉ボタンが可愛い姿を見せてくれています。

突然、始まった断捨離で、大掃除もすっ飛んでしまった感がある我が家です。
今日も応援を得て、残りを片付ける予定。

暮れに母の49日を迎えます。
お正月の準備をする事も無く、、何時もに増して静かな新年を迎えます。


年末年始、ゆっくり休んで
またお目に掛かりたいと思っております。
皆様、良いお年をお迎えください。

コメント欄は閉じております。


コメント

粗大ゴミの処分 2 (シュウメイギク)

2019-12-26 16:02:46 | 📓日記
先日、草取り中に蕾を見つけていました。1つだけ、
この時期ですもの、咲いてくれるかなぁ~って、見守っていたら、
さて、年末の大掃除の時期ですが、

義弟の机を入れた後、以前の物とサイズが違う分、他の物の位置も変える作業が出てきます。
あっちに移動、こっちに持ってきて、入れたり出したり、
一日中やってるわけじゃありませんが、見直し見直し、何とか治まったかな。

蔵書・古紙類は、ようやく処分完了しました。
朝、まず我が家の古紙を一輪車にのせ集積場に ⇒ 夫の実家で積み込んで ⇒ 集積場へ
我が家に戻って ⇒ 集積所 ⇒ 夫の実家 ⇒ 集積所を3回繰り返し、
一輪車に積めるだけ積んで(バランスが崩れない程度)運んでると
汗ばんできました。
更に夫の実家に2往復、続けて、粗大ごみも運び込み、
軽自動車のリアシートを倒して積み込み
我が家の分も積み込んで、午後からリサイクルセンターへの運び込み、
終わったぁ~~
疲れたぁ~~~

私が出来ることは、ですが、、


コメント (6)

今日のお仕事

2019-12-24 13:11:44 | 
一昨日の日曜日、美容院に行ってきました。古ーい、CMみたいに、それなりになってきました。
いつもの様に揉み解して貰った所為か、翌月曜日に疲れを感じつつ、
ゴミ出しもせねばと、いつもの朝でした。
珍しく夫が留守をします。普通に掃除をしていたのですが、
夫の居ない部屋の埃が目に付く。今日しておけねば、こんなチャンスはいつ来るやら、
拭き掃除を始めました。

そして、今朝。4時半ごろ、まだ早い、まだ眠い。
次に目覚めたのは、7時半!!😓 

雨の2日後、良い具合でしょう~先日の続き、青梗菜の追肥&除草をせねば、

そして高菜も  葉を欠いて使うので、これだけで充分です。
 スリムになったでしょう。(笑)高菜漬けにします。



コメント (10)

Σ(゚д゚lll)ガーン 2

2019-12-22 17:30:17 | 
昨日の午後、意を決してジャガイモを掘りに行きました。

予想は出来ていたんです。

けど、こんな事に 
地下じゃなく、地上部分なんです。
こんなの見るのは初めてです。
そして、ビニールを被せていたのに緑化してるのが多い。
掘りました。これで全部です。

すぐに終わったので白菜やキャベツ(まだ巻いていない、巻きかけてる)に、追肥&除草。
2時間足らずの作業だけど、午前中も庭掃除をしてたから、良い事にしよう。
午前中の達成感が、泡と消えちゃった。😢

追記
じゃが芋の地上部分が解りにくかったようなので、写真を追加します。
実ではなく、芋なんです。
 一番下(右)が地下の芋。
切ってみると、 ね、芋でしょ。
青くなった芋は、種芋として使っているのですが、これも使えるのかな?
小さすぎかな?ミニトマトぐらいの大きさなんです。
思い当たるのは、ジャガイモは地下茎につくものと聞いています。
掘る時土がとても硬かったのです。
もしかしたら、土に潜り込むことが出来ずに上がったのかなぁ~~と、

慰め入らねぇよ。😠 
けど、こんな経験がある方、理由をご存知の方、教えて頂きたいので、コメント欄空けて置きまする。
コメント (11)

Σ(゚д゚lll)ガーン(リンゴアザミ)

2019-12-21 13:06:32 | 📓日記
午前中のお仕事で、3日がかりの庭掃除が終わった。
ミントの蔓も切り詰めて、大暴れのリンゴアザミも大人しくしてもらった。
夫の実家より少ない、4袋のゴミが並んでる。やれやれ、、

食後一休みしてたら、郵便屋さんのバイクの音。役場の保健課から封書が届いた。
特定検診は受けて、結果も確認済み。
インフルエンザも終わってる。
何だろう


国民健康保険高齢者受給者証 が、入っていた。

そんな年なのだ。と、念押しされた気分。😨 

けど、午後からも頑張るのだ~~~😅 
年だとか、言ってられないよ~~~😄 
言わさないのだ~~~😁 

で、コメント欄も閉じてますぅ~~😊 
コメント