遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

水やり(ジニア)

2022-10-28 20:16:18 | 📓日記

今日は花壇ボラでした。その前にしたかったのに時間切れで
帰ってから、畑の水やり。

今日はホースをつないでタップリ
畑に水道を引いていないので、蛇口を開いて畑に到着するまで桶に溜めておくか、
夫に蛇口の開閉を頼むかなのです。
どちらにしても不便です。
以前はシャワーヘッドをつけて、手元で開閉できるようにもしておいたのですが、
これもねぇ~~
頻繁に使わないと、砂ぼこりなどで詰まってしまう、、
ま、そんなわけで水を運ぶのも場合によっては楽だったりします。

と、水をタップリ撒いて 今日の農作業は終了。

朝は気忙しかったのか?って、昨日も気付かなかった。。。。
洗濯物を取り込んでた時、黄色?目に入った。
ジニアです。もうとっくに終わったと思ってたのに、リンゴアザミの中に隠れてたのね。



明日から3日ほど出かけます。何時もの管理物件の見回りと称して息子たちに会ってきます。
なので、コメントのお返事など遅くなるかと思いますが、
ご了承くださいませ 

コメント (10)

今日の事(ホシアサガオ)

2022-10-27 21:16:04 | 📓日記

よく似た花が沢山あります。
花の大きさを測ってみました。
ホシアサガオは2~3cmと言うことで星朝顔でしょう。
素敵な名前ですね。

朝、水やりだけしておこうと、畑に行くと充分湿っていました。
昨日引き抜いた杭を洗って万願寺を収穫して
午前にスポーツボイスエアロビックスの体験教室でした。
喉の筋肉も衰えてきてる気が、、体験してみようと申し込みました。
自分の身体を自分でコントロールできません。ま、楽しく遊んできました。

帰ってきたら、今年の社寺の役員を一緒にしてる方が来られたそうです。
お伊勢さんのお札を希望者に(なんて言うのでしょう)の役目を仰せつかっています。
すると、確認事項が1点、ほとんど回ってきたと、、
じゃぁ~と、昼食後、回ってきました。皆さん在宅中で終了。

帰って、集金額を確認してるところに「郵便局でーす」
ゆうパックです。(小包の方がしっくりくる私)
え!何処から?ようちゃんです。

先日、柿の話題が楽しそうだなぁ~~、良いなぁ~が、
顔に出たかな?(見えないか、、

ちゃんと吊るせるようにT字に枝を切ってあります。吊るし柿を作るのだぁ~~
楽しみ楽しみ
ありがと~~~

で、夜はエアロビ教室でした。(コロナ過で休講が続いてての再開、グッとゆる~く助走中)



コメント (10)

芋掘りが終わって

2022-10-26 16:36:53 | 📓日記

すっかり夜明けが遅くなって、今までの様に外仕事は出来ない。
時間割を見直さねば、、
ですが、芋掘りの後、芋を持ち替えるとき空の水桶も一緒に持ち帰り、
朝身支度を整え、夫の実家で水をためて畑に運びます。
その頃には薄っすら明るくなるので(水やりは状態に寄りますが)一輪車を置いたまま
いったん戻って、夫の実家&我が家の庭掃除。⇒ テレビ体操の流れ
チョッと時間を無駄にしなかったと、悦に入っていました。(笑)

一昨日で芋掘りは終わったのですが、また空の桶を持ち帰っていました。

今朝は寝坊してしまい、身支度を整えナンチャラやってる間にテレビ体操の時間。
なので、洗濯物を干し終えてから、水を運び、水やり、
今日も水桶は空になりましたが、桶を洗うという仕事は終わったので置いてきました。
(疲れたんだもの~)
そして、種も取れたのでオクラを撤去。
まず屋根に被せて置いた網を外して(破ることなくうまく外せました)
オクラも小さかったので、簡単に抜けました。
茄子にピーマン、蔓延った草も鍬で起こして抜いて行きました。
シシトウは沢山実をつけていましたので、明日収穫後。
 残骸が中央に小山のようになっております。
網の外側も鍬で起こして草取り、
晴れ続きで乾燥して踏み固めた土は固くて砕けません。

午後は芋を仕分けて(ザックリ大きさ別、傷んだものを取り除けます)
紅はるかがやっと終わり、シルクスイートは明日じゃぁ~~



コメント (8)

名札(カレンジュラ)

2022-10-25 16:55:13 | 📓日記

花壇ボラでは、その日の作業をザッと打ち合わせてそれぞれが作業します。
この日、私は別の仕事をしていました。作業が終わってみたら、
名札を付けてくれていました。
何で気が付かなかったんでしょう?
花の苗につけてくれてるプレートです。せっかく付いてるのにね。
 横は水仙を植えました。
カレンジュラって?=キンセンカのようです。5月頃まで咲くとありますが、、
頑張れぇ~~(手入れも頑張る

先日、知人が白茄子と不断草を届けてくれました。
不断草って、食わず嫌いと言うか、小松菜みたいなものって思っていたんですね。
教えられたとおり、まずはシンプルにオヒタシにしました。
癖が無く、ほんのり甘みも感じる。美味しい。
ほぼ1年中種蒔きできるようです。さっそく買ってきました。

今日の午後にインフルエンザの予防接種の予約を入れてたので、午後は、ゆ~~くり過ごす予定。
なので、今朝 
「たっぷり水をやった後、種を蒔き」と言うことだったので、その通りに種蒔きして、
体操クラブに行って、畑はお休み。



コメント (10)

芋掘り終了

2022-10-24 15:54:02 | 

晴れが続いたので、夏蒲団やベットカバーまで洗えました。
お布団干しも何度かできました。

今日は芋掘り最終日です。残りは 
寒冷紗のトンネルの横と向こうの極短い畝(畝が足りなくなって慌てて作った分です)。
まず蔓を巻きあげて  

いざ  こんなのがありました。
何者かに齧られています。(怒)
今日は芋掘りのみに専念したので2時間足らずで終了。
今年は、まず一畝半掘ったところで、土の状態が良くなくって晴れを待っていました。

晴れが続いた3日目から3日かけてやってたのですが、
土は湿った状態。(なんで?)
初めてのことでしたが腐っているものがありました。
何故でしょう?



コメント (8)